見出し画像

映画「新感染」の感想 まっとうなゾンビ映画

韓国産ゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」をゲオでレンタルして観ました。以下観ながらメモした箇条書き感想です。ネタバレばっかりなので注意してね



・ゾンビもの
・シカかわい〜い
・露骨に分かりやすく「仕事ばっかりの父親」だ Wiiもう持ってるは笑った さすがに…さすがにそれも分からんの!?そんなに分からないならやっぱプレゼント買う前に何がほしいかヒアリングしときなよ いやそういう何がほしい?って事前に聞く程度の会話も普段から無いのかあ
・無理しないで親権譲った方が三人みんなハッピーでは…? 仕事に専念するのいやなの?いやかあ
・この父親はめっちゃできる男系の顔してるけど娘はあんまりできる系の子に見えないね いやこんな小さい子にいうことじゃないんだけど この子の前髪クソ長かったりとか振る舞いとか持ち物とかの顔以外の見た目の設定、育ちの良い金持ちの子のそれじゃなくない? あとからこの子役さんの顔ググったらこの映画以外での芸能人としてのこの子の写真ではいわゆる育ちの良い子って感じの姿で、つまりこの映画でこの娘役はちょっと金持ちの子っぽくないキャラクターとして敢えてそういう見た目にヘアメイクされているんだなあと思った 確かに、父親は高学歴金持ちっぽい見た目だけどそのお母さんや家は結構所帯じみて見えたし、そういう設定としてわざとなんだね 深みが出るね
・タイタニック的気持ち もしくはコナン映画の最初に登場する高層ビルとかを見る気持ち この新幹線がこれからそうなるのね
・強気な高校生?ガールかわいい〜 ありがたく受け入れなさいよねウケる
・おおゾンビ!来た!かぎしめた!あ〜あ
・寝てるパパ 娘、起こして頼るとかできない この子小さい子なんだから、親に甘えて起こしてなんか外変だった怖い〜って言わせてやりてえよ 父娘コミュニケーション足りてないねえ
・理性あるゾンビだあ!
・浮浪者とスーツおじさんと娘ちゃん お嬢ちゃん、勉強しないとああなるぞ ひどいけどまあそういうこと他人の子どもに言う大人いるよね分かる〜!!!!!!! ブラックな意味で笑っちゃった しかも子どもの母親まで悪く言うなよこのひと〜 でも娘よく言い返した!えらいじゃんかしこいじゃん
・歩きスマホ女性乗務員、第一発見者かあ!!!!
・この父親、やっぱ仕事と人の親を両立できる人じゃないよお
・デモ
・けっこう社会派ぽい!好き!
・歩きスマホ乗務員かわいい!ゾンビなっちゃった!かわいい!
・チーム長乗務員もけっこう小物に描かれている リアクションにコメディ感ある
・事件は起きてる けどまだそれに気づかないあと少しの平穏な風景 良!
・チーム長も最後まで客に呼びかけて逃がそうとして、かっこいいじゃないですか〜!善意!
・ゾンビ化、噛まれてからがはやい!
・父親も娘抱えて逃げるのえら〜い
・面白くなってきた!!!!!!!!!!!!!
・群集劇と災害パニックものと社会派ものとアクションものとサスペンスが好きなので嬉しい 割とそろった
・妊婦の妻を先に逃す夫、どうした〜ん!?めっちゃみんな善意にあふれてる…なに…?善意…ありがとう…
・善意と知性 父親主人公も妊婦の人もかしこいじゃないですか…
・ヒュー!善意じゃねえのきた!妊婦の夫の人、普通に優しい良いやつなところとダメなやつなところが両方あるねえ
・父親主人公の母!!!!!!おばあちゃん!!!!!!!!ゾンビなった
・駅やば とまらんで正解だったねえ
・やばい風景を子どもに見せないようにする父親主人公、やるじゃん…
・シカ、発生源なんですか〜!?
・暴動で片付けんな〜!ゾンビ化を〜!これあれか 情報に権力の力入ってるやつか 情報統制 政府~!
・乗客たちのスマホの充電が心配
・おばあちゃんに席を譲る娘いいこいいこ! でも父親のことあんまり好きじゃなさそうだなマジで
・妊婦の夫〜www
・妊婦の夫、妻には優しい
・妊婦妻、子どもに優しいし夫たしなめるし真っ当〜
・父親主人公、部下をsiriか何かだと思ってそうだし仕事の付き合いの相手はドラえもんか何かだと思ってそう 利用する相手
・部活高校生たち、かわいい 武器持ってるし
・暴力事件扱いかあやっぱり
・さっきからリーダーシップ取るなあと思ってたかしこそうなおじさん、バス会社の常務かあ がんばれ
・テジョンが封鎖された
・感染症〜
・この父と娘、政治理念・思想の違いって感じ 両方割といい人なんだけど、右と左って感じ…ある…
・軍人のゾンビ化はずるいよお 元の肉体がつよいからつよそう
・妊婦の夫、マジで妻に対しては善人
・なんなんこの浮浪者 事情をしる強キャラなんかと思ったら普通に弱いよ
・妊婦の夫!!!!妊婦妻!!!!!部活生の学生たち!!!!!!子供を守る善意の美しさ!!!!!!!!
・妊婦の夫、普通にパワーが強いよな アクションに強い
・今度は父親主人公が置いて行かれる側に…
・妊婦の夫、ちょっとアレなだけで根はいいやつではあるよなやっぱ
・序盤で父親主人公に俺たちを見捨てようとしたな!?人の心ねえんか!?って怒ってた妊婦夫について、まああの状況なら見捨てるのもしゃあないけど自分が見捨てられる立場になったらそりゃあ嫌だよな、と思って、自分が助かりたいためにそういう主張をするのだろう(し、それは別に悪いことではない)と捉えていたら、自分が大丈夫なところにいて父親主人公を置いて行った方が安全そうな時も父親主人公を置いていかない人だったから、私にとってこの妊婦夫の株がめちゃめちゃ上がった そういう情の人なんだねこの人は 父親主人公が序盤とても情を軽視できちゃう人だったのと対照的だ 妊婦夫、その情が正しいかどうかは別として(こういうゾンビものにおいて、もっと露悪な作品だったらこの切り捨てられない情のせいで安全なところにいた人たちもみんな感染しちゃう流れだなと思う。新感染はそういう作品じゃなくて、人間の善意を肯定的に描いている明るい作品だからこの流れで妊婦夫の情がいい方向に働いた。)、人間性に一本筋が通ってて魅力的だ
・今ちょっと数分分見返したら地味に高校生らの中でも女子高生と先に逃げろって譲り合いやってる それでパワーある男子学生らがとびら抑えるしんがり役やって女子学生は先で避難誘導やってる なんなん…美しいじゃん… これを全然主人公たちじゃない人らでセリフもそんなになくさりげない風景の一部として演出するのかっこいいわ
・よく見たら、視界に入った人間しか襲わないゾンビの視界を塞いでくれてるの浮浪者〜!?やさしい
・このシーンは本当に人間の善意じゃん… わたしが全然信じてない、そして父親主人公もリアリズム主義者っぽくて全然信じていなかった…善意の力じゃん…
・人間の善意を描くのがうまい すごい
・「早く出発しろ!」も「まだ(乗れていない)乗客がいる!」も分かる〜!これはもうひどいとか正解とかないからね
・女子高生〜!妊婦妻〜!娘〜!男性乗務員〜!善意〜!
・バスのおじさん、ひどく見えるけどまあゾンビもの状況ならしょうがないよお
・バスおじさん・乗務員・女子高生 誰もが間違った判断もするし適切な判断もする
・うそこれ父親主人公死ぬじゃん 死なんよな?死ぬ?
・男子高校生、1人以外死んだ……つらい…あの女子高生の好きだった子どれかもう分からんけど生き残りの子と顔違う気がする ゾンビったかなあ
・妊婦の夫と父親主人公〜〜〜
・結局降りたかった駅で降りられず、乗り換えした?それとも同じ新幹線に戻った?いや多分乗り換えだよな それだけしかできんかったね 色々失って
・運転手も最初の状況把握してなさすぎだわボケ!な感じからだいぶ状況わかって真剣で現状唯一の移動手段で頼もしくなったなあ
・浮浪者、頼もしくなってきてね? 内部にゾンビいるの最初に気付いて電話音ならすなって止めた 今娘ちゃんたち身体的に弱そうなのしかいない女性多めチームで頼れるやつになってきてるやん
・妊婦妻、めっちゃ好きになっちゃった…でもこんなに体張ってるし生き残っても流産しそうでかなしいな…
・やっぱゾンビ、音がすると来ちゃうんだね
・バスおじさん、やっぱ心が消耗しすぎてるんかちょっと…おこってこわくて上から怒鳴ってばかりで嫌…  まあ身体的に本人が戦うってポジションじゃないし指示ばっかりになるしだからといって具体的な指示がそんなにできる状況じゃないのもわかるけど 嫌な参謀感つよくなってきた 避難誘導に参加してくれてたらもうちょっと好感度保てた いや本当序盤はこのおじさんがいてくれてリーダーシップとってくれてありがたかったのはマジなんだけど
・戦いにいく準備をする男たち、そりゃかっこいいよな すげえかっこいい〜〜!!!!王道にかっこいいよ〜!!!!!!こんなにかっこいい!!!!!の気持ちを作品に素直に抱けるの久々
・妊婦の夫、身体的に強え〜!!!!!!!!!!!!見応えある!!かっこいい!!!!!!!!
・一噛みされたら負けなの超不利 冷静に考えたら本当は行かんほうがいいよ娘たちのところ でも行く
・部活高校生ゾンビ、見た瞬間に私はウワア〜って声でてしまった つらい 殺れない
・暗闇と音に弱いゾンビ、かわいい
・これ娘たち助けたあとも大変やな
・娘たちも生きてるか分からんしさあ ゾンビ化してるかもしれん
・つらいけど、でも、作品として面白くてテンションあがる〜!!!!
・あっ生きてる 娘たち
・男3人が仲良くなってるのかわいい ほのぼのシーンきてる
・待って無事な車両封鎖の流れじゃね???
・バスおじさんさあ!!いや間違ったことは言ってないけど!!!!
・あ〜あ みんな女子高生に冷たい目を向ける…
・女子高生、、おばあさん、、
・帰りは地道な道のり
・音を立てたら終わり
・こんなん小さい子どももいる状況で無理だよお バスおじさんたちの気持ちも分かるよお かまれないなんて無理 感染した姿で安全車両に戻ってきそう
・おばあさんたち…
・やっぱ浮浪者おじさん、だめじゃん!?てか見た目がおじさんなのと知り合いいないのと見た目アレなせいで娘ちゃん妊婦おばあさんみたいに支えてもらえないから余計に目立つんだよな
・封鎖〜!!!女子高生〜!!!!
・いや分かる 分かるよ封鎖は 映画ミストなら封鎖しないでまあいけるでしょみたいな気持ちの甘さで感染者まで安全圏に入れちゃってそのまま状況悪化するパターンだもん でも〜!
・あっ噛まれた 妊婦の夫
・あ〜本当に開けちゃだめな状況になっちゃった あ〜あ 扉壊すのも悪いやつ的行動になっちゃうよお
・まあここまで来たらちゃんと締め出すよな もう本当に入れちゃだめになっちゃったな すぐ安全車両に入れてもらえればセーフだったけどそんなん結果論だもんな 後からだからいえることだ 安全車両の中に彼らを入れないのは正しいね…
・おばあちゃん…女子高生…
・もしかして子どもの泣き顔でバスおじさん絆された?
・妊婦の夫〜〜〜〜!!!!好きだ…
・最初は大多数のために妊婦の夫を置いていける人間だった父親主人公、置いていくのにめちゃくちゃ葛藤してどうしようもない状況ですまないってあやまって、サッと切り捨てられないひとになったね…
・自分を切り捨てられる覚悟のある妊婦の夫、、子供の名前つけた、、
・ここ、主人公父親と妊婦夫の今までの切り捨てられる切り捨てられないが逆転して面白い
・妊婦の夫の最期のふんばりがせつねえあんどつよいあんどだいすき このひとがこんなに良いキャラクターになるとは…
・目がかわったゾンビなった!いやまだ精神力つよ!え〜!つよ!かなしい!
・妊婦の夫〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
・おばあちゃんを助けようとする父親主人公、妹が生きてて良かったって顔する、おばあちゃん、死
・すぐ入れてくれてたら全員入れたのにっていう父親主人公も入れるわけねえだろのバスおじさんも両方分かる〜と思ったらバスおじさんさあ… バスおじさんさあそれはだめやん〜 それはマジで言ったんじゃなくて普通に嘘やん 嘘で混乱状態の人たちを余計にパニックにさせるのさあ
・急に人間の善意じゃない嫌なところめっちゃでてきちゃった 人間やだ〜あ
・おばあちゃん!?
・バスおじさんこいつ自分は座って指示ばっかりでパニック民衆操ってさあ〜
・おばあちゃんやるなあやったなあ 最悪だけどわたしは好きだよそういう自分勝手
・急激なスカッとジャパン
・父と娘〜!
・バイオ社!の経営を、操作して、たすけた〜!??部下の自分の責任かも…の泣いてる人間らしさ良かった
・部下の責任じゃない けど 「俺たちの責任じゃない」ではない 父親主人公の責任だという 自責 あるよね
・笑った バスおじさんと乗務員生きてるんかい!www
・韓国映画、日本じゃなくて海外だけどアジアなの、なんか味わいが良いな…って急に思った 役者の顔とかすごくアジア アメリカ系洋画と味わいがまたちがって良い 私、邦画はあんまり見ないから洋画ばっかり見ていたけど、最近韓国映画を見るようになってまた味わいの幅が広がったなあ
・運転手、かわいい〜!
・浮浪者の何か知ってる感、もしかしてバイオ社関係の人なのかな?
・こうなるとバスおじさんもがんばれ♡の気持ちに回帰してきた 権威側から下されて挑戦者側になったからかな
・てかさっきの妊婦の夫の死と安全な車両への到達と人間の怖さとおばさあさんのヤバ行動とスカッとジャパンの流れで作品が終わりじゃないのがすごいな カメラを止めるなじゃんまだカメ止め見てないけど あんなクライマックスがまだ終わりじゃないんだあ
・バスおじさん、マジかよ もう普通に悪人じゃん ここまで悪人徹底してると逆にもうなんか…分かったよそれはそれで受け入れたよ好き…の気持ちになる 生きるために必死なのは見てて楽しいしね
・主人公チームほのぼのしてきだしたな
・うわ!火災
・高校生男子かっこい〜い!胸キュンじゃん
・バスおじさんこいつやば!!!!!!!!!!!!
・バスおじさん、マジで善意がねえ この作品内で善意がこんなにないのレアキャラ
・女子高生噛まれたのつらい ゾンビ化つらい 生き残って欲しかった
・男子高校生のこと噛んだ!もう笑っちゃった
・バスおじさん、生きるために必死なのはがんばれポイント高い でもこれをたすけるための善意で運転手死んだのはキツい
・火災〜
・パワーあるまともなやつがどんどんおらんくなっていく
・この状況でバスおじさん、おらんほうがマシ
・浮浪者おじさん、なんだかんだで普通の良いやつだったな
・生存者減ったねえ
・バスおじさん(生命力高いゾンビ)、もう笑うしかねえよ
・まだちょっと理性あるバスおじさんゾンビ、やだあ
・バスおじさんゾンビ、強くね!?
・妊婦妻、好き…
・噛んだ うそ…父親主人公の手噛んだ…あーあ…
・父親主人公、こいつゾンビ化しちゃだめな人材 つよそう
・自殺するの?ゾンビ化までの短いタイムリミット自分で悟って死ぬ前にできることしようとしているね
・つらい
・娘…つよくてよわい娘…
・父親主人公の自殺シーン、泣いた
・もう弱い者クラブになっちゃった 新幹線降りるのもふたりとも一苦労 赤ちゃん生まれそうだし
・軍人がこれまた善意〜!もうこれ生存者か感染者か分からないなら撃ったほうがよくね?ってところを彼が躊躇したからギリギリ娘ちゃんのお歌で生存者だ!って気づけた すごい 人間の善意
・人間の善意を信じてる明るい作品だった 善意の描写がすごく良かった 大好きな作品になった ありがとう
・電車乗り換え1回目(娘が妊婦の夫たちにたすけられたところ、高校生たちがいっぱいゾンビになったところ)の善意の連携プレーらへん〜トイレにいる娘や妊婦の妻たちを助けに行った帰り安全車両が封鎖されてたところ(妊婦の夫が噛まれるらへん)が特に好きなシーンになった このへん好きすぎて2周目見てたら今やっと男3人(9号車)・妊婦妻と娘ちゃんたち(13号車)・その他バスおじさんや女子高生など(15号車)の車両の位置関係把握した 最初男3人どこいるん?と思ってたけどなるほどね
・妊婦の夫のスマホの着信音のところ好き… 貴重なほのぼの
・子どもと(妊婦妻と)お腹の中の赤ちゃんが生き残ったの、希望があるな…
・妊婦夫と父親主人公の、噛まれてからが結構長くて最期まで割と理性を残してかっこよく死んだの、主役格の良いシーンだからってのもあるけど噛まれたのが首とかじゃなく手を軽くだけだからってのもありそう ゾンビ化が一瞬ではないことの理由づけ
・清く正しく美しい、まっとうに良いゾンビ映画
・人間の善意を信じている作品。
・いやこの善意を信じた作品の中で例外的に善意がほとんど見受けられないバスおじさんは逆にすごいな 
・そういえばバスおじさんのゾンビになりぎわの家に帰りたがるシーン、父親主人公のこと日本語字幕で「おじさん」って呼んでたからえッ幼児退行~~~?と思ったんだけど、韓国語学習者の身内に聞いたところこれは普通に韓国語で中年くらいの男のことを指す言葉があって、それを直訳するとおじさんになるってだけらしい 直訳すると日本語的には不自然に感じるけど、これは別にバスおじさんが正気ではないことを表す描写ではないらしいです。 バスおじさんじゃなくてもみんな韓国語はそういうもん。 誤解が解けました。


完 とても良いゾンビ映画だった。ゾンビ映画でこんなに人間の善意を美しく描いてくれるものなんだと衝撃だった。すごい。大好き。最高。 感想を読んでくれてありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?