見出し画像

【読書記録】世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

ポーランド出身で日本で長く仕事をしている、ピョートル・フェリクス・グジバチさんの著書😊

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

日本と欧米のビジネスマンの雑談を比較している内容で、とても面白い内容でした✨

この本の中にあった、「雑談が苦手と感じている人の多くは、「目的のない会話」が不得意な人たちです。」の一文に激しく同意でした👏

「海外の一流ビジネスマンは、「CtoC」の関係を「BtoB」につなげることをイメージしながら、ライフタイムバリューを高めるための雑談をしています。」と書かれていましたが、これが核心だと私も思います。
「CtoC」から「BtoB」になるのが理想だけど、それが難しいんよな😂

とても勉強になる本でした👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?