見出し画像

ジテツウはじめて1年が過ぎて

Bromptonで片道15.5kmのジテツウを2017/12から開始。1年が過ぎたので、まとめてみる。Bromptonについては別にまとめる予定。

片道約15.5kmの上り下りはアンダーパスと橋しかないド平坦ルート。線路沿い→新幹線沿い→線路沿い→河川敷→旧街道→名古屋駅周辺と一部を除いて交通量は少ないがタイミングが悪いと踏切にはまることがあるルート

また、朝は輪行しない、帰りはたいてい21時過ぎるので輪行もOKというマイルールあり。

会社に置いておくモノ

仕事はネクタイ着用以外は、けっこうゆるい職場なので、会社には次のモノを置いている。

ジャケット、ネクタイ:ジャケパンスタイルで通していて、パンツは紺、濃グレーを中心ではいているため、薄いグレーのジャケットを置いている。紺地にドットor小紋のネクタイを綿棒の空き箱に入れて2つ引き出しに入れている。

整髪料、制汗スプレー、レインウェア:小分けのケース2つ分にワックスをいれ、一つ無くなったら持ち帰って詰めて持ってくるを繰り返す。昔ロードバイクで使用していたレインウエア上下を保険として引き出しに入れてある。

服装

夏は非常に暑く、冬はそこそこ寒い名古屋。寒さにはそこそこ強いが、汗冷えと暑さにとことん弱いです。

:普通の革靴。冬はつま先が冷えるのでシューカバーを装着することもあるが1ヶ月で寿命がくる。靴下二重履きも効果あり。

パンツ:東京Wheels、narifuri、SWRVEのパンツ。生地によっては三ヶ月で色落ちして泣きたくなるものもある。個人的にはSWRVEがデザイン、耐久性から超おすすめ!

シャツ:長袖の速乾ドレスシャツか鹿の子シャツと綿のシャツがメイン、スーパークールビズ期間はポロシャツ(UNIQLO,VALET)。秋は汗冷えしてしまう。

グローブ:指切り(4~10)、ロング薄手(10,11,3,4)、ウインター(12~3)。1~2月はインナーグローブを併用

インナー:モンベルのジオラインクールメッシュのLS、ニータイツ、ボクサーパンツが基本形で、夏はシャツをSS、冬の寒い日はLWに変更。通勤なら真冬でもクールメッシュで十分に暖かい(特に下半身)。シャツはビジネスに使いやすいレディースのUネック9分丈を愛用。普段メンズMでレディースXLがちょうどいい


アウター:10~11月にウインドブレーカーやジレを着用。11月後半からはリンプロの64ジャケットを着用する。

その他:3℃を切るくらいからはバラクラバも使用するがそれ以外の時はサイクルキャップ。基本的にアイウエアはしない。

バッグ

Sバッグ:メインバッグとして使用。ポケットにチューブと予備ライトを入れている。

輪行袋:リンプロのBrompton用輪行袋に例のポンプと延長ホースとジップロックにいれたレンチやタイヤレバーを突っ込んでいる。

ハンドルバッグ:ボトル用のバッグを付けているが通勤時は未使用でメインポケットにマルチツール、サブポケットにチェーンロックと荷物紐をいれている

ライト

フロント:CatEye Volt800をLowで使用。週一回、就業中に充電

リア:CatEye LD-570Rを点灯で使用。反射板にもなるので電池切れに気付いたら交換で運用

会社に着いてからのルーチン

始業の40分前くらいに着くようにしている。ビルの前で折りたたみ、ヘルメットを脱ぎ、グローブなどをヘルメットに入れ、エレベータで事務所へ。到着後はBromptonを机の下にしまい、走行ログをStravaにアップしながら汗を拭き→制汗スプレーを全身につけ→ネクタイを締め→髪を整える。

一年つづけて思ったこと

片道15km前後はベストな距離。たぶん12kmでは短く満足感がなく、20kmでは長く毎日は続けられない。普通にいって50分、のんびりして1時間のこの距離がベスト

寒さはなんとかなるが暑さはどうにもならない。寒いのはウエアにお金をつぎ込めばなんとかなるが、暑さは克服できない。

年中向かい風。なんでなのか?自宅から会社は南東だがどの季節でも向かい風だと思うというか、その覚悟をしておかないとダメ。

ゆっくり向上するけど、サボると一気に落ちる。ジテツウはじめて少しずつだが走行AVEはあがっていったが、体調を崩して約2週間休んだら、一気に10ヶ月分の成長がリセットされた。

以外と雨の日は少ない。朝に雨が降ってたら電車通勤にするようにしているが、朝から降っている日なんて、梅雨以外はそんなにない。通勤中に降られたことも数回程度。帰りに雨の場合は、大抵自走で帰る。これは泥よけ付きのメリット。雨が強い日は、翌日の朝が晴れそうなら輪行で、雨そうなら会社に置いて帰る。雪が残っていれば乗らないが台風が通過する日は乗っていく(帰りの交通機関の乱れを気にせずに済む)

パンクは(滅多に)しない。一年でパンクは2回したけど2回とも小石か何かを踏んでのリム打ちパンク。それ以外でのパンクはなし。パンク以外では中古車だったこともあり、半年で2本リアのスポークが折れて、全交換した。

電車通勤だと片道約40分。自転車だと50分。つまり、20分の時間を追加することで1h40mの運動時間が手に入る。そして季節を感じられるジテツウは今後も続けていくよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?