熊本から阿蘇、豊後大野へ

土日の湯らっくすは混雑になるから回避すべきと、綿密な作戦会議により、貸し切り豊後大野。次の日のほうが混んでるみたい。

レンタカーを借りて阿蘇のあか牛焼き肉に大満足。阿蘇神社で雰囲気を感じて(※改修中でみるものなし)大観峰。

そこから色々あって、念願のゲストハウスLAMP豊後大野。廃材から作られた(生まれた)REBUILD SAUNA リビルドサウナがあるんです。

ここが、果ての国、天国だったな。

天国に一番近いサウナ

言ったもん勝ちよ、こんなん。


まず、支配人さんの暖かい案内。広すぎる施設。なんか懐かしい。

女子トイレなんて、サウナにどうぞーって無料タンポンまで。気遣いに嬉しくなって余ってた生理用品足したわよね。このお作法、山のトイレではあるあるなんだよね。男性は知らないだろうけど。(そもそも男性ばかりの従業員なのによく気づいたなぁ)

荷物整理後、サウナへ。すぐ寝られるように寝床の準備(※これ、めちゃくちゃ重要ポイント

サウニング内容は割愛(笑)一緒に入ってくれた友人ならわたしがサウナ内でどう過ごしてるかなんて、わかるだろーて。

たまたまぼっち。私のためだけのサウナ。ソロサウナ。ぼっちサウナ。ロンリーサウナ。オンリーサウナ。

水風呂がひろーいプールではしゃいだ。

まるでもしやこれはナイトプール…なのでは…。いったことないけど。

夜の灯りが優しくて星と空気と雰囲気とマッチしてるの。馴染む、溶け込む、混ざる。インスタっぽい。やってないけど。ポエジー爆発。

めちゃくちゃタメになることばかりで、サウナ作りたいって思ってる人は行ってみてほしい。というか、サウナ好きならとりあえず行くべきだし、そーんなあちこちいってるくせに、ここ行ってないの〜?って私みたいな変わり者にマウントされちゃうぞ。悔しかろう?行こう。

私的にらかんの湯より全然いい。県民割とか値段とか割引とか行きやすさとか色々差し引いても、ずっとずっと私はREBUILD SAUNA のほうが気に入った。

これはね、人を選ぶけど、本当にサウナが好きなら、らかんの湯って言える?どっちをすすめたい?どっちも行ったから、私は言えるんだわ。いいでしょ。ここまで来たもん。ぼっちで。サウナ好きで。

めちゃくちゃキレイな星空と流れ星を拝んで、空気が澄んでて、最高の文句なしの夜。私のためだけの星空で私のためだけの水風呂プールで、私のためだけの外気浴。キマる。縦回転系。


爆睡後、朝もやの中写真を撮って再訪を胸に誓い、あとにしました。

本当に素敵なところでした。

他の施設とは比べ物にならないくらい、オンリーワンで、比較したらずば抜けちゃうくらいラブ。あ、らかんだってすてきだよ(笑)







これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル