見出し画像

240611_マイクロプラスチック?ナノプラスチック?

最近、海洋汚染の話でマイクロプラスチックとかナノプラスチックの話が出てるじゃないですかー?
ペットボトルの中にも含まれている話で。

それを聞いて思うのは
本当かよ?
ですね・・・。

マイクロとかナノとか付いているぐらいなんでそりゃー目に見えないでしょうよ。
昔からこの見えないものを逆手にとって色々と誇大広告してきた歴史が人類にありますよね。
だって普通は確かめることが出来ないですから。
確かめることが容易に出来ないものに対して昔から【危険ですよ】って言う煽りは普通にありました。

何故プラスチック?

それだったら海洋汚染の要因として水道管粒子、ナノ水道管物質、マイクロ水道管物質とか何故、言われなかったのでしょう?

プラスチックがあまり良くないものだから紙ストローにしましょうって流れがありましたけど、たまに【我々は環境に配慮してますよ】ってアピールしている飲食店事業を営んでいる会社がプラスチックストローから紙ストローに変えて飲み物提供してますけど、こうもいとも簡単に誰かが言ったことを簡単に導入していて【簡単に乗っ取りが出来る会社ではないのか?経営陣、大丈夫?】と思わず疑ってしまいますね。

んで今度はプラスチックの害が叫ばれた結果、次に出てきた紙ストローにPFASの害と。
コントでもやってんのか?って話ですね。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?