見出し画像

節分

今年の節分は2月2日。
例年より1日早い節分ですか。
恵方巻き、鰯の塩焼き、豆まき。
食べる物や催し等も各地で違うそうですね。
詳しくは知らないですが。(笑)
物心ついた時から節分に食べる物や、やる事を教わった記憶があります。
流行病が世界の形を歪めて苦しい日々が続く昨今。
炒った大豆で鬼は外のかけ声と共に
収束してくれると良いのですが。
鬼が苦手?柊の葉や鰯の頭などの話も聞きます。
以前のような日は返って来ないでしょうが、一刻も早く収束する事を祈りつつ豆を投げようと思う。
そんな124年ぶりに1日早い節分になりそうです。

歳の数だけ豆を食べる。
流石に豆だけでお腹いっぱいになりそうなので、気持ち程度で。(笑)
鬼(流行病等々)眼に見えればいいのになぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?