見出し画像

240711_ピラミッド型組織と癒着

人間が組織を作るとほぼピラミッド型組織になっているように思います。そしてピラミッド型組織の先にいる人間が今度は別のピラミッド型組織もしくはピラミッド型社会の上のほうにいる組織とか人間とかと癒着し始めます。これは現代に限った話ではなく、人間が組織化するとほとんどそうなるのだと思います。
選挙で誰が選ばれても恐らくそうなるかと。
人間が人間である限りそうなるかと。

理由は人間が自身が生存するために安定に向かおうとするプログラムが組み込まれているから。
プログラムが組み込まれているから、そもそも人間には自由なんかはなく。
プログラムの範囲内で行動するだけです。

自分にプログラムなんてよもや組み込まれていないと思っている人間は好き勝手できる自由があると勘違いするかと思いますが、それはそう思い込んでいるだけでしょう。

ヒビキアマカム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?