見出し画像

231109_努力しても大して報われず

努力したら報われると信じている人は多いと思いますが、かつての自分もそう思っていたことがありました。
ところが、ある時期から【どうもそういうわけではないなー】と思うようになり、そういう信念は一蹴した記憶があります。

【努力したら報われる】

こんなこと誰が言いだしたのか?
そして、何故、それを多くの人が信じているのか?

言ってはなんですが【努力したら報われる】というのはただの思い込みです。

多くの人が信じているということは、そのキャッチフレーズに大規模な広告宣伝があったということになろうかと思います。
思うに支配被支配の構造の視点で見ますと支配者側は恐らく【努力したら報われる】というキャッチフレーズを大衆にバラマクのではないか?と思います。

そして、それを美談にしたてあげれば大衆への洗脳はほぼ完了するでしょう。
多くの人は努力って大事!とインプットするでしょう。
そして他人に認めてもらうために努力し出しますが、言うほど他人はその努力している姿を見ていません。もしかしたら全く見ていないのかもしれません。もし見ていたとしても割とその努力していた姿を大して覚えていないかもしれません。

確かに努力が実ったと思える瞬間は無きにしもあらずなので全く否定できるものではないですが、その実りは割と一瞬で早い段階で水の泡と還っていく感じがして、
自分の中ではどうも何も考えずにひたむきに努力するのは外部から確実に操作されるなーと思ったことがあり、割と努力すれば報われるという信念は慎重に距離を置いています。

人は人がいないと生きられないことが多いので努力することで密かに他人の何かに役立っていることはありますが、だからといって努力をやり過ぎると他人にいつの間にか操作されていることもよくあります。
人は人を操作する、利用することはよくあることですから。
人は人がいないと生きにくくなるという事実もありながら
人は人を不快にさせることも多いのも事実です。
そして人は思っているほど他人をよく見ていない事実もあります。
芸能人や有名人でない限り意外に自分の視聴率は少なくそんな言うほど見てくれていないと思われます。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?