見出し画像

妄想創作ストーリー3

どうせ誰も信じない。


殿は決めていた。

「造化三神(ぞうかさんしん)とイザナギとイザナミは、抹消する」と。

「何故(なにゆえ)にございますか?」

「負が多い。先達もご苦労なさっていたが、情が深い故に黙認されていた。だが、もう無理じゃ」

「無理…とは?民がでございますか?」

「宇宙がな。あれは外から来た」

家臣にはピンと来なかったが、殿は澄んだ目をしていたのでそれ以上は聞かなかった。

画像3


歴代将軍を集めて、殿はその件の会議を開いた。

「三代、お主は消せるか?」

「………」

「五代、お主は?」

「仰せのままに。私は殿に従います」

「では、任せたい」

「はい」

「二代、監視を頼む」

「かしこまりました」

「他の者は、………」


平将門-2


殿は三代が応えない事を理解していた。

三代が、この後どう動くのかも承知していた。

「だが…子は可愛いものであるからな」

「はい?」

近くにいた家臣は振り向いたが、殿は目を閉じた。

「例の者に伝令を。お主は解るか?とだけ」

「はっ」


みんな、子どもなのだ。
命は繋がっているのだ。

『神』と呼ばれる者から、脈々と。

人がひとりでは淋しいのと同じで、神もひとりでは淋しいのだ。


富士山と桜


何故に、異物が混入したのか。

何度も考えたが、今となっては解らない。

時として苛立ったこともあった。

時として、異物が上手く使える場合もあった。

だが、もうそうは行かない。


「一神一翼(いっしんいちよく)は、嘘だと教えたのだがな」


画像3


解る者を出しても、排除の力に負ける。

数が多い方を力と見て選ぶ日和見。

そういう者がいてもいいが、そればかりになっては困る。

本当の太陽は、どこにあるのか。

本当の北極星は、どれなのか。

誰も解らなくなっているではないか。

それでは、月の意味も当然解らない。

支配ではない「主従関係」の意味も勿論解らない。

「だが…子は可愛いものであるからな」

殿はまたそれを言葉にして、地球を見下ろした。


ちきゅう-1


その可愛い『子』が上手く尻を拭けていない。

自分の選んだことに責任すら持てない。

否、責任の意味さえ理解しているかどうか。

「故に子は、尻がムズ痒いのだったな…。五代」

「はい」

「我が思うように上手くコトが運ばぬ理由も…そういう事であるのだな」

「恐れ多くも…私共の力不足でしょうか」

「責めるでない。建て直しはこれからじゃ」

「左様でございますな」

「それにな、此方は一神一翼とは異なるのだ」

「はい」


人の進化


「多くの女神様もついておられるのだ。負けに行くのではない」


富士山の舞?


我々は、我々ぢゃ。

そして繁栄していかねばならぬ。

破滅へ導く異物には、いよいよ別れを告げる刻が来たのだ。


このはなさくやひめまみこと?


「様々な神々様にも、伏して願い奉る。そして、よろしく頼むぞ、皆の者…。勿論、追い付いて来た可愛い『子』たちもな」


画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?