見出し画像

【先行体験】ひづめゆ【様子を見に行っただけなのに】

旧庁舎の真横に寄り添って設計された、木材をふんだんに使った温浴施設。
紫波町日詰にある「ひづめゆ」が今月、7/7にオープンする。

前評判から情報を仕入れていたソフトクリームを食べるついでてよってみたら入浴していかれますか?と案内されたので「ア、ハイ」と二つ返事でうっかり潜入してしまいました。

入って左に靴箱。鍵は小さく亡くしやすい。
南部鉄器の鈴などつければおしゃれではなかろうか。

入って右は飲食スペース。
靴のまま食べられるので、食事だけの利用もできる。
蒸溜所ができるらしくなにやら未来が明るそう。

受付のお姉さんはとても初々しく、スマート決済(電子タブレット)での入浴券の買い方を教えてくれた。
なんというかご両親の育て方がよかったんだろうか、とても安心する案内でお風呂に入る前からほっこりしてしまった。

入浴券のレシートを回収され、七歩ほど歩くと左側に浴室の暖簾を発見。
迷わないわけがない。
左側が、おとこゆ
右側が、おんなゆでしばらくは運用されるようだ。

中には貴重品ボックスがノーコインで用意され長財布が縦に1つ、横に2つ程度は入るほどのスペース。
タブレットも斜めならはいりそうだ。

靴箱にお財布を入れる方もいるようだが、衛生面を考えて、できるだけこちらの貴重品ボックス(鍵あり)を利用することをおすすめします。

脱衣所はとてもシンプルで、着替えたらすぐでろ!と言わんばかりに椅子の一つも見当たらない。
ドライヤーはマット感がツヤツヤスベスベしてて気持ちいいけど、S字フックがクソダサい。
使いづらいし見ずらいしダメダメすぎる。
これは公式なサ活じゃないからいいのだ。

速攻脱ぎ散らかして(ちゃんときれいに畳んでるよ)バスタオルで脱いだ服などに蓋をする昔ながらの所作。

からの、いざ浴室へ!!!

男性が左側にあることはっきりとわかる作り。
女子にはパーティションの仕切りがあり(男性側にはないそう)一番奥に炭酸泉。
身体を上から下まで清めて、まず、水風呂へ。
段々と深くなる水風呂はしっかり冷たい。

潜水も可能という県内唯一?の触れ込みに大はしゃぎ(心のなかで)用意していた水泳用の耳栓を装着しじゃぶじゃぶはしゃぐ。
立派なビカクシダのよこには、たくさんのヴィヒタ。ほんのり香っていたのはこれかなぁと思い、とりあえず炭酸泉へ。

当初、炭酸泉ということをすっかり失念しており、足元の血管がじんわり広がっていく快感で、あっ!炭酸泉じゃん!と思い出しました。
温度の比較的ぬるめな他施設とは違いしっかり熱く、しっかり泡がつく。
泡がつくから濃いとかつかないから薄いとか私は信じてませんが、血管の拡張感がいい炭酸泉だよ、と私に身体で教えてくれた。
ついでに、気づいたら胸に海ぶどう生えてた。

サウナ室には安っぽいかごから一人一枚、厚手のサウナマットをお借りすることができる。
下には返却用のかごもあり。

すぐ使い捨てるのではなく、帰るときまでお一人様一枚をずっとキープして使ってほしいそう。
わたしは脱衣所で着替えをするときまで足元に敷いて使っていたので、皆さん見習ってくれるように。
自前のサウナマット持ってきた人は足元に敷くとなおいいかも。
結構な熱さですわよ。

サウナは県内唯一の、ハルビアレジェンド。
石がたくさん詰まれておりめちゃくちゃ貫禄がある。抱いて…。
湿度が弱い気がしたのでいっぱいだけセルフロウリュ…

これは…

熱いんだけど…???


サウナ室で笑うなんて久々だった。
熱いじゃん!クソ熱いじゃん!!サイコー!

どの位置でもまんべんなく熱い。
熱源の近くに座りたがるのは飛んで火に入る夏の虫(意味が違う
5分入れば滝汗、10分はいれば一皮剥けるほどいい汗出ます。これはいいぞ。

気持ちよくなってからひまわり系てっぺんシャワーで上から下まで流して水風呂でシンクロナイズドスイミング。(泳いでません
ぬるいかと思えば3分〜5分も浸かれば指先、あ足がしっかり震えます。
これは本物や~とウキウキしてからだをふきふき、外気浴へ。

露天風呂など一切なし。
アーロンダックがお迎えしてくれるのですが、俺はこいつを選ぶぜ!!
と横になれるサラサラ素材の気持ちいい木のべベンチに真っ平らになるわたし。
胸は寝てもしっかりボリューミィー、これぞ岩手が誇るGカップ。

目を閉じるとああ〜、世界が今日は左回り〜。
カイジのグニャぁ〜って感じで、かるくキマる。かるくか?バチクソキマってない?

その後、何度か炭酸泉を行き来してサウナして何セットしたかは覚えてないけど、二時間半で退出。
これ以上いたら帰れなくなる。

ウィスキングサービスも始まる予定で今後が楽しみな施設です。
サウナ好きならぜひオーナーさんやスタッフさん、こだわりの施設、ぜひ伺ってみてください。

ソフトクリームはカップのみの提供でした(コーン派
めちゃくちゃ美味しくてクレミアかひづめクリームか甲乙つけがたいほど。思わず2つ食べそうになりました(多分いけます

バイクできたんですが、行きはわくわくのまだ見ぬサウナであたまがいっぱい、帰りは次回はどう楽しんでやろうかであたまがいっぱい。

期待を裏切らない、むしろ120点で答えてくれるしずかで無音で己とサウナで向き合える良い施設です。

サウナのことだけを考えられる、最高の一日でした。


これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル