二次元オタク、ジャニーズWESTにハマる【沼落ち備忘録後編】

前編はこちら↓
https://note.com/382sae/n/n2df7f572760d 


W troubleのライブ情報が解禁された1日後。





☆オタク、人生初ファンクラブに入る


ついに入っちまったよ。はっはっは。


いや、だって!!ライブに行ける可能性を少しでもつくりたかったから!!!!!!!


(なんという安直な理由)
(まあ普通に当たらなかったんですケド)
(というかコロナで全公演見送りになってしまったケド(ファッキンコロナ))

愚痴は置いといて。

もちろんライブに行きたいっていうのがファンクラブに入った大きな理由だけど、
もうひとつの理由に、
それまで「ジャニーズを好きになってる自分」がずっと謎で、ずっと受け入れられなくて、どこかでそんな自分を拒否してたような気がしていて…
でもツアーロゴを見た瞬間に、なんかよく分からないけれど「自分がジャニーズWESTを好きになったのは必然だったんだな」と思えた、っていうのがあった。なぜその瞬間にそう思えたのかは、本当によく分からないけれど。


こうして二次元オタクは、ジャニーズWESTの沼にハマってから、1年と1ヶ月弱で人生初のファンクラブに入りましたとさ。めでたしめでたし。



と終わりたいところだけど、まだ書きたいことあるんで続けます☆


ファンクラブ入る時って、好きなアーティスト選ぶ項目あるじゃん?あれ、ちょっと緊張するよね。
自分は本当にこの人を推していいのか…!?って自問自答するよね。え、しない??
俺は緊張しながら、"神山智洋"にチェックつけたよ。

ファンクラブに入ってから、いちばん最初にしたことは、アーティストメッセージの一気見。
いやもうね、最初の神ちゃんの「さんっはいっ!」が可愛すぎるから、毎回その「さんっはいっ!」を10回ぐらい見てからじゃないと始まらないよね。ちなみに神ちゃんが「さんっはいっ!」って言ってるときの隣の淳太くんもオススメ。いっつも親の顔してる。


自分が神山智洋沼というブラックホールに吸い込まれてから1年後には、こんなこと言ってた↓

本当にね。ライブ行きてぇよぉ……😭

あとW troubleの音源聞いて最高カヨォ……ってなったよ。LDHファン目線で言うと、ジェネとランペとドーベルとマイティ(ハイローの推しグループ)を足して4で割った感じ。こんなん絶対好きなやつやん。

アルバムも人生初の複数形態買いした。
同じアルバムを複数買うなんて、昔の俺からしたら、本当に信じられないわ。

ジャニーズWESTさんには、俺の"初めて"をたくさん奪われました。


ライブツアー"W trouble"は(自分が行けなかったとしても)、絶対に絶対にやってほしいので、早くこの状況が収束することを祈ります。



☆最後に

(ここからが死ぬほど長い)

ジャニーズWESTさん知りたての頃と現在までの印象の変化を、メンバーごとにまとめたものを置いておきます。
顔と名前一致した順。

流星

後輩に布教されて覚えた。
藤井姉妹のお兄ちゃん。
めちゃくちゃ顔が良い。DJもできるらしい。

なんか知らんけど、めちゃくちゃ天然らしい。
えっこの顔で!?絶対嘘でしょ…

口の中に水入ってるの忘れて喋り出す……だと!?(←いちばんの衝撃エピソード) ガチの天然さんじゃねぇか!!!なんというギャップ持ち…恐ろしいコ………

ライブの演出してるのか…!!ちょっと意外!

【今】
めちゃくちゃ顔が良い。というか顔が強い。
藤井P、いつもありがとうございます🙇
個人的にコントとか芝居とかで流星くんが全力でボケてる瞬間がいちばん面白くて好き。
団体芸でワンテンポ遅れがちなの愛しい。
好きな天然発言「あなたは、おするばんよ!!」
最近かなり歌が上手くなった(何目線だよ)。どの曲でも下ハモやってるかな~って探しちゃう。ラップも上手ぇ(ドーベルのKUBOさんとちょっと似てる)。
長髪結んでるの最高にかっこいい。
(俺のONI-CHANになってほしい。)
あと女装好きです。とくに金髪。藤子ォ!頼む!頼む!藤子!!


照史くん

覚えやすい顔①。この人がいたらジャニーズWEST。
てるしじゃなくてあきとって読む。

笑い方が独特。100%つられる笑い声。
ヒルナンデスに出てる。

歌が上手ぇ。演技が上手ぇ。
トークが上手ぇ。食レポが上手ぇ。バラエティーが上手ぇ。
何なんだ、全部上手ぇじゃねぇか。何なんだ。

ごくせん出てたのか…!!(チャラいの好き)
おい、この頃から演技が上手ぇな!?!?

【今】
絵も上手ぇ。料理も上手ぇ。もう何でも上手ぇじゃん。逆に何が出来ないの?????
照史くんがバラエティーに出てる時は、もう安心して観られる(しゃべくりの「俺も一緒」のくだりが最高に好き天才)。レギュラーMC番組はいつか絶対に持ってほしい。いや、絶対に持つ。
歌関連はビブラートのかけ方と力強いフェイクがめちゃくちゃ好き。あとカラオケでいう"しゃくり"の仕方。めっちゃ真似したくなる。というか弟と一緒に真似してる。
めちゃくちゃ美味しそうに食べるやん?なんでCM来ないの??
女装好き。桐子に「ちょっと男子ぃ~」って言われたい。


濵ちゃん

覚えやすい顔②。この人がいたらジャニーズWEST。
あんまりジャニーズっぽくない。誰かに似てる。アクロバットしてるし体育の先生みたい。(怒らないで)

肩!?!?!?!!?筋肉の付き方どうなってんの!?もっとよく見せて!!!!

いつかの音楽番組でサングラスぶっ壊してたの、濵ちゃんだったんか!!!!!!!あれ面白かった。

歌が!!!!!
めちゃくちゃ!!!!!!
上手ぇ!!!!!!!!!!!!!

みんなからよくイジられる。怒ってもいいのに怒らない。なんて優しい人………………

バス釣り好きなの!?
(三代目の健二郎さんと友達になってください。)

ねえ、マジックできるとか聞いてないよ。軽率に惚れるからやめて(絶対やめないで)。

【今】
歌が非常に上手い。なんでこんなに上手いんですか。高音は綺麗に伸びるし、低音には色気があるし(とくにYSSB)、地声と裏声の切り替えが上手すぎる。ジャニーズWESTの歌声ってみんな癖があるけど、ユニゾンの時にその癖強を綺麗に馴染ませてるのが濵ちゃんの歌声だと思う(個人の意見です)。
ライブでよくアレンジしてたり、力が入った時にマイクを両手で祈るように握りしめるの好きだよ。
アクロバット、かっこいい。GOD DAMN。
ギター弾ける、かっこいい。
未だによく分かっていない謎の師匠ポジション(きっかけ知ってる方がいたら是非教えてください)。一丁締めでライブ終わるアイドルとかジャニーズWESTだけじゃない?知らんけど。
女装はもちろん好きです。ラキセ罰ゲームの濵子、超美人じゃね??


のんちゃん

高身長でイケメ~ン(神山執事ボイス)。真ん中で歌ってるし(プリンシパル)、センターかな?

センターじゃなかった。
メンバーから「のんちゃん」とかいう、めちゃくちゃ可愛い呼ばれ方してる。意味わからん。

えっ最年少なの!?!?嘘やん!!??
だから、こんなに可愛い呼ばれ方………

女装ォォォォォォォォォォォォォォォォ!?!?!!?
おま、エッ??ハァ!?!?女のコやん…カワイイ…

メンバーにめちゃくちゃ甘えるしめちゃくちゃボケるじゃん何このイケメンこわい

【今】
顔が良い。というか顔が可愛い。とくにキュルキュルおめめがすごい。キラキラビームでも出せるんじゃね?そしてあの目尻はどこの女神様からの贈り物ですか?
めちゃくちゃボケる。そして間の取り方が上手い。だから面白い。メンバーにツッコんでもらえたときの嬉しそうな笑顔、守りたい。守らせろ。
濵ちゃんへのうざ絡みが半端ねぇ(それを真顔で受け流す濵ちゃんも半端ねぇ)。最近は神ちゃんをお兄ちゃん扱いしてて、絡みも凄い。その絡みは全俺がしにますいつもありがとう。
え?女装?好きに決まってるわ。いちばん可愛いのはホメチギリストこた子だけど、いちばん好きなのはバリハピのウェディングドレスこた子です。最高。


淳太くん

初めて見た時の印象があまり無い。

ヒルナンデスに出てる。(照史くんと二人で"ばど"って呼ばれてる。WESTの前のグループ名らしい。熟年夫婦感がすごい。)
顔が可愛い。おねえさんかな?

はァ!?最年長!?!?!??!!これはぜっっっっっっっっっったいに嘘。信じません。

メンバーのボケに対するツッコミが光の速さ。
たしかにくちびる分厚いか??

ハーフなのか!!わかる(わかる)
そんでもってトリリンガル!!わかる(わかる)
運動音痴らしい。わかる(わかる)

T  A  M  E  R  が  ヤ  バ  い  。

ごくせん出てたのね…!(いっちー可愛いな…)

【今】
最年長とか未だに信じてないし、絶対信じない。マジで魔法かかってる。本人もそう言ってたし。一生魔法とけないで。でもメンバーにおじさん扱いされてるのは面白い。
光速ツッコミ好きすぎる。どんなに小声のボケでも必ず拾ってツッコむ。淳太くんのツッコミがあるからこそジャニーズWESTの爆笑コントが成立する。マジで笑っちゃう場面(濵ちゃんがコケたり)でも冷静にツッコんでる。すごい。
T  A  M  E  R  が  ヤ  バ  い  。
脚何メートル??
対神ちゃんへの親ムーブが止まらない。
お願いだから、あともう一回だけでいいから、金髪にしてくれぇぇぇぇぇ
女装。お母さんポジション似合いすぎ。ヘアピンするだけで可愛い。いちばん好きな女装はWESTVオープニングのメイクさん。お家のベランダでジュエルちゃん膝に乗っけて、午後のティータイム楽しんでそう。


しげ

初めて見た時の印象があまり無い。なんかケンティーと喋ってたような気がしなくもない…

淳太くんへのうざ絡みがヤバい(ヤバい)。
5歳児。

うっそ!?センター!?!??!!大丈夫!?
まあたしかにメンバーカラー赤だし……

あの上田くんを"上田きゅん"呼びする強者。
節約ロック最高だった。演技がナチュラル。あと笑顔が可愛い(歯が多い)。

歌声が存外に甘い。こんな歌い方するのか。びっくりした。(いつもあんな(あんな)ふうなのに)

ピアノが弾ける。作詞作曲する。マジか。

【今】
ジャニーズWESTになくてはならない存在。ジャニーズWESTの心臓。しげの「せーの」がないと、ええじゃないかは始まらない。なるほどセンターだわ。
歯が多い。口角がめちゃくちゃ上がる。
ケンティーと"親友"(?)なのが意外すぎる。
山   田   太   陽   。
作詞時の、言葉の選び方・並べ方が天才的。あの色は重岡大毅にしか出せない。(いつもあんななのに)
女装。ズンドコチアの中森明菜似のおかっぱが好き。おとめ座ちゃん(これは女装ではない、おとめ座ちゃん)は最高にかわいい。守りたい。Lionさんが守ってくれる。


神ちゃん

初めて見た時の印象が無い。本当に無い。なんっでなん!!?!?(自分にキレる)

メンバー内でいちばんちっちゃい、年齢も下から3番目なのに、おかんポジション。なんで?おかんは淳太くんじゃないの?

MUSIC FAIR視聴。沼にin。前編参照。
ビジュアル、才能、すべてが刺さる。

Jr.の頃はみんなの服を洗濯してたらしい。
おかんやん。

家事が得意。赤ちゃんのお世話も余裕。
おかんやん。

………………おかんやん!!!!(好き)

作詞作曲振り付けできる。
………おかn、違う!!ジャニーズ!!!かっこいい!!!好き!!!!

【今】(引くほど長いし読みづらいから太字までスクロールして)
神ちゃんの刺さるところ羅列していきますね。まずビジュアル部門から。
髪色がコロコロ変わる、中でもユニコーンヘアが好き、豹柄ヘアは眼球落ちた。ピアスたくさん、インダストリアル見たときは頭抱えた、好きすぎて。睫毛、なんなんだあの睫毛は、とくに下睫毛、神ちゃんの上睫毛と下睫毛に挟まれてしにたい。まばたきの速度がディズニープリンセス。鼻筋綺麗。口かわいい、絵に描くなら閉じてるとき→ㅅ、開いてるとき→◇で描きたい。横顔と顎のライン、THE・美。手めちゃくちゃ綺麗、血管浮き出てるの好き。爪、ネイル、言わずもがな。肩幅意外と広いかっこいい。背中が綺麗な逆三角形(WESTivalパラチャ~前の映像参照)。脇毛。臍横のほくろ。ご本人も絶賛の綺麗な大臀筋、からの太腿、そして白い脚。流行に流されない奇抜なファッション、豹柄好きなところが好き。
次、才能部門。
歌が上手ぇ、化粧水ボイス(淳太くん談)、透き通ったそれでいて芯のある何にも汚されないダイヤモンドみたいな歌声。ラップも上手ぇ、聴き取りやすい、滑舌が良いんかな?ダンスが上手ぇ、首と背骨の動きどうなってんだ、動きの解像度が高い、たぶん癖だろうけどロックかけまくってるの好き、真顔になるとキレキレ度が増す。アクロバットまでできる、フォーリアかっけぇな、GOD DAMNは至高。演技が上手ぇ、THE・憑依型。"目"の演技が好きだから、いつも眼球の動きを追いかけてしまう(まばたきの速さまで役によって変化してる(ような気がする))。赤影黒影がとくに刺さる(はまかみ悪役もっとくれ)(ドキュメンタリーで赤影のキャラについてノートにまとめてる場面があった、解釈の一致)。俺はオセローに触れられていない、ジャニーズWESTにハマるのがたった3日遅かった、一生後悔する[2021/1/4追記、2020/12/30から6日間かけて視聴しました。素晴らしい舞台でした。ありがとう神フォロワー様、愛してます]。モノマネが上手ぇ、変幻自在のマジカルボイス(これは歌にも演技にも生かされてる)。楽器たくさん弾ける、とくにドラムが刺さる(ドラム叩ける人に軽率に惚れる人種なので)。作詞作曲できる、天才の所業。振り付けできる、歌詞に添った振りが良き。家事が得意(唐揚げ食べたい、アクロバティックお掃除ロボットもんち欲しい)。小型重機の免許持ってる(←これ初めて知ったとき、めちゃくちゃ恋だったけど、俺だけ?超カッコ良くない?)
性格・エピソード部門。
めちゃくちゃ真面目、びっくりするほど真面目。負けず嫌い、わかる(わかる)。喋り方訛り方が可愛い。昔はジャックナイフ(←好き)だったけど今は温厚・癒し(だから悪役が映える)。甘いものが好き、可愛い。蟹アレルギー、みんなが蟹食べてるときはちょっと寂しそうな顔してる。球技と水泳が苦手(ちょっと意外)、ハワイの海では濵ちゃんに助けてもらったらしい、ありがとう濵ちゃん。ゲーマー、あつ森ハマってるらしい、解釈の一致。メンバーであれば先輩と謂えども奢る(「メンバーやろ?」)、神ちゃんの財布は頑固だから一度出たお金は戻らないらしい(素でこういうこと言えちゃうの凄くない?かっこいい)。
智子部門。
最初に言っておきます。智子は女装ではなく"智子"っていう一人の女の子です。智子は智子。神山智洋の女装ではない。それが証明されてるのが24魂のエエやんけェ智子。だって女装してないよ?女装してないのにあんなに可愛いんだよ?なんなんほんまに?なんであんな可愛いん?意味わからん。みんな大好き中間んち物語の智子お姉ちゃんは、藤井さんにジャイアントスイングかけてるところが恋でしたね。智子、俺にもピザ作ってくれ!!あとこの智子に告白して「私には心に決めた人がいるから!」ってフラれたい。ラキセ罰ゲームの智子はもうすごいね、そりゃ淳太くんもデレッデレになって智子めっちゃ可愛いどうしよっ!?って頭抱えるよね、俺も頭抱えたわ。他にもたくさん智子いるけど、これ以上言うとヤベェ奴まっしぐらだからこの辺で。いやもう既にヤベェ奴か!![2021/3/18追記、そして俺はニジミに恋した。続]

まあ、要するに、
全部好きってことです。



最後に(本当に最後)、

ジャニーズWESTさん6周年おめでとうございます🎉🌈(まあまあ遅刻)

これからもスーパー元気な7人がジャニーズWESTロードを突き進んでいくのを、陰ながら応援しております。


こんな内容のない文章を、最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
お粗末様でした。


以上、
フレディ出のWEST担
且つ
MUSIC FAIR出の神山担
がお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?