さなぴ

ポケモンしてます/Twitterにいます/高乱数で名古屋にいます/リンクフリーです

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最近の記事

遅延おじさん

ほのおのうずの命中率:85% 電磁波の命中率:90% 麻痺状態で8回中少なくとも1回は痺れる確率:{1-(0.75)^8}×100≒90% 帰り道他人の配信を見ている時に、ラス1カイリューで渦入れたら即勝ち、外したら負けの盤面で電磁波から入っててふと思ったこと 命中90を信頼しているのか麻痺痺れに信頼しているのか命中85を信頼していないのか何も考えていないのか知らないけど 少なくとも言えることは、ちゃんと対戦に向き合うならこれくらい考えたいし、勝ってる人は考えているんだ

    • ポケ徹の育成論をパクった6匹で構築を組んで対戦

      お久しぶりです。 ツイートで見かけたルールが面白そうだったので、ポケモンで遊びました。 ルール ・ポケ徹の育成論をパクった6匹で構築を組んで対戦する。ただし各育成論の評価の☆の数の合計を10以下にする。 ・上記について、各育成論の評価を合計した数の小数点第2位を切り捨てた値が10.0以下になるようにする。 ・対戦環境は7thシングルフラットルールとする。 ・参照できる育成論は、2022年3月13日以前で、「ポケモン育成論サンムーン」に掲載されているものとする。ただし、ダ

      • 家系ラーメン 美味しいものランキング

        ネギ抜きで頼んだ後刻みタマネギを入れる障害者です。 以降異論は認めません。 【第三位】 きゅうりのキューちゃん これがない店はラーメンもそこまで美味しくない(偏見) マジで美味いけど2回目をよそうことはない。ブーストエナジーみたいなもん(ポケモンエアプ) 【第二位】 家系ラーメン 最近は固め普通普通。 学生の時は思考停止で固め濃いめ多めしてたけど、今それやると喉の奥から胸のあたりにかけて気持ち悪くなる(ジジーロン)。 家系ラーメンは仕事終わり等疲れている時に食べ

        • SV最初の考察

          ※プレイしてから1週間も経っていない対戦数20のガチのエアプが喋っていますお久しぶりです。 ようやくsvをプレイできるようになり、少しの間ですが考察する機会があったため、備忘録程度に残しておきます。(以下常体) 1.始めに  ルール発表後から、使用されているポケモンや型についてはTL等で確認できたが、実際のところ全く分からない状態であった。  始めに、過去の世代においていずれも一定の評価があったカバルドンを軸として、所謂積みサイクルといった並びを使用したが、主に9世代で新

        遅延おじさん

          各種族値100未満シングル

          こんにちは 今日はなんと二本立てです。 前回同様特殊ルールを考えていて、面白そうなルールを思いつきました。その名も ”各種族値100未満シングル”ルール・シングル6350、ダイマあり、禁伝等は使用不可 ・すべての種族値において、各数値が100未満であるポケモンのみ使用可能 ・過去作限定技等使用不可 背景種族値制限ルールに基づく対戦はどんな人でも大体やったことあると思いますが、結構プール狭いんですよね。 特に合計種族値に制限をかけてしまうと、その中でもいずれかの種

          各種族値100未満シングル

          忘年会

          年末なので久しぶりにShowdown使った新しい対戦をやりました。 ルール・シングル1150、ダイマ禁止、禁伝あり ・構築を2つ用意する ・持ち物重複可能 ・bo3 ・2戦目以降はいずれの構築を使用しても良い 簡単にいうと、1戦目はただの1on1で、2戦目以降はもう一つのポケモンを使うかどうか選べるよーってルールです 考察酒飲んでたので適当です。普通によく使われてる禁伝とか、ヌケニンメタモンとか、襷カウンターとか、滅びが強いかなーって考えてました。 構築コンセプト:な

          フリート今までありがとう!

          どうも 先日Twitterでフリートが廃止されましたね 自分はその知らせを聞いた日から7月の間毎日投稿していました。中には「キモい」、「乱数おじさん」、「時間の無駄」といった誹謗中傷を受けまる日々ではありましたが、「毎日大変だと思いますが頑張ってください!」、「素晴らしいフリートをいつもありがとうございます!」といった応援を糧に頑張って投稿していました。 ところで、インスタグラムではストーリーをアーカイブとして残せるのですが、フリートは1日で完全に消えてしまいます。そこ

          フリート今までありがとう!

          思ったこと

          どうも 先日電車の中でダラダラしてたときに考えていたことを書きます ポケモン対戦って、相手に対するアドバンテージを如何にして蓄積するかっていうのが勝つための条件じゃないですか(割とどのゲームでもそう) 数的優位、タイプ相性、ステータス上の優位等、その要素は多岐にわたるのですが その中で、「有利対面時における最も強力な行動」を考えてました。 まず、上記を満たすための基準として3つの指数を考えました。それが↓です 順にみていきます。 1は主にポケモン自身に対する基準

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          思ったこと

          俺と遊ぼう!

          週末の夜やってるorやりたいこと 1on11匹ポケモンを決め、それぞれがそのポケモン1匹で対戦 使えるポケモンは剣盾のランクマ準拠にすることが多いです(要するに過去作使用禁止)。また試合が単調になることから、ダイマックスも禁止にしています。 知り合いと7世代の頃からやってるんですが、考え方はあまり変わってないんですけど、強い型とかは結構変わりましたね、昔はZ技や「めざめるパワー」、「どくどく」が強かったので。 ポケモンの決め方は↓を用いています、アトランダムなツールが

          俺と遊ぼう!

          昨日遊んでいたこと

          どうも 昨日名大の人たちと通話してて遊んでいたことを書きます。 まず"何故か"昔のポケモンの話になって、ぼくが「カプ・コケコみたいな電気タイプは環境によって評価がまちまち」みたいなこと言ったんですよね。 そしたら最終的にポケモンが6匹しかいない世界線でデデンネが環境の中心になるには残り5匹をどうすればいいかみたいな話になって、実際に5匹を選んで戦うことになりました(名大のオタクはデデンネが好きなので)。 とりあえずルールはこんな感じになりました↓ ・7世代のレート準

          昨日遊んでいたこと

          エメラルドでポケルスを自然感染させる

          どうも 前回の記事以降、何度か試してようやくポケルス乱数が成功したので記事にします。まずは前回の記事を参照ください。 ※あくまでも自分がこのように判断しただけなので、未だ間違っている可能性はあります 1.前回の謎についてそもそもエメラルドでポケルス乱数を行うにあたって自分がわからなかったことは 1.ポケルス感染の判定が4世代と同様なのか 2.仮に同様の場合、ポケルス感染の判定はどこで行われるのか 3.戦闘時の消費フレーム数は通常時の約2倍であるが、実際どれくらいの差が

          エメラルドでポケルスを自然感染させる

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          エメラルドでバトルフロンティア制覇したい→努力値振るのがめんどくさい→少しでも楽になるようにポケルスが欲しい→ポケルスが感染する乱数調整がしたい→色々ネットで漁っても3世代のポケルス感染乱数記事が存在しない 一応4世代でのポケルス感染条件は ポケルスは、戦闘終了時の乱数上4桁が0x4000、0x8000、0xC000のいずれかの場合感染する 引用元:http://merupoke.blog.fc2.com/blog-entry-78.html?sp とのことなので、3

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          エメラルド野生乱数で色菱形ポケモンを手に入れる

          どうも、以前の記事がなかなか評判で(?)、閲覧回数が比較的多いので味を占めて今回も乱数調整について書きます。 1.今回の目当てエメラルドで色違いタツベイを捕獲します。また、剣盾でこれが「菱形」になる個体を捕獲します。 2.準備するもの・ある程度進めたエメラルド ・ROMの裏ID ・「あまいかおり」を覚えたポケモン ・3genSearch 裏IDがわからない方は色んな方法で試すかROMリセしましょう。「あまいかおり」を覚えたポケモンはナゾノクサがおすすめです。3genSe

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          ・サンダー展開 サンダー@タラプ ※プレッシャー H252B4C4D172S76 暴風/みがわり/羽/バトン H:みがわりHP49最大 H-B:無振りラグラージのクイタンを最高乱数以外身代わりが耐え H-D:特化サンダーの珠ジェット→サンダー(140)をタラプ発動込み耐え S:遅いサンダー抜き、速いサンダー抜かれ、準速ノラゴン抜き  特殊全般にまあまあ強いサンダー、特に相手のサンダーやポリ2のダイマックスに対してそれなりに生存できる点を評価。ダイマ枯らしやTOD性能以外

          日記

          4年ぶりにfrlg乱数をやってみた話。 4年前は7世代のスペレでカウンターたまごうみピクシーを使いたくて乱数した気がする。準備から成功まで半日近くかかった覚えがある。 今回は3世代限定リボン付きの色菱形サンダーが欲しくて乱数してみたんだけど、4年前と違ってfrlg乱数がめっちゃ楽になってた。 frlgはエメラルドのように初期seedが固定ではなく、7世代のように簡単に特定できるわけじゃないから、フレーム単位で一定の行動をして初期seedを特定・再現させる必要がある(俗に

          一部の人にしか有益でない情報

          最近シント遺跡で乱数する機会があり、そこでネットで調べても出てこなかったことについてメモとして残しておきます(軽くしか調べていないので既出の可能性あり)。 1.シント遺跡で乱数調整をするメリット・デメリット・ディアルガ、パルキア、ギラティナをレベル1で受け取れる。 ・ジムバッジ1個目の状態でも入手可能である。 ・限定のアルセウスを持っていないと入手できない。 ・モンボ固定である。 ・アルセウス手持ち一匹の状態で受け取るので、ペラップで消費できない。 ・

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