見出し画像

「SNS中毒なんとかすっぞ!」その後

こんぽぽ!

前回の記事「SNS中毒なんとかすっぞ!」で

アプリを消したり…

YouTubeプレミアムを解約したうえチャンネル登録も全解除したり…

他にも色々涙ぐましい努力をし、
スクリーンタイム(1週間の平均)を3時間24分まで減らした南星でしたが、今はどうしていると思いますか?

結果発表〜!

7時間40分!!!!!!!!
6時間23分!!!!!
6時間35分!!!!!!
4時間59分!!!

減ってないじゃん!!!!!

減ってないじゃん…!!!!!何だよお前…!
偉そうにスマホ中毒の治し方とか言っておいて、お前変われてないじゃん!

って思うじゃん?
違うんです、ひとつだけ継続できていることがあるんです…!

Twitterを見なくなった

下の方に写ってる、「どのアプリをどれだけ見ていたかの一覧」を見たらわかると思うんですが、スクリーンタイムが増えてもTwitterはランクインしていません。
※私はブラウザでTwitterを見ていたので、Safariのところです。

これが明らかに短くなりました。

そもそもスマホ中毒を何とかしたいと思った理由が

「Twitterは精神にかなり悪いからやめたい」

というところだったので、一番の目標は達成できているんですね。

Instagramはたくさん見てるけど、インスタ見てても嫌なことそんなにないのでOKだと思ってます。

YouTubeはやめられないかも

YouTubeプレミアムを解約して、登録していたチャンネルも全て解除しましたが、YouTubeの時間はやっぱり減らせませんでした。

なぜかというと、YouTubeは作業用BGMとして利用することがとても多いからです。
PCでBGMを流そうとすると、音声出力をスピーカーに繋ぎ直さなきゃいけなくて面倒だし、そもそも自室以外に持ち出せません。

寝る時のBGMにするのもやめたかったけど、なんかやめられないんだよなぁ……、これは何とかできるのかもしれないので調べてみます。

それでも移動中はYouTubeを見ずに

  • Skebの納品作業や営業活動

  • イラストの加工

  • 本を読む

など移動中でもできる作業ができるようになってきています。お風呂にもスマホを持ち込まないで、

次の絵どうしようかな〜とか
noteでアレ書きたいな〜とか

考え事をしたりする時間にできています!

スクリーンタイムを気にしすぎるのもどうかと思う

別に中毒者じゃなくてもスクリーンタイムが長くなってしまうことはあると思います。

「スクリーンタイムが長かったら全部ダメ」って考え方はあまりにも雑だと思う。

私はnoteの執筆はスマホでしています。
Skebの納品や、イラストの営業活動もスマホですることが多いです。
次のイラストのアイデアをインプットするのも移動時間を使って、スマホですることがよくあります。
新しい音楽もスマホで聴きます。

この時間は削るべき、無駄な時間だと思いますか?

違いますよね。

この時間って無駄な時間ではないはずだし、むしろスクリーンタイムの数字にばかり囚われてこの時間を無理に削ったら、色々な機会の損失になります。

スマホを見ている時間を短くすればそれでいいというわけではないので、「何のためにスクリーンタイムを短くしたいのか」はしっかり考えておいた方がいいです。

SNS中毒者は、まずはTwitterをやめられれば何でもいいと思う。

なんか色々語りましたが、Twitterがあまりにも精神を蝕むうんちSNSすぎます。

なのでTwitterに精神を害されている自覚のある人は、どれだけスクリーンタイムが長くなってもいいので、広告詐欺クソアプリでも何でもいいからTwitter以外のことに時間を使うようにするといいと思います。

広告詐欺クソアプリから得られるものは0なので、広告詐欺クソアプリに使った時間の価値は0ですが

Twitterから得られるものは100かもしれないけど、失うものは1000なのでTwitterに使った時間の価値は-900です。

マジでTwitter中毒者は「0の方がマシ」という考えで、とりあえずTwitterをやめよう。

スクリーンタイムなんか気にするな!

そして、広告詐欺クソアプリに飽きたら

南星の配信観に来てください!!!

おわり!


南星ぽぽは、Twitchで週4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をしてポイントを貯めることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?