見出し画像

ミリシタ、一区切りついたので適当に過去イベを振り返ってみる

みなさんこんにちは
はじめましての方ははじめまして
minakouです。

今回はミリシタ7周年イベント「7D@ys Smile!!」を終えて、個人的にミリシタでやりたいことはやり切ったと思えたので、最後にTPRとったイベントと周年イベントを雑に振り返ろうと思います。

記事を書こうと思った理由は特にないです。
強いて理由を挙げるなら、ちゃんと「引退します」と宣言しないと今後もダラダラと続けそうだったので書きました。
いわゆる「俺、結構頑張ってたんだなぁ」って感傷に浸る自己満記事です。
なんとぉ!27イベント分もあります。読む価値はないです。








3周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」

期間
2020/06/29(月) ~ 2020/07/11(土)

結果
宮尾美也ランキング:22位
総合ランキング:2396位

私が初めてイベランを頑張ったと言えるイベントじゃないかなと思う
当時は無(理のない)課金ユーザーで周年イベントと周年で実装が見込まれていた美也のFes限ガチャに備えて無償ジュエルを貯めて挑んだ
プロデューサーとの交流を図るためにTwitter(現X)は始めていましたが、ラウンジは適当な野良ラウンジに所属しており、通話や情報共有がない中でよく頑張ったなぁと今では思う
この頃のプロデューサーとしての純粋な気持ちを持ち続けられれば良かったんですけどね(白目)



プラチナスターツインステージスペシャル~Legit Crossover~

期間
2020/11/18(水) ~ 2020/11/25(水)

結果
イベントptランキング:7位

minakouPのトラウマイベント
なんで初TPRイベントが10傑なんですかねぇ…
トラウマと言っているのは一言でいえば「Cleasky」の「虹色letters」をどこの馬の骨か知れないアイドルにカバーされたことへの怒り

詳しいことは以下記事に書いてるのでここではこれ以上話しませんが

今思えば負の感情だけで走ったらそりゃ性根が曲がるわなと思うし、初TPRが10傑になったせいで自分の中でのイベランの基準が無駄に上がってしまったんじゃないかとも思ってる
良い子のみんなはこんなイベランしちゃダメだぞ☆



4周年記念イベント「Reach 4 the Dre@m!」

期間
2021/06/29(火) ~ 2021/07/11(日)

結果
百瀬莉緒ランキング:10位
総合ランキング:372位

Legit Crossoverの後は特に走りたいイベントが無かったし、暇人学生から社会人にジョブチェンジしたのでもうイベランすることはないだろうと思っていたが、いろいろとかみ合って周年イベントで初のアイドル別10傑を取ることができた

この時の振り返り記事は以下

当時はイベラン強い莉緒Pの存在をまったくと言っていいほど知らなかったが、この時に受けた刺激、反省が後の自分のイベランに大きな影響を受けたことは間違いない



プラチナスターツアービンゴ~真夏のダイヤ☆~

期間
2021/08/19(木) ~ 2021/08/26(木)

結果
イベントptランキング:22位

4周年莉緒10傑で莉緒のプロデュースへのモチベが爆上がりしている中でやってきた莉緒上位イベント
次イベントで美也が来るのが確定していたので普通のTPR(?)で終えましたが、このイベントから当時の最高端末であるM1チップ搭載のiPad Proを導入し、時速など自信をつけたイベントになった
また、傭兵で参加したラウンジに莉緒Pがたくさんいて楽しかった記憶と、莉緒Pのラウンジがあればなぁという気持ちが芽生えたイベントでもある



プラチナスターテール~シークレットジュエル 魅惑の金剛石~

期間
2021/09/01(水) ~ 2021/09/08(水)

結果
イベントptランキング:2位

美也上位だと思ってたら伊織上位でした(涙)
それでもイベントが始まればやれるだけやるのがminakouPの(当時の)信条
気づけば初の色段となる2位となり、イベランに対する自信が相当深まった
当時の定住ラウンジ「MIYA-ON@IR」もテール形式初のラウンジpt1億pt越えを達成して大満足



プラチナスタートレジャー~ダイヤモンド・クラリティ~

期間
2021/09/17(金) ~ 2021/09/25(土)

結果
イベントptランキング:38位

怒涛の3イベ連続TPR
まさかのお仕事なしでひたすらライブをする形式だったが何とかなった
38(美也)位を取れたのも嬉しかった
この後来たミリオンフェスで天井、ミリオンフェスの直後に来た莉緒のSHSガチャも230連ぐらいしてアホみたいに金が吹っ飛んだ



プラチナスターシアター~Emergence Vibe~

期間
2021/10/31(日) ~ 2021/11/07(日)

結果
イベントptランキング:23位

最終日に全日本大学駅伝をやっていたので暇つぶし感覚で観た
当時はまだ駅伝ガチ勢ではなく、箱根駅伝を観るぐらいのオタクだったが、毎区間トップが入れ替わる熾烈な展開、田澤廉と近藤幸太郎の(初)対決、最終8区の花尾恭輔と飯田貴之のデッドヒートなどをリアルタイムで観て、全日本大学駅伝ってめちゃくちゃ面白いんだなと思いましたまる
今でも学生三大駅伝で個人的に一番面白いと思うのは全日本大学駅伝だし、私が駅伝ガチ勢になるきっかけは間違いなくこれだったと思う



プラチナスターツアービンゴ~トレフル・ド・ノエル~

期間
2021/12/17(金) ~ 2021/12/24(金)

結果
イベントptランキング:3位

百瀬莉緒担当ラウンジ「Bar MIRION」を新設し挑んだ初イベント
ファン数稼ぎという名目で知り合い十数名にお手伝いして頂き、馬鹿みたいな通話をしながらひたすら走っていたら個人色段とTPLを獲得していた(?)
とにかく楽しかったという記憶しかない
今振り返れば、心からイベランを楽しめていたのはこのあたりまでだったようにも思う



プラチナスタートレジャー~Shamrock Vivace~

期間
2022/01/18(火) ~ 2022/01/27(木)

結果
イベントptランキング:17位

ダイアモンドクラリティからトレジャー形式が大きく変わり、なぜか2Mをたたき続けるのが最適解となってしまったので左手でミリシタ、右手でマウスをクリックし、ギャルゲーをひたすら読み進めるマシンと化していた
なんのギャルゲーをやっていたかのかは覚えてない



プラチナスターシアター~永遠の花~

期間
2022/03/03(木) ~ 2022/03/10(木)

結果
イベントptランキング:42位

とうとう担当/推しの莉緒、美也、エレナ以外のイベントでも走り始める
まあ永遠の花は神曲だからちかたないね
初日か2日目に酒飲みすぎで終電を逃し、限界ランしているみそかつさんに心配されるという大失態を犯す
ラウンジにたくさんptを落としたので許してほしい



プラチナスターチューン~想い出はクリアスカイ~

期間
2022/04/02(土) ~ 2022/04/09(土)

結果
イベントptランキング:4位

一番来てほしくて、一番来てほしくなかったイベント
詳しいことは「さよなら、僕の青春 Cleasky」で



プラチナスタートレジャー~空色♡ Birthday Card~

期間
2022/05/17(火) ~ 2022/05/25(水)

結果
イベントptランキング:51位

最初のトレジャー2つでTPRしたので、スートトレジャーTPR全通するか!の気持ちだけで走った
当時親交のあったねるさんのラウンジ「何回でも、何度でも」の自称救世主になった



プラチナスターシアター~Understand? Understand!~

期間
2022/05/31(火) ~ 2022/06/07(火)

結果
イベントptランキング:64位

走った理由はシアター形式でファン活ができるからとかだったと思う
夏川椎菜のライブ「MAKEOVER」に行きながらTPR
なぜかライブの連番者だったなるさんもTPR走ってて笑った



5周年記念イベント「私たちのR@inbow!」

期間
2022/06/30(木) ~ 2022/07/12(火)

結果
百瀬莉緒ランキング:3位
総合ランキング:58位

百瀬莉緒担当ラウンジ「Bar MIRION」のラウンジマスターとして、そして1年間のイベランの集大成として臨んだ
反省する点はあるが、莉緒ランキングの10傑が例年以上に盛り上がり、色段のpt/順位を引き上げることができ、今でも思い出深いイベントの一つ

振り返り(というほど振り返ってないが)記事は以下



プラチナスターチューンオルタナティブ~Everlasting~

期間
2022/08/03(水) ~ 2022/08/10(水)

結果
イベントptランキング:4位

「Bar MIRION」を設立し、ようやく訪れた莉緒イベント
個人としても久しぶりに全休を確保して並々ならぬ想いを抱いて臨んだイベント
「Bar MIRION」自体はラウンジランキング3位となりひとまずほっとしたが、個人としてはやれるだけの準備をしたうえで色段漏れを喫し、イベランナーとしての限界を感じた
「シャインポスト」に出会い、狂わされるきっかけとなったのもこのイベント

「シャインポスト」は神アニメなので全人類見てほしい

それよりKONAMIはさっさと「シャインポスト Be Your アイドル!」をリリースしろ
あと次のライブはいつやるんだよ



プラチナスタートレジャー~ESPADA~

期間
2022/09/17(土) ~ 2022/09/25(日)

結果
イベントptランキング:99位

TOKYO GAME SHOW 2022の「シャインポスト」イベントに参加しようと思ったら大雨で京葉線が止まった
40分間のイベントなのに20分ぐらい遅刻したので腹いせに「シャインポスト」ブースを楽しみまくった
イベランの順位はみるみる落ちたが、何とかスートトレジャーTPR全通を果たす


プラチナスターシアター~ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

期間
2022/10/01(土) ~ 2022/10/09(日)

結果
イベントptランキング:15位

ここまでくると書くことが無くなってくる
最終日はボウリングをしながらポチポチしてた気がする
キービジュアルのプンスコエレナちゃんがかわいかった



プラチナスタータイム~ShineLight~

期間
2022/12/17(土) ~ 2022/12/24(土)

結果
イベントptランキング:18位

イベント前にみそかつさん、いまいずみさんとカラオケでライブ鑑賞会&たん助を決めたら流行病にかかってしまった
みそかつさんだけ無事だったらしい
流行病にかかっていなければ10傑も狙えてた気もするが、たらればを話しても仕方ない



プラチナスターシアター~Decided~

期間
2023/01/02(月) ~ 2023/01/09(月)

結果
イベントptランキング:82位

2イベント連続でみそかつさんから招集がかかる
まあ以前から走りたいと思っていたイベントなのでヨシッ!
TPRを狙っていたイベントでは初めて前半戦終了時点でTPR圏内に入っておらずかなり焦ったが何とかTPR獲得
なぜか箱根駅伝を見ながらポチポチ
この年は吉居大和、近藤幸太郎、田澤廉による史上最高の2区(叫びすぎて母親に怒られた)
4区の鈴木芽吹と太田蒼生のデッドヒート
復路も逃げる駒澤を最後まであきらめずに追う中央と最後まで見逃せなかった
なんでこんな面白い駅伝をイベランしながら見てたんですかねぇ…



プラチナスタータイム~FantasticLight~

期間
2023/01/31(火) ~ 2023/02/08(水)

結果
イベントptランキング:5位

参加メンバーが発表されたのは大体3か月前だったが、どうあがいてもTPL争いがヤバくなると見込み、裏でこっそりメンバー集めを進めていた
その甲斐あってか「Bar MIRION」は初のラウンジランキング1位を獲得
参加してくれたメンバーには感謝しかない
このイベント終了後、燃え尽き症候群に陥り、以降のイベントの大半が0pt乙に


プラチナスターツアービンゴ~夢みがちBride~

期間
2023/06/16(金) ~ 2023/06/23(金)

結果
イベントptランキング:42位

いつもお世話になっているきゃな氏のラウンジ「くれせんとむ~ん」が動くと聞いたので、久しぶりのイベラン
イベント初日に甲子園で野球観戦、2日目に新宿で「うたごえはミルフィーユ」の1stイベントという強行日程を組んでいたが
甲子園で酒を飲みすぎて二日酔い、帰りの新幹線のトイレでリバース、うたミルイベントの昼の部をチケジャーしたことしか覚えていない

「うたごえはミルフィーユ」はアニメ化が決定し、これからどんどん伸びていくコンテンツなのでぜひ触れてみてほしい



6周年記念イベント「R@ise a Good Sign!」

期間
2023/06/30(金) ~ 2023/07/12(水)

結果
宮尾美也ランキング:19位
島原エレナランキング:26位
総合ランキング:540位

思い出したくもないし、振り返りたくもない



プラチナスタートラスト~Crazy for DANCE!~

期間
2023/09/01(金) ~ 2023/09/08(金)

結果
イベントptランキング:6位

自分で建てた莉緒ラウンジ「Bar MIRION」を爆破してミリシタ引退するつもりだったが、エルチンさんがラウンジマスターを引き継いでくれることになった
ラウマス引き継ぎ直後にこのイベントが来てしまい、申し訳なさから流石に走ることを決意
莉緒ちゃんにドチャクソかっこいい曲をもらえて素直に嬉しかった



プラチナスターチーム~海風とカスタネット~

期間
2023/10/31(火) ~ 2023/11/07(火)

結果
イベントptランキング:14位

minakou大好き全日本大学駅伝とイベント期間が被ってイベント開始前からキレていたが、蓋を開けてみれば1区から8区まで駒澤が首位独走で正直そこまで面白くなかった
(駒澤の選手みんな強かったけど)佐藤圭汰強すぎ
個人的に推している中央大学が吉居駿恭、中野翔太、吉居大和、溜池一太とエース級を1~4区に惜しげもなく並べてきた時は興奮したが、優勝争いには加われず悲しかった
全日本大学駅伝の番組公式テーマソング、GreeeeN(現GRe4N BOYZ)の「ひらり」は神曲なので聞け

このイベで莉緒イベ連続10傑が途切れたけどしゃーない
むしろ~Crazy for DANCE!~で10傑とれたのがおかしい


プラチナスターチーム~catch my feeling~

期間
2024/01/02(火) ~ 2024/01/09(火)

結果
イベントptランキング:74位

当初はやる気なかったのですが、みそかつさんがラウマス辞めると聞いてお別れを言いに行く
前年に続いて箱根駅伝を見ながらのイベランになってしまった
往路は1区で篠原倖太朗が区間賞を取ったときは「やっぱり駒澤優勝かよ」と思ってたが、3区で太田蒼生が佐藤圭汰を抜いて日本人初の3区59分台を出したときはドチャクソ興奮した(なお、またしても叫びすぎて母親に怒られた模様)
復路は青学独走で正直あまり面白くなかったが
個人的に推している中央大学が風邪の影響で優勝争いどころかシード落ちしたのがめちゃくちゃ悲しかった
実力は間違いなくトップクラスだと思うので今年度は是非リベンジしてほしい

残りの期間はCV. 福圓美里につられて買ったギャルゲー「9-nine-」を進めながらイベランしていたがめちゃくちゃ面白かった
先日アニメ化することが決まり、シンフォニックコンサートも実施するので全人類「9-nine-」をやってくださいお願いします



プラチナスターチーム~Unknown Boxの開き方~

期間
2024/03/01(金) ~ 2024/03/08(金)

結果
イベントptランキング:87位

当初はやる気なかったのですが、エレナが久しぶりに報酬カードになるということでやることに
そして中途半端にPRするぐらいならTPRやろうということでTPRやった(?)
0か100かでしか動けないのは僕の悪い癖だなあと思う



7周年記念イベント「7D@ys Smile!!」

期間
2024/06/30(日) ~ 2024/07/12(金)

結果
百瀬莉緒ランキング:7位
総合ランキング:221位

こんどこそ引退すると心に決めてイベラン
このイベントで莉緒の親愛度1000万も達成しましたし、7周年7位を取れたので満足です




最後に

こうして振り返ってみると本当によく頑張ったなと思います。
ミリオンライブ10周年からミリシタ6周年にかけての期間にいろいろあり、今でもミリオンライブ界隈に対してはどこか冷めた感情を持ってるのは事実ですが、「アイドルマスターミリオンライブ!」に出会っていなければ間違いなく今の自分はないです。

コンテンツが嫌いなはずなのにコンテンツから離れられない、もはや老害に成り下がってしまった私ですが、7周年のエンドロールのコメントに残した「莉緒と莉緒のことが大好きな人たちがいつまでも幸せでありますように」という気持ちに嘘偽りはないです。

私はもう船を降りますが、これからの莉緒の活躍を祈っています。
また、これからもプロデュースを頑張る莉緒Pは本当に頑張ってほしいなと思いますし、心の底から応援しています。


拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

またどこかで




minakou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?