見出し画像

勝間和代になる方法#193 三毒追放

おはようございます。

勝間さんファンにはおなじみの三毒追放。

妬まない
怒らない
愚痴らない

勝間さん曰く、厳密には、

妬まないは欲望をコントロールすること。怒らないは怒りや恨みをコントロールすること。愚痴らないは差別をすること、自己中心的な考え方をコントロールすること

だそうです。

私は愚痴や悪口が最も嫌いなものの1つです。自分の口から出た言葉は巡り巡って、また自分に返ってくる。そういう経験がああるからです。痛い思いをしました。

それからは、こちら側の一方的な過失ではないのに何かを言われてしまった場合、落ち込むことは落ち込みますが、「ああ、この人は自分を傷つけている」と氣を取り直すことにしています。

もちろん聖人君子ではないので愚痴を言いたくなる時もあります。そういう時は、「ちょっと聞いてもらっていい?愚痴になっちゃうけど、ごめんね。」などとワンクッション置くよう心掛けています。

それと、我々は共通の敵を見つけると一致団結するみたいなところありますよね。そういう場合、否定してしまうと面倒なことになるので、愚痴や悪口に同意を求められてると感じたら、「うん。そうだね。」程度にとどめて、自分の口からはなるべく発しないようにしています。

変な言葉を口にしない、なるべく良い言葉を口にする。

今日も素敵な1日になりますように✨


この記事が参加している募集

いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡