見出し画像

えっ、そんなの機能があるの?MacBookの「ライブ変換」が使いやすい‼︎

こんにちは、(ヤカビサイキ)です。😊

 今回の話は、パソコンのライブ変換が使いやすい!というテーマで進めていきます。皆さんはそもそも「ライブ変換」って何かわかりますか?ライブ変換は、MacBookに搭載されている入力機能です。これがどのような役割を果たすかと言うと、キーボードで文字を入力しているときに、スペースキーを押さなくとも勝手に漢字が変換される便利な機能なのです。文字を入力している最中にさえ、漢字に変換してくれるので今までよりも効率的なタイピングスピードとなります。

 ただし、Windowsを利用している人からしてみれば、少し慣れない機能となります。僕自身、スペースキーを押して漢字変換することが当たり前だったので、キーボードで文字を入力してる最中に漢字に変換されてしまうと、少し戸惑いが生じます。僕がMacBookを購入した際に、元からついている機能だったので、Windowsと同じように普通のキーボード設定にしようとしました。しかし、YouTubeでライブ変換機能についてのレビューを見てみると、慣れてしまえばこの機能の方が便利だと言う方々が多かったので、僕もこの2週間、ライブ変換機能を入れてタイピング行いました。すると、めちゃくちゃライブ変換機能に慣れてしまった自分がいました。最初の2〜3日は、不慣れな状態でタイピングを行っていましたが、2週間もすれば逆にライブ変換機能がなければ不便なくらい、とても優秀な機能だと思っています。もちろん、時々変換する漢字が間違っている場合もありますが、パソコンもそれなりに学習していきますので、自分の使う頻度の多い漢字が優先されて使われるようになります。

 この機能めちゃくちゃ良くないですか?最初はMacにだけ搭載されていると思っていましたが、どうやら Windows にも似たようなものがあるらしいですね〜。僕は知らなかったのですが。でも1つ言えることが、このライブ変換機能があれば、めちゃくちゃ生産性が上がると思います。普通にスペースキーで変換してしまうと、誤変換になってしまうことも多かったのですが、AI機能で学習するライブ変換機能を使えば、なかなか誤変換になることがありません。ライブ変換を最近使用していて、思い通りにいかなかった変換はほんの2〜3回程度です。これは素晴らしい!最初は不慣れなため、この機能を使っていないよと言う方がいましたら、騙されたと思って最初の1週間利用してみて下さい。とても生産性が上がるし、慣れてきたらここのほうが絶対便利だと思うようになります!


この記事では、主に読者の方が読んでためになる情報を提供していきたいと思っています!ほんの些細なことかもしれませんが、僕が有益だと思った情報はすべて発信していきます!これからも皆さんと情報共有していくために、ブログの毎日更新を続けていきますので、これからも応援よろしくお願いします📣


もしこの記事を読んで共感していただけたら、
スキ
❤️とコメントの方をよろしくお願いします


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
😊 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?