見出し画像

240720_経済循環を良くするには自分から

経済循環というのはあくまで人間の世界だけに存在しているものです。

お金を貰うにしてもお金を使うにしてもどこでも人の判断が入るので経済循環の始まりは個人となるのではないか?と思っています。

使われないエネルギーが蓄電されているなんて聞いたら、【は?何のために蓄電してるんだよ】【使う当てないなら蓄電なんて無駄なことをやめろ】と普通はそういう考えになるかと思いますが、
お金も似たようなところがあると思います。

【将来何かあったときのために・・・】

まあこれはさっきの使う当てのないエネルギーを蓄電しているのと同じ現象で。
個人の貯蓄が増えることは決して経済がいいとは言えないと思います。
むしろそれは悪循環の材料となっています。

お金は次から次へと渡っていくもので。
誰かが必要以上に、そして将来の不安に駆られてタンス預金などでプールした分だけ経済は停滞します。

【お金は本来使われてナンボのもの】
から今の主流は
【溜めておけば将来は安泰】となっていて、こういう思想を持つ人が増えて実際にその思想通りに実行すると、見事に経済は悪化します。

経済ってのは循環を意味しているところがあると思いますが、貯蓄に走る人、企業が増えると循環は見事に阻害されます。
なんとなく国家レベルで給付金支給とか減税とかしたくないのも見えてきます。こういうことやると、貰った給付金や減税した分、貯める人がさらにめちゃくちゃ発生するからというところでしょう。
もしかしたらさらに経済の悪循環を生むこともありえます。
そして若者なんだけど若者ホームレスも増えます。
働けど働けど賃金は上がらずで。

主要因は【お金を使わない人と企業が増えた】っていう単純なところになっていくのではないかと思います。
使わないのなら、もはやお金の存在意義はありません。

なので自分から手の届く範囲で使っていくしかないですよね~。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?