二次元オタク、ジャニーズWESTにハマる【沼落ち備忘録前編】

ファンクラブに入ったら終わり。

それが少し前までの口癖だった。​


はじめまして。こんばんは。
こういったものを書くのが初めての、語彙力のないオタクです。

人生とは本当に何があるか分からないものですね。
まさかのまさか、この俺がジャニーズのファンクラブに入るなんて…………10年前の自分に言っても100%信じてもらえないわ。
そんな自分が面白かったので、ここにうろ覚え沼落ち備忘録を記しておきます。
※全文、明け方テンションです。


序  二次元オタク、三次元に目覚める

つい何年か前まで二次元にしか触れてこなかったオタクは、ツイッターを通して「ハイロー」というヤベェ作品に出会う。(これがすべての始まり)どのくらいヤバかったのかというと、映画館嫌いの俺(映画館のキャラメルポップコーンのにおいでめちゃくちゃ酔って帰りのバスで吐きそうになったトラウマ持ち)が複数回同じ映画を見に行くほど(伝わらない)。映画の中では車が縦回転してたし、めちゃくちゃ爆発してた。

で、ハイローに出会えば、必然的にLDHを知ることになる。とりあえず所属グループ全て履修する。そして気付く。

(あれ!?どのグループもめちゃくちゃ可愛いじゃん!!!???)

ここで二次元オタク、LDHにハマる。

最終的にいちばんハマったのは「DOBERMAN INFINITY(以下:ドーベル)」っていうヒップホップグループだった。人生初ライブに行ったし、ハイタッチ会にも行った。親戚に今ラップのグループが好きって言ったらめちゃくちゃ驚かれた。いや、いちばん驚いてるのは俺だし。ファンクラブには入らなかった。入ったら最後、後戻りできなくなるからね!!

LDHにハマれば、これまた必然的に音楽番組を観るようになる。長時間の音楽番組には当然ジャニーズも出る。そしてジャニーズの沼へ歩み寄る……


☆オタク、ジャニーズWESTを知る


2018年のMUSIC DAYで上田竜也の沼に落ちかける。あの見た目で櫻井くんのこと兄貴、兄貴ってそりゃもうびっくりしたわ。(ギャップ、危険。)

という旨のツイートをしたところ、ジャニーズとLDH掛け持ちの後輩に「ジャニーズWESTの藤井くん」をダイマされる。(俺がこんなことになってしまったのは後輩ちゃん、君のせいだよ。後輩ちゃん見てる!?見てたら困るけど!!君には感謝してます、ありがとう。)
これが、オタクとジャニーズWESTの出会い。
後輩によれば、ジャニーズWESTの藤井くんは、LDHみの強い顔立ち・妹がLDHにいる・亜嵐ちゃん(LDHの俺の推し)と同じくDJやってる、とのこと。

ほうほう……(MUSIC DAYの録画を観る)

………………めちゃくちゃ顔がいいじゃねぇか!?

と思ったけど、その時は沼の手前で踏みとどまる。

その後の音楽番組ではジャニーズWESTを見つけたらとりあえず目で追う。年末のMステまでにはメンバー全員の顔、名前、カラーを覚える。

※この時点で驚いたこと
①メンバー内で年齢差があるが、めちゃくちゃ仲が良い(ドーベルと似てる)
②最年長は淳太くん(最年長に見えない。光速ツッコミすき。)
③背の高いイケメンが最年少(一部のメンバーに、のんちゃんと呼ばれている。可愛い)
④センターはしげ(全然センターぽくないけど大丈夫か?)
⑤濵ちゃんの肩(名前、タカヒロなんだね)
⑥「照史」は「あきと」って読む(てるしだと思ってたごめん)
⑦藤井流星はガチの天然(あの顔で!?)
⑧ツインタワーがいる(E-girlsやん)

あれ、神ちゃんは??と思った方、当時の俺のツイートを遡るとこんなこと言ってました。→「あとまだちょっと神山くんのキャラが掴みきれてないかな~」(盛大なフラグ)

Mステではマイクトラブルがあったけど、自分たちが謝って、笑いに変えて、シンプルにすごいと思った。(なんでこのMステの録画消したんだ俺)


☆ オタク、ジャニーズのカウコンを観る

毎年こんなの放送してるの知らなかったよマジで。とりあえず録画。そして再生。

うんうん、やっぱりシャッフルは夢があるなぁ。
次はグループチェンジメドレー?いいねいいね。
Sexy ZoneがKAT-TUNの曲歌ってる…ケンティーめっちゃえろいやん…あ、次ジャニーズWEST?


!?!?!?!?????!!


…………………………………………は????


いや、まって意味わからん

仮にも先輩の曲やで??????

その格好で歌って大丈夫なのか??????

ていうかジャニーズ???だよな?????

みんなちゃんと歌ってるし踊ってるし……

なんというか、もう…………



好きですこういうのありがとうございました(入沼)


ここでジャニーズWESTが出演するすべての番組を録画し、ラジオ関係を聞き始める。

約半月後、ホメチギリストのMVが公開される。



☆オタク、ジャニーズの女装に目覚める



     か      わ      い      い


こた子めちゃくちゃ可愛くね??は????
いや待て、みんな可愛いやんイケる(イケる)
(智子にキスされる白くまのぬいぐるみになりたい)


ホメチギリストをMステで披露する頃には、神ちゃんのキャラもちゃんと掴んだ(メンバー内で年齢が下から3番目なのに、おかんポジションなんだね)。
Mステはめちゃくちゃ寒そうだったけど、振り付けがめちゃくちゃ可愛かった。あと、脚最高。
(ホメチギリストってええじゃないかと似てるよね。うちの弟、ホメチギリスト流れるとええじゃないか歌い出すし、その逆も然り。そして俺はズンドコを歌う。CHAOS。)

Mステの次の日にはMUSIC FAIRが放送される。
たぶんリアタイしてた気がする。



☆オタク、担当が決まる


ジャニーズWESTがCHEMISTRYとコラボしてる。


いや、衝撃も衝撃よ。
雷に撃たれたぐらいの衝撃。

みんな歌上手ぇじゃん。

そんな印象なかった。
ワチャワチャしてるイメージしかなかった。

とくに濵ちゃん。
ソロパ「未来を~」の「を~」がすごい好き。マジで上手い。眼球飛び出るかと思った。ジャニーズっぽくないな~とか、体育の先生みたいだな~(短髪期)とか思ってて申し訳ございませんでした。


それから、
それで、だよ。
最後だよ、最後。

これはもう、眼球落ちたわ。早く拾って。
ハモってんじゃん。金髪の人、ハモってる。
神ちゃんが、川畑さんと、ハモってる。
え、めっちゃ綺麗じゃん、何???
ナニコレェ!?ってなったのはこっちだよ神ちゃん。その部分だけ聞きすぎて脳が混乱したのか、一瞬神ちゃんがどっちのパート歌ってるのか分からなくなったわ。え、これ神ちゃんどっち歌ってる……?
弟(絶対音感持ち)「は?そんなんも分からんの?上に決まってんじゃん。」
だよね、良かった合ってた。いや、分かってたし!!!!
ていうか、川畑さんに「完璧でした」ってほめられた後、「いっぱい練習しました」って真面目か?可愛いか??可愛いな??
まって、よく見たらめちゃくちゃピアス付けてね??好きだわ。
衣装、巻きスカート??これも好き。
アレェ!?黒ネイルまでしてんの!??好きです。
トークで話を振られた時の話し方?訛り方?好きです。
ちょっと待て、カウコンでギター弾いてなかったか!?(確認する)やっぱ弾いてるぅーー!!!舌まで出しやがる!!!ウワァーーー好きです!!!!

好きです。神山智洋さん。


そうか、これが自担か。(人生初の感情)


親戚にジャニーズにもハマったって言ったら、これまた驚かれた。
「え、誰が好きなの!?キンプリ!?」
違うし。ジャニーズWESTだし。


番外編  弟氏、Drift!!にハマる


弟「俺、ジャニーズWESTの曲でDrift!!がいちばん好きだわ」

いやお前、ジャニーズWESTの曲ちょっとしか知らんやろ!!と思ったけどまあいいか。
弟氏、俺の知らないところで少プレの録画見まくってるっぽい。照史くんの歌い方が好きだって。挙げ句の果てに「見て、覚えた」って言いながらサビのダンス見せてくるじゃん。可愛いなお前。そのダンス、誰が考えたか知ってるか??

神ちゃんだってよ!!!!!!!!!!!!!!

振り付けまでできるとか好きしかない。


☆オタク、人生初ジャニーズのライブDVDを手に入れる


なんやかんやありまして(しゃべくりとか)、ジャニーズWEST沼へのとまらない灼熱ジェットコースターライフを送っている俺は、ある日、近くのTSUTAYAに出向く。
その日はドーベルのDVDを買いに行った。はず。

帰ってきたら、WESTivalを手に持ってた。

あれ、なんで!?

あ、そうだ~☆ドーベルのDVDが品切れで(ド田舎め)腹立って、ジャニーズコーナーをフラフラしてたらWESTivalを見つけて(当時WESTVは発売されていない)、思わずお持ち帰りしたんだった~☆


だってヤベェと噂のGOD DAMNが見たかったんだもん。不可抗力です。


何日か温めて、夜中にひとりで再生。
GOD DAMNはめちゃくちゃ気になるけど、とりあえず初めから。(以下、自担フォーカス)

一曲目。
自担のウィンクに心臓をぶち抜かれる。

はぁ!?そんなの聞いてないんですけど!?!?
先に言っといてよ!?
リアルにヴッ……って声出たわ!!!
会場はピンクに染まってるけど、俺は吐血で真っ赤に染まってるよ!?!?
アイドルのウィンクってこんなに殺傷力高かったんだな………

二曲目。
いや、そんな歌い方もできるん!?表情筋もめちゃくちゃ動くし!?好きです。

コント。
ライブでコント??いや噂には聞いてたけど…
…めっちゃおもろいやん??
藤子も濵子もかわいいやん??

そしてGOD DAMN。

最高か。(語彙喪失)

超絶格好良い。
鳥肌たったわ。
終わり方。好き。
この曲はあの二人じゃないと成立しない。
赤と青。深読みしたい。
めちゃくちゃ笑顔で楽しそう(愉しそう)に踊ってるのが印象的。


パラチャ~。
こういうの好き!こういうの!!
真面目にふざけてる感!!
中華鍋とおたま持って踊るジャニーズ好き!!
衣装も好き!!
真顔でハモるの笑うからやめて(やめないで)

Evoke。
この曲、作詞作曲振り付け、全部同じ人なの?
それ誰?え?神ちゃん?

天才じゃん。
自担、天才だった。好きです。
(「OMG」の歌い方と振り最高。)


この通り本編を最後まで観る。(Wアンコールなんてあるんだ…)

で、この未来ダイアリーって何や?
再生。
あ、そういう企画ね。

っておい髪色ーー!!!??!?
白金に茶に赤に紫&青!?!?!?
(このときはヒョウ柄ヘア知らなかった)
めちゃくちゃ変わっとるがな!?好きです!!
(はまかみのラップバトル好き)
(頭のネジ吹っ飛んだ赤神ちゃんかわいい)


というように、人生初のジャニーズWESTライブDVDを満喫した。
(初めて観たのがWESTivalだったことが、神山担を加速させた要因のひとつだと、今になって思う。)


☆オタク、人生初ドル誌を買う


なんやかんやありまして(なにとも入手(愛してるよ智子))、オタク、アイドル雑誌なるものの存在を知る。この世にそんな雑誌があったとは……ミョージョーはなんか聞いたことある。他にもたくさんあるのね。

で、ポテトとかいう雑誌でジャニーズWESTの単独表紙リレーがある、と。
トップバッターは神ちゃん、と。

表紙を見る。

めちゃくちゃ可愛いが!?!?!!!

手が勝手に予約した。悪い手やな。

無事届いて、中身を見る。
こういうの慣れてなくて、胸焼け起こした。

あとピンナップ!!
表紙とは一転、めちゃくちゃ格好良いが!?!?
ギルちゃん(Fateのキャラクター)の手拭いの下に貼った。うわ~~自分の部屋にアイドルのポスター貼ってある~~ウケる~~~~↑↑↑


☆オタク、リア友に打ち明ける


ジャニーズWESTが全員でVS嵐に出演すると知り、オタク、めちゃくちゃ喜ぶ。そのVS嵐には声優さんも出演すると知り、さらに喜ぶ。
(ここから突然の会話調↓)

俺「ねえ、VS嵐って知ってる?」
友「知ってるよ」
「マジ!?今度あの声優さんとあの声優さんが出るんだって!!」
「本当!?録画しなきゃ!」
「で、ここからが本題なんだけど」
「うん?」
「そのVS嵐、三つ巴戦なんだけど、もう1チームが俺の推しグループ!!!」
「推し?」
「ジャニーズWESTなんだけど………」
「え?ジャニーズハマったの!?」
「はいそうですハマりました」
「ファンクラブとか入ったの?」
「いやいやいや、入ってないよ!!!入ったら終わりだから!!!後戻りできなくなるから!!!」


うんうん、そうだよね~
入ったら終わりだよね~

VS嵐は面白かったし、バレーのお仕事は嬉しかった(スポーツ観戦好きなので)。


なんやかんやありまして(Big Shot!!に少クラに神谷零士)、それから約半年。

ドーム公演の情報が解禁され、沸く。(ちょうど自分へのクリスマスプレゼントとして24魂を入手したばかりだったため、さらに沸く(智子愛してr)。)
当時のツイート抜粋↓

"そろそろファンクラブ入ろうかな"

いや、今までの口癖どこいったん!?
突然のテノヒラクルーだな!?


そして1ヶ月後。
ライブツアー"W trouble"の情報が解禁される。

………驚いたよ。
………似てたんだ。ロゴが。
ドーベルとツアーロゴが似てた。
こんな所にも親和性があったとは……


こりゃハマるわけだ………(謎の納得)

1日後………







なんかめっちゃ長くなったから、
ここで後編へ続く↓
https://note.com/382sae/n/n31be2904800e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?