見出し画像

初めての元遊廓泊

念願のここ!泊まってきました。

新むつ旅館(元遊郭の旅館)


めっちゃボロ宿とのことですが、思ったより掃除が丁寧に行き届いててびっくり。
トイレなんて広くて、ストーブまで完備してた。

画像1

画像2

画像3

画像4


遊郭帳のふっかふかの和紙の手触りがもう最高!
お客さんの容姿や特徴、担当女郎さんとか書いてる。
めっちゃ貴重な資料そのもの。
てっきり触れないもんだと思ったのに、そのへんにポイッてしてる。

一人で切り盛りなさってる紅美子さんも、おしゃべり好きな楽しい方で、地元から持っていった差し入れ喜んでくれて嬉しかったな~!

昭和の雰囲気無視して、明治まで遡ってしまった。
もちろんWiFiや冷蔵庫はないです(無事死亡

しかも、真夜中に例の地震イベント発生!
建物が古いけどしっかりしてるのでめっちゃ揺れた。
一応沿岸でもあるので津波とか心配だったけど、いい経験でした。


幽霊や座敷わらし、水子()とかちょっとワクワクしたけど
変な夢を見ることもなく、無事寝坊(冬の朝市行く予定だった
別の部屋から起こしに来てもらったぜ…


朝ごはんの鮭が焼き立てのアツアツで出てきて、美味しかった~~~!!
近くに銭湯もあるので、八戸巡りのお宿に是非おすすめです。

これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル