見出し画像

整理収納アドバイザーのメルカリマイルール

私がメルカリをはじめたのは、2022年10月21日。
今さらかなぁ、と思いつつ、必要に迫られて始めたのがきっかけです。

その理由は、子供のジュニアシートの購入。

出産を控え、今までのチャイルドシートはベビーのために、
そしてもう1台、息子のためのシートが必要になる。
中古で買うことは決めていたので、
どうせなら不用品を売った売上金で買おう!と、会員登録したのでした。

今までフリマアプリを使わなかった理由は、ただ一つ。
めんどくさそう、だから。

だって、リサイクルショップで
「レジに売りたい物持っていく、待つ、お金もらう」これが半日で完結するところ、
フリマアプリは
「写真撮る、値付けする、待つ、梱包する、発送する、お金もらう」
これがすぐ売れてあっという間にお金になることもあるし、
全然売れないこともある。
どう考えてもリサイクルショップより手間がかかりますからね。

それでもメルカリでジュニアシートを購入すると決め、
手間と時間と売り上げを天秤にかけながら取り組んだ、
初心者の記録です。

そして、メルカリを続けるために決めたマイルールが2つあります。

ジュニアシート購入のためにメルカリで売ったもの


フォーマル服・小物
文具(未開封のマステやメモ帳)
キャラクターグッズ(ディズニー、ピングー)

これらの売り上げ(約2500円)と、メルカリの登録の際にもらえたポイント(1500ポイント)を合わせて
ジュニアシートを購入できました。

ジュニアシート購入が11月3日。
約2週間で目標を達成することができました。

ジュニアシート購入後も、地道にメルカリを続けていて、
ベビーの肌着を購入したり、
妊婦検診の合間に一息つくラテマネーとして売り上げを使っています。

その後、メルカリで売れたもの


CD(結婚式のBGMで使ったやつ)
雑誌の付録
バッグ
服・マフラー

売上金の大半は、本やCDです。
本、CDはバーコード出品ができるので、出品の手間がかなり減ります。
形も四角いから梱包も楽。
リサイクルショップに持っていくよりも、手元に残るお金が多いので、
手間を考えても、本やCDはメルカリで売っていったほうがいいな、と思います。
最近は本当にCDを聴かなくなったし、本も図書館で借りられるものが多い。
手元になくてもいいものは手放しました。

洋服は、私の服も売りましたが、
子供のサイズアウトの美品も売りました。
お下がりしてもいいのですが、
何年か経っても相手が欲しいとは限らないので、
あまり数が多くならないようにしています。

売れたらどうするか

売れた物は、夜、子供を寝かしつけてから梱包し、
翌朝、出勤途中に発送します。

梱包に必要なものは、できるだけ家にあるものを使っていました。
というのも、我が家で文具が在庫過多になっていたからです。
ようやく、ガムテープや封筒は使い切りましたが、
マスキングテープや養生テープはまだまだある…

梱包の様子

ネットで買った時の梱包材を使って発送することもあります。
本を買った時のプチプチ付きの封筒は、特に重宝しています。
あと、薄い段ボールも便利です。
CDや厚みのない本は、薄い段ボールで挟むように梱包して発送しました。

メルカリを続けていく上でのマイルール

基本、発送はゆうパケットポスト

郵便局だと、20枚入りを100円で買えます。

コンビニより郵便局が近い我が家は、発送は郵便局がメイン。
中でも、ゆうパケットポストは時間外や休日でも発送可能なのでよく利用しています。
これ、本当に便利ですよ!
サイズと重さだけ気をつければ、
時間を気にせず、対面の煩わしさもなく発送できます。
匿名配送だというのも安心です。

値付けは無理しない

高く売れたらそりゃぁうれしいけど、
私にとっては手放すことがまず先。
売れるのを待っている物たちで、部屋の一角を占めるのは本末転倒。
値付けは、高めにしたり、挑戦しないことにしています。
リサーチも特別しないし、値下げも応じます。
300円で売ったものもたくさんあります。
利益は50円ですけど、自分は身軽になるし、相手も喜んでもらえる。
それでいい、というのが私のルールです。

やってみたら意外と楽しい

もともとラッピングとか好きで、
片付けも好きで、
フリマアプリに向いていた人間なんだと思います。

やってみたら、意外と楽しいんです。
最初は義務感すらあったけど、
面倒くさいポイントを解消して、
やること、やらないことはっきりすれば
楽しくできるなぁ、と思っています。

もしよろしければ、メルカリの招待コード、
お使いください。

3月20日まで、キャンペーン中です。

私も同じようなキャンペーン中に登録して、
ポイント使ってジュニアシートを買えました。
もしよければ、招待コード【HGAHYY】をお使いくださいね。


春は、いつもより家や部屋を整えたくなる季節かと思います。
物を減らしたい、心地よい空間で暮らしたい、
何かを変えたい…
そんな方の背中を少しでも押せますように。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、わが家の暮らしの改善に使わせていただきます。