見出し画像

日記 40 (3/24〜3/30)

3/24
・田植えの準備に行った。
・今日するのは苗床作り。ひと月後に苗を植えられるよう、今のうちに種まきをしておくのです。まあ全部機械がしてくれるんだけどね。わたしは種をまくケースを掃除する係をほぼ毎年担当している。単純作業、得意。工場勤務って向いてるんじゃないかと思う。たんたんとしてるとこんこんといろいろなこと考えてしまうそれがよい。

・作業の合間にカレーと、おだんご5本と、プリン2個を食べた。おだんごをのり、おこのみ、一味しょうゆ、みたらし、よもぎの各1本にとどめ、クリームたっぷりのロールケーキではなくプリンに手を伸ばしたのは、大人の判断だ。大人なんです。わたしって。悲しいことに。

いとこが持ってきてくれたプリン(これはチーズケーキだけど)がおいしすぎて製造者を撮っておいた、食に本気なので


・道中で日本語をいっぱ〜い書く作業をした。日本語がわからなくなった。うの。どす。あーにょ。どぶらえうーとら。ほにゃりほにゃり。ぱからんぱからん。さよならわたしの日本語ちゃん、達者でな、立派になって戻ってくるんだよ、わたしはここで待っているからね、出会いと別れの春だね

3/25
・ねぎしの牛タン弁当を食べた。うれしすぎふ。牛タン弁当にはとろろがない分、肉と米に真摯に向き合うことができる。なんかお店で食べるよりお米が美味しい、蒸気が封印されてしっとりしてるから?ねぎしはなんといっても付け合わせが天才的に美味しい。三角食べ天国。また来て四角。死角はない。ああ、ねぎし、ねぎしよ……関東にしかないなんて、最近知ったよ……これが都民の優越……生まれる場所は選べない、なんて残酷なこと。

・牛タン食べてフィギュアスケート見ていたら、かなり世界が最高に思えてきた。ありがとうございます……

3/26
・昨日は焼きうどんを作った。今日はほとんど同じ具でカレー焼きそばを作った。自分の料理にしては珍しくおいしくできた。
・自分で作った料理食べるのって、処理、って気持ちになるからあんまりしたくない。お菓子作りはそんなことないんだよね。なんでだろう?

・夜はははしとぱぱしとおいしいシーフードドリアを食べた。ウエイターのお兄さんが常時笑顔ですごかった。アイドルの才がある←アイドルになってからというもの、人に対してすぐこれ思ってしまう 職業柄ってこゆことですか?ちがうと思うよ。

3/27
・ここ数日フィギュアスケートを見ていたせいで心が生身のむき出しになってしまい、ささいな刺激に過剰反応するようになってしまった。これはいけない。
・ふだんは貝のように生きているので……。
・そうなんだよな、だから切羽さんがお詰まりになってるときは見られないんだよ〜情緒が常時おしまいになるから〜〜〜あああ。

・元気です!!

3/28
・レッスンに酢とチョコを持っていったらかなり疲れにくくてよかった。備忘に書いておきます。

・松屋のビーフルンダンを食べた。マレーシア料理なんて食べないわけにはいかない。私はもうかれこれ7年間マレーシアに憧れ続けている。未だ訪れたことはない。知識だけが増えていく。みはしまこはマレーシアみみどしまなのだ。MMはMMMMなのだ。
・MMMMがマレーシアに行ったら食べてみたいもの→ニョニャクエ、アイスカチャン、チェンドル、ラクサ、ナシレマッ、テタレ

3/29
・すみません、愚痴らせてください。

・今日も、渋谷が、無理すぎる!!!!!!!!!!!!!!
・渋谷、渋谷の何が異常かと言うと、「渋谷に行くために渋谷に来ている人々」が、あの道が狭くて坂の多い不便な街に、ぎゅうぎゅうに集まっていること、なんですね。新宿などは人の数こそ多けれど、それぞれの目的を持って来ていることがほとんどと思う。歩行の様子でわかる。それが渋谷ときたらもう。ここには書けない日本語が口から出てきそうになるのをぐっと堪えて歩けど歩けど人、人、坂、店、車、人、人、人、坂、人。

・でも最近新宿も無理になってきた。というか新宿駅。今までは勘だけで新宿駅歩けてたのに、急に迷子になるようになってしまった。そんなことある?新宿駅のイップスだよ。

・ライブ、きゅうきょ4人でのライブでしたが、年度末だったり電車止まってたり色々色々を越えてそれでも来てくれたかたがた、とてもあたたかかったです。今日は特別に楽しみにしていたライブだったので、不安だけは絶対に見せない感じさせないぞって臨んだの、どこかなにか伝わった気がして、なんだかうれしかったよ。ありがとう。

3/30
・目を覚ましたら春が訪れていた。

・散歩に出たら桜が咲いていた。そして犬、犬、大量の犬がいた、冬の間いったいどこに隠れていたんだ?犬、イヌ、いぬ、not居ぬ。渋谷もこうだったらいいのに。
・りっぱな柴犬、ぷりぷりのコーギー、ふわふわのシェットランド・シープドッグ、カートに乗ったミニチュアダックス2匹組、なんかわからんでっかくて毛の長い白い犬と家来みたいな黒ぶちの犬2匹、などを観測し、たいへん気分がよかった。
・うちの犬もなんだかやたらと元気でうれしい。

・そういえばvividbird公式TikTokはじまってます。ぬるりと。なぜかみんな秘密にしているので(?)、みはしまこも日記のお友だちとの秘密にしておこっと。

@vividbird_official

vividbird FIRST ONEMAN [ VIVI ] in 代官山UNIT チケット発売中! #vividbird #ビドバ #vdb

♬ オリジナル楽曲 - vividbird_official - vividbird_official

・ひとまずは各メンバーがセレクトしたライブの名場面(?)を載せていくみたいです。↑これは三橋真子セレクトの目撃者A!!👁️
・昨日TikTokのアプリ入れたのでちゃんと見れた。この企画(?)終わったらたぶん消します……。
・ワンマンに向けていろいろ準備してます!進んでます!風のように!春一番!ビドバ旋風!また来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?