見出し画像

240614_個々に起こるシフト

日々、マインドが変わっていっています。

過ごし方とか物事の視点とか変わっていっています。
勿論、体調も。

今まで当たり前に出来たいたことが出来なくなるときも出てきますよね。
そうなったときは立ち回り方を変えていっていますが。

若くて活きのいい社会人は時に
【一人一人が上の指示待ってたらアカンねん。自分でも先を考えて主体性持ってやらんとアカンねん。じゃないと組織がまわらんから。】
という感じで頑張ってますが、
まあ言いたいことわかるけど、そんな軍隊のような働き方いつまで出来ると思う?
と今ではそんな感じで見てしまいます。
そんな囚われずにもっと緩くやったほうがいいでと思ったり。

今でも夜中8時~11時まで仕事している人がいるって話を聞くと何だかギョッとしますね。そこまでして働く意味ってあるの?って思うし、朝9時から開始で毎日、夜中8時~11時までやるって神経麻痺させないと無理じゃないですかね。

思うに社会の仕事ってたぶん5時間から6時間ぐらいでいいような氣がしますね。もうモノを大量生産する意味もないし無駄に経済回す必要もないし過剰な業務効率化なんてもっと意味がないと思うし。

そんなやらなくてもいいことを無理矢理必要と言い聞かせて過ごしていると体も時代に適応できなくなっているし何かと問題が出てきますよね。仕事よりももっと重要なことがあるじゃないですか?
なのに一日の半分以上は仕事って過ごし方ってのはいずれ改めないといけないと思います。

自分が仕事しているときでも自分の精神と肉体は刻一刻と変化しているもので。それと同じく自分も変わっていく必要があるのですけども。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?