見出し画像

2023年のnote振り返り

毎年恒例のnote年末レポートが届いたので振り返ってみます。

数値化してくれるのは成果や実績が目に見えて、励みや気づきになるので、このnoteの機能(企画?)はとても気に入っています。



よく読まれた記事

1位

2位

3位 

これら、2023年内に投稿したものではありません(笑)
2位の記事は2022年年末なので、かろうじて2023年投稿記事にカウントしても良さそうですが、それも微妙…

PV数では2023年に投稿した記事よりも見られていたんですね!?
1位の記事はマイピク限定で読める台本なんですが、2023年にマイピク申請を数件頂いたので、閲覧数が多かった。


2023年のスキTOP3

視点を変えて、2023年のスキ数TOP3を調べてみました。2023年の記事が入っているといいな…

1位 

2位

3位

良かった~!すべて2023年内の記事でした!
やはりスキ数が多いのは年内に投稿したものなんですね~

スキなどのリアクションがないと、「読まれているのかどうか」わからないのですが、リアクションなくても実は読まれているってあるんですねー。
noteがまとめてくれた「2023年一番読まれた記事」は意外なものでした。


創作の記録

2023年

1万回閲覧。すごーい!今年は67本書いたのねー。
昨年度、おととしと比較してみると…


2022年


2021年

スキされた回数は増加しています!

記事は昨年より書けなかったけど、2021年より書けていました!67本って月平均5本くらい!?毎週何かしら投稿しているイメージ!?

もっと投稿しているよ!って人はもちろんいるのですが、自分に置き換えて考えてみると、これを続けてきたのはすごいなと思いました!

PV数はnoteを投稿するユーザーが増えると、記事が埋もれやすくなって閲覧数は下がっていく傾向にあると思うので、まぁこんなところでしょう。まずは年間1万PVの水準を保っていきたいなと思いました。


2023年noteの投稿を振り返って

さわなのバックヤード(私のnoteアカウント)は創作の裏話や創作エッセイを書く目的で開始しています。

PV3位の創作の裏話や創作エッセイ記事の類いを多く投稿しているのですが、創作物そのもの(PV1位)やアニメの感想・考察(PV2位)が今年よく読まれた記事でした。

スキTOP3記事は、さわなのバックヤードの主目的である、創作の裏話や創作エッセイが占め、私の狙い通りの傾向になって、ホッとしています。


これからもエッセイにベースを置きつつ、創作ノウハウ、創作の自己啓発系記事に強みを出したいと思っています。
と、まぁそう言うことを数年間ずっと言っていますが、自分の型見つからず試行錯誤して、伸び悩んでいるのは事実…

私の気付きを通して、創作する人が効率よく成果を生み出していけるような記事、名付けて創作ハック!
を書いていきたいなぁ、そちらにも力をいれたいなぁと思って、計画を練っているところです。

これだ!と、型が決まるまでは試行錯誤して試していきたいと思います!



さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。