見出し画像

私のネガティヴ感情は?

自分インタビュー vol.2

どんな時にこの感情を抱くのか、思うのかをもう1人の自分が自分自身にインタビューをしていくことで、
より客観的に自分を見つめられるようきトレーニング中です!

これを繰り返して自分のパーソナリティを知っていくことでなりたい自分が明確になり、幸福度を増やしていきたいなと思っています。

私ももちろん人間なので、抱く感情はプラスのものばかりではありません。
イライラしたり、なんでなの?っと落ち込んだり、涙が出たり、そんな負の感情を持つこともあります。
意外と幸福な時よりもこう言った負の感情を抱く時をわかっていた方が生きやすくなるかもしれないなと思ったりします。

Q1 あなたがイライラするときはどんなときですか?

最近イライラしたのはきちんと並んで順番のある列に何事もなかったかのように抜かして並んでる人を見た時 笑

日本人は並ぶのが好きと言われていますよね。
幼い頃から順番は守ろうね。とか当たり前に言われてきたのでおかしくない?って思いました。

これに関しては自分の常識やルールで他人を判断しすぎなのかもなと気付いたりします。
もしかしたら最後尾がわからなかったかもしれないし、私自身がそれに対して教えてあげることもしてなかった。
行動だけみるとおかしいなぁと思ってしまうけど、ただ自分の価値観で怒るのも違うのかな。
でも、私はそう言うことをするのは好きではないです。
常識も誰が決めたのだろうと思う時もあるので
常識がある、ないの判断も難しいなと思います。
強いて、言い換えるとするなら【他人への敬意がない】というのがイライラポイントなのかもしれません。

Q2 あなたが悲しいと感じるのはどんな時ですか?

最近悲しい思いをしたこと、あったはずなのに思い出せない。なんだっけ?笑(基本寝たら少しずつ忘れてく笑)
悲しいとは少し違うのかもしれないけど、看護師になって初めて話が全然噛み合わないと言う体験をしました。

どう聞いても、どう答えても理解しあえなくて、理解したいと思って頑張ったけれど、最終的にはもういいから早く先生呼んでよ。と諦められてしまったんですよね。
生死を彷徨うような内容ではなかったですし、患者さんが確認したいことがよくわからなかったので事実を聞きたかっただけだったのですが、その前の状況を把握していなかったこともあり、理解が難しかった。
もどかしくて悲しい気持ちになりました。
もしかしたら、言いたくなかったかもしれない。患者さんももやもやがあったのかもしれない。
コミュニケーションの難しさを感じました。
対話を大事にしていて、分かり合えたり、分かろうとしたり
その過程を大事にしたいと思うので、途中で追いやられたきもちになったのかなぁと後から思いました。

Q3 あなたが苦手だなと思う瞬間はどんな時ですか?
苦手だなと思う人はもちろんいますが、嫌いになる人は早々いません。
働いていて、苦手だなと気づいたのは文句の多い人。
どんな状況でも環境でも、その中でどうにかしてやるか、環境を変えるか、自分が変わるかしかない。
なのに、何に対しても永遠に文句を言う人がいたんです。

確かに愚痴をこぼしたり、不満を話すとスッキリすることもあると思います。
でも、やっぱりいい気はしないし1番は単純に聞き続けるのが疲れちゃったんだと思います。
そもそもそんなに文句のでる環境ってどうなんだろう。文句しか会話のできない人がいる環境で働いてるのってどうなんだろうと思ってしまったことがありました。
溜め込みすぎずに、どう問題解決をするか、どう思考展開をするか、そう言う考えを持つのかも知れません。

客観的に答えるのって難しいですね。
気持ちや思考・価値観の整理をするのにとてもいいなと思いました。
次は単純なこともインタビューでやってみようと思います。

今日も穏やかな一日でした。
感謝

未奈実

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?