我が家の家づくりスケジュール

こんなスケジュールでした


土地探し

SUUMOやHOMES、不動産ジャパン、地場不動産のホームページなどで土地を探し、GoogleMapで詳細位置を特定、京都市都市計画情報等検索ポータルサイトで接道など規制を確認して進めました。
工務店/HMさんにもこの土地ならどんな家が建つかなど相談して進めていきました。
京都市ならではの苦労もあったので別にまとめます。

工務店探し

住宅展示場、SUUMOカウンター、京都市開催のイベント、HPで探していきました。
基本的に温熱性能・躯体保護性能を重視すると大手ハウスメーカーよりも優良工務店になっていきました。
現在の選択でよかったなと思ってはいますが、もうちょっと良い探し方はあった気がします。
また、他社と契約後に冷やかしはで訪問できないのでこの時期にもっと弱めの候補にも訪れたらよかったなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?