見出し画像

トイレ掃除の裏に隠れた人生哲学

ビートたけしさんは、
若いころ師匠に「トイレをきれいに掃除しろ」と
言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきたそうです。

ビートたけしさんの話を聞いて、トイレ掃除の大切さについて考えてみました。実は、トイレは私たちの気持ちや性格が現れる場所でもあるんです。

水がたまるところには、気もたまります。
だから、トイレの状態はその人の本当の姿を反映することがあるんです。玄関を綺麗にし、お客様を迎えるのはいいですが、トイレの掃除まで手が回らないこともあるかもしれません。

しかし、実はトイレこそが、自分の気持ちや状態を表す場所なんです。

トイレ掃除を通じて、仕事や人間関係においても心構えが大切だと感じます。トイレ掃除は些細なことかもしれませんが、その姿勢が他の場面でも表れることがあります。

だからこそ、トイレを清潔に保つことは、私たち自身の心の状態を整え、リラックスできる場所を作ることに繋がります。ぜひ、トイレをホッと一息つける空間にしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?