見出し画像

勝間和代になる方法#46 家で遊ぶ。スイーツを作ってみました

だいぶ昔に白砂糖とコーヒーは体を冷やすと知り、まず、コーヒーをハーブコーヒーに代え、家に砂糖を置くのをやめました。

なるべく砂糖は摂らないようにしてますが、体にいいことであっても楽しくないと感じるのであれば、しなくてよいと思っています。なので友達との外食時にはデザートを食べるし、スイーツのお店にも行きます。それは自分の中でオッケーにしてます😊

ところが、砂糖の魔力はすごくて、外で一旦食べると、家でも食べたくなっちゃうんです(^_^;)

そこで、なるべくシュガー系を使わず、自分で美味しいスイーツができたらいいなと思い、試してみました!!

豆乳プリンです。

最初はゼラチンの箱に書いてあったレシピ通り、50ccのお湯にゼラチンを溶かしてから冷たいものに混ぜたのですが、それだと美味しくなかったんです。

甘酒&豆乳も100%のジュースもイマイチでした。飲んだ方がよっぽど美味しい。自分で作ってみると、市販のものにはどれだけお砂糖が入ってるのだろうか!?と怖くなりました。

次は豆乳を温めて、そこにゼラチンを加えるというやり方にしました。豆乳には甘みを加えずに、上から甘酒をかける。

画像1

これなかなか美味しかったです。

その次に作ったのは青汁豆乳プリン。温めた豆乳に青汁とゼラチンを溶かして固めただけです。

お友達がくれたこの青汁は還元麦芽糖が入っているので甘みがあって、抹茶っぽく飲みやすいんです♪

還元麦芽糖は体内で吸収消化されにくいので糖尿病を患ってる方が砂糖の代わりによく使っているものです。

画像2

溶けきれなかったものが下に溜まって二層になりましたが、かえってキレイかも。

stay at home

家で創意工夫しています!


いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡