見出し画像

「マインド」って何!?

占星術を勉強していると良く出てくる「マインド」って言う言葉
特に水星なんてのはマインドと深く絡んでる。

グリフでも「マインド」は入ってくるし
ここが明確にならないと、天体のグリフから本質が理解できない。

マインドって何!?

ネットで調べてみると

より

マインド(英: mind)とは、ある物事に対する意識、特に個人集団が何かをしようとする意識を指す言葉である。また、広く人間精神意味することもある。

より

: RECOLLECTION, MEMORYkeep that in mindtime out of mind

2a: the element or complex (see COMPLEX entry 1 sense 1) of elements in an individual that feels, perceives, thinks, wills, and especially reasonsKeep your mind active as you grow older.

b: the conscious mental events and capabilities in an organism

c: the organized conscious and unconscious adaptive mental activity of an organism

3: INTENTION, DESIREI changed my mind

ってなってる。
分かるような、分からないような。

もう何年も色々と調べてみたり、推測したりしているけど
「マインドとは~~だ」と自分の中で明確にならず・・・
点を集めてはいるけど、線にならず。

が、ここ数日の間で「マインドって経験を通じて培った物事の捉え方や考え方では?」と思うようになったのです。

魂は様々な肉体を持ち、様々な時代や設定を生きながら、いろいろな経験をします。
私たちの魂の目的を実現させるために必要なものを得るための、唯一無二の経験。
この経験に向き合い、経験から学ぶ、成長するという事は
まさに「宇宙と同調している」こと。

その人の魂のために起こされる出来事から、自分が学んだ結果に得た独自の考え方やモノの見方。
それをマインドって言うんじゃないの?と。

*     *

グリフの半円はマインドと受容性を示します。
海王星のグリフはその半円と物質を示す十字によって出来ています。
自分のマインドを形にするのが海王星って考えると、海王星の象意と合致します。

これが正解なのか?は分からないけれど、ずっと分からなかったマインドでしたが
やっとマインドを理解する糸口を手にした感じがします。

この点が線になる感じ、楽しい!!

お借りしたイラスト。
星座も考えてみたら点を線でつないだものだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?