八戸紀行

八戸地方の銭湯をただ巡るだけです。
忖度ゼロで語ります。

2/6土、7日とまったり向かいました。
今回も宿泊費私持ちの(およそ1人4千円笑)クルマ運転宜しくねツアーです。

以下、裏サ活。

・五戸まきば温泉

相変わらずの暗いサ室。民度高めの僻地感。
おもったより冬なのに水風呂は冷たくないが、飲める水風呂は入っていても気持ちが良い。
清掃感などは二の次なので割り切り必須。
フィンランドサウナ式を推す、地味に作りも良い施設。
テレビの音や光が気になる方は、汎用リモコンを持ち込み使いましょう。

・森のかおり

浴槽は良いかおりだが、サ室は生乾きのような濁ったかおりあり。照明もパキパキ系。
温冷交代浴と割り切ったほうが幸せになれそう。
民度やリテラシーが高く、初心者にもおすすめできる施設かと思われる。
ただし、サウナ室、匂いが気になる人は絶対ダメ。
ストーブにおいてある石もクソ少なくて失笑待ったなし。干し芋かな?


・グランドサンピア八戸 さわ里の湯

従業員さんの対応が神施設。
軽食コーナーの充実さ、別料金なしの休憩所、そしてあかすりのレベルも高く、よくあるスパ銭としては、上位クラス。
お風呂が目立たないのが残念。温泉の質もかけ湯だけはベタつき&塩みを感じる名湯ながらも、湯船はすべてが普通。


・たまご湯

根強いファンがいそうなバラエティ豊かな湯船。中でも電気風呂の強さは屈指のビリビリ感。入れない人いるだろ。
サウナ室の暗さ、マイルドさ、掃除のしてなさは、八戸1だとおもわれます。
潔癖の方は無理だろうな。
普通の銭湯より、満足感は高め。


・旭ヶ丘浴泉

街より少し南寄りのベッドタウンに位置する住宅街にあるこじんまりとした施設。男女別れて入ってからの料金を払うシステム。掃除が丁寧にされていて、清潔感が心地よい。
浴室は大と小の2箇所だけだが、サウナ室は寝れる広さの一段に、出れば即水風呂。なおかつ冷えてて良い。この一帯で15度は優秀。


春からは舘鼻岸壁朝市も始まるし、まだまだいけてない所だらけなので、これからも私のアツいサウナ活動、がんばります!!


これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル