見出し画像

ここ1年で嬉しかったこと

こんぽぽ!南星ぽぽです。
風邪引いて病院も行けなくて、何もできなくて暇なので、この1年で嬉しかったことを記しておこうと思います。

①ばあちゃんの言葉

去年の冬、私は学校にも行かず働きもせず、絵も描かないガチ無収入の虚無引きこもりになっていました。

ニートなのにタダ飯を食べているのが情けなくて、夕飯の時に「何の価値も生み出していない自分には、食べる権利がないと思う」という話をばあちゃんにしたら、「誰もそんなこと思ってへん、何も気にせず食べなさい」と言われ、泣きながらトンテキを食べました。

何の価値も生み出してなくても生きてていいんだ…

愛って自分には関係ないものだとずっと思ってたけど、この時初めて自分も誰かから愛を受けて生きているんだと自覚しました。

この話を友達にしたら、なんか己の情け無さを恥じているところが文豪っぽいと言われました。

②知り合いに絵をあげた時の話

私には、そこまで深い関係性ではないけど、同じゲームが好きでちょっと話すぐらいの知り合いがいます。
ある時、その知り合いから私の好きなキャラのグッズを貰いました。
お返しに渡せるものが何も無かったので、その知り合いの推しキャラの簡単なイラストを描いて、お礼のお菓子と一緒に渡しました。
すると、びっくりするぐらい喜んでくれました。

当時、私はどんなに絵を描いても虚しさが埋まらず、絵を描く目的や楽しさがわからなくなっていました。

絵をあげた知り合いが喜んでいる姿を見て「自分の欲しいものは、たくさんの人からの評価やお金だと思い込んでいたけど、本当に欲しいものはこれだったのかー!!」と大きな衝撃を受けました。

自分の絵で喜んでくれる人が実在するとは夢にも思っていなかったので、喜んでもらえてすごく嬉しかったし、まさか自分が数字以上にそれ以外のものに価値を見出すとは考えてもみませんでした。
忘れられない出来事です。

③ファンアートをもらった

私がVtuberになってすぐのころ、二次創作のアカウントで交流があった方からファンアートをもらいました。
今までオリキャラなど作ったことがなかったので、自分の作ったキャラクターの絵を誰かに描いてもらうのは初めての経験でした。

ファンアートを描いてもらって初めて、自分の作ったキャラクターのイラストを誰かに描いてもらうことがこんなに嬉しいことなのだと知りました。

普段二次創作のイラストをたくさん見ていて、知っている絵描きさんの絵柄で自分のオリキャラが見れるというのも不思議で新鮮な感覚でした。

レブラさん作
初FA!コーヒートークのサムネに使わせてもらいました!全部可愛い!色も好き!
とーゆさん作
かわいい!今見ると閉じた口に八重歯の表現が残ってるのいいね…。ゲーム内で作ったキモすぎるラテアートのネタまで拾ってくれてて笑いました。

イラストを貰うことがこんなに嬉しいことなら、自分ももっと友達のオリキャラとか描こう!と思いました!友達に喜んでほしい!

FAをくれたレブラさん、とーゆさん、SerMeemerさん、素敵なイラストをくださってありがとうございます!

SerMeemerさん作
初めてファンアートタグに投稿されたファンアート!そして初のミニキャラ!温かい質感がいいね。

④リスナーさんからのメッセージ

今年に入ってすぐ、自分が配信を本当に楽しめているのか?何をしたいのかがわからなくなって、少し活動をお休みすることを決めました。
そんな時、いつも配信に来てくださるリスナーさんから温かいメッセージをいただきました。

理想の自分を目指すのも素晴らしいと思うけど、自分を押し殺して辛くならないように。
他人基準じゃなくて、少しでも成長できたら自分を褒めてあげて、上手く行かなくても自分をダメだと思わないでください。
やりたいように活動してほしいです、応援してます。

もっと丁寧な文章でしたが、ざっくりとまとめるとこんな内容でした。

こんな温かいメッセージ貰って嬉しくないわけがないよ…

まず、Vtuberと言えど、全の無名でバーチャル一般人の域を出ない自分をこんなに推してくれてるリスナーさんがいることに本当に驚きました。
こんなに誰かから応援してもらえる自分は恵まれてるなと思いました。

推しの話

突然ですが、少し私の推しの話をさせてください。
私は、過去にたくさんの「推し」を推してきました。

二次元の推しの場合は、ストーリーが進行してキャラが成長したり、好きになった時と違う属性になったり、二次創作で好きではないキャラ設定が主流になると、興味を失って離れてしまうことが多かったように思います。

一方、唯一の三次元の推し(声優の白井悠介)は、特にどうあってほしいとかは無く、
彼の好きなように声優の活動をしてほしいし、本人がやりたいと感じたことなら何でもやってほしい、人気になっても、ならなくてもどっちでもいいけど、人気になると本人が喜ぶから人気になってほしいな〜ぐらいに思ってました。

彼が頑張っていると、不思議と自分も頑張ろうという気持ちになりました。
彼が健康で幸せなら何でもいいと思ってたし、私が彼に望むことは彼が彼らしくあることだけでした。

活動方針のお手本

リスナーさんから上の応援メッセージをもらった時、これって…私が白井悠介を推していたのと同じ気持ちを南星ぽぽに向けてもらえているのでは!?と感じました。勘違いかもしれないけど。

もし、メッセージを送ってくれたリスナーさんが、私が白井悠介を推していたのと同じ気持ちで南星ぽぽを推してくれていたとしたら。

彼こそが南星ぽぽの活動のお手本なのではないだろうか…!?

Vtuberに限らず、活動していく上で方針はあったほうがいいよね!?お手本はいた方がいいよね!?

話にオチがなくなってしまったので、
皆様のためにぃ〜、こんな動画をご用意しました〜。

(あまりのヤバさに20分が無限に感じるので視聴非推奨)

私も彼みたいに自分らしく生きる姿をたくさんの人に見せて、勇気を与えられたらいいなと思います!

その前に早く復帰して元気な姿を見せたいです!

長くなっちゃってごめんね!
配信関係でも、リアルでも、ここに書いてないことでも嬉しいことがいっぱいあったけど書ききれないから簡略化していることをお許しください!
それじゃあおつぽぽ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?