見出し画像

bouclette ~2024

先日、知り合いのnoteの投稿を見ていてら「#名前の由来」というタグがあったので、僕もウチの事務所の由来も投稿してみたくなりました

僕は bouclette   と言うヘアーメイク事務所を主催しています。

この bouclette  ・・
カタカナだとブークレットと表記していますが、フランス語なので、実際に発音しようとすると、「ブ」の口の形で「ボ」と発音して
更に小さい「ッ」を無音化して
最後にとは「トゥッ」と、、
かなり気取って発音しないと伝わらない単語で(汗

事務所をスタートした直後は
よく「なんて読むの?」と聞かれて、
その度に、なんて発音したら良いのか???になり、、(汗
英語のブックレットなの?とか、言われたり
なんだか、もうなんでもいいかぁ〜、、
とだんだん嫌になっちゃって
「こんな名前付けなければよかった、、」と
少し後悔した事がありました

でも、意味が物凄く好きで、、自分で言うのもなんですが自分にすごく合っているなぁ〜、、と

bouclette   = 小さな集合体・集団・集まり・繋がり、、

こんな意味があります

それと、、テキスタイルが詳しい方ならご存知だと思いますが「ブークレット編」と言う手法があるそうで
小さなループをいくつもつなげて作る方法だそうです(僕も事務所をスタートして、しばらくしてからスタイリストさんに教えてもらいました(汗

それ以外にも

ある時、、フランス人の女の子(子供です)のモデルと撮影していた時に、
シャボン玉を使って遊んでいたら、
そのシャボン玉を見て
「ママー!!見てみてー!!ブークレット!ブークレットー!!」て叫んでいて、、
えっ!!
「これもブークレットって言うんだー!」と思って、全然関係ないけど嬉しかった記憶があります

そんな『bouclette』との出会い!!

これが、なんと、嘘のような本当の話なんですが事務所を立ち上げる時に、事務所をなんて名前にしようかなぁ〜と悩んでいて、、

ありきたりじゃない方がいいなー、、と

その頃は、かなり偏った ミーハーだった 事も手伝って(笑)
やっぱり「フランス語でしょー!」と
意味もなくそう決めて、フランス語の辞書を買いに行来ました
それで、目をつむって、パッと開いた最初のページを見ていて
bouclette を見つけた!と言う運命の出会いでした!!!
もちろん、気に入ったのは気に入ったんですが、
でも、
せっかく辞書買ったし、、
他も探さなくていいのかなぁ〜、、
と思って少しペラペラとページを捲ったりもしたのですが、
でも、、他はうわの空で(汗)
やっぱコレがいいなー!と結局、bouclette に即決しちゃいました!
なんか、人生ってこんなもんだなぁ〜、、と
変に納得したのを覚えています(笑)

ちなみに、、
その辞書は、結構長くウチの本棚に飾ってありましたが(汗)  残念ながら
つい最近、、引っ越し&断捨離で
結局その後も出番が無く
さよならしてしましました、、
結局あの時の一文字だけしか活躍しなかった、、けど、とても役に立った辞書でした

メルシー

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?