見出し画像

アウトプットセミナーからの気づき

本日、感情日記のグループで「楽しくアウトプットする秘訣」というミニセミナーを開催しました。

今月のテーマに合わせてミニセミナーを開催

アウトプットセミナーの要約

・アウトプットとは?
・アウトプットのメリット
・アウトプットが苦手な人の特徴
・どうしたらアウトプットできるようになる?
・みなちゅうの場合〜セミナー編〜
・みなちゅうの場合〜読書編〜
・まとめ

アウトプットとは「書く」「話す」「行動する」…
アウトプットには「記憶が定着する」をはじめ、多くのメリットが存在する。アウトプットが苦手という人は「間違ってはいけない!」という先入観がある。間違ってもOK。完璧に出そうとしなくてもOK。
みなちゅうの場合は、「心が反応する」をキャッチしてインプットしている。セミナー、読書の最中〜後に何をしているかなどをシェアしました。
インプットとアウトプットを繰り返すことで、しっかり自分のものになっていくよ〜♪
こんな内容をお話しさせて頂きました。

交流タイムを経ての気づき

参加者さんと交流タイムでは、アウトプットについてもお話しできました。
以下、参加者さんの気づきやシェアも含め、私自身もとっても心に残ったことがあったので、まとめてみました。

・質問には1分間集中して、考えてすぐ出す。自分を追い込むことで何かしら生まれる。

先にアウトプットありき。先に出したら必要なものが入ってくる。無理矢理インプットしても入ってこない。スペースを開けておくことが大切。

・頑張って全部インプットしようとしていたのを少し減らして、出すことを優先してみる。

・インプット〜アウトプットをシステム化してみる

・自分の心を研ぎ澄ませる。自分の心が反応したところにフォーカスしてインプット〜アウトプットする♡そこが自分にとって大切な情報。

・何かひとつでも実行できたら花丸!

・アウトプット前提で行動してみたらどんな自分になれるんだろう?とワクワクしました。

チャレンジできた訳

以前は、自分の思っていることを否定されたらどうしようとか、笑われたらどうしようとか不安に思っていました。100%完璧な私として、在りたい!なんて思っていたのですが、完璧主義を少し手放せたことで、発信することが楽しくなりました。自分を大きく見せなくていい。ありのままで、等身大の私のままで、今伝えられることを伝えよう。


今日のミニセミナーも実は、私にとってはチャレンジでした。こんな偉そうなこと、私なんかが言っちゃっていいのかな〜?とかとかとかとか。エゴさん発動。でも、これこそアウトプット。アウトプットが好きになれたからこそ、伝えたい。そして、私自身がアウトプットに関しての理解を深めたい。そう思ったから、勇気を出して開催できました。

そして、自分にとっての安心安全な場所だからこそ、最初の一歩を踏み出してみたいと思ったのです。感情日記のグループでは普段から、オープンハートに感情を出し合えているから、私にとっては居心地の良い、宝物のような存在で、安心できる場所。コミュニティのメンバーさんには心から感謝なのです。

何か、チャレンジしたい時、自分にとって大好きな人たちがいるところなら、自然と一歩踏み出せる。そういう意味でも、自分のコミュニティを持つってすごく大事なのかも!って思いました。

今日のアウトプットを通して、たくさんの学びと気づきを頂きました。出すと入ってくるって本当だ。私自身が今日すごく実感したことです。

勇気をもって最初の一歩を踏み出そう。あなたの一歩はなんですか?
書くこと、話すこと、発信してみること、実際にやってみること。
何か一つ、今日得たものをアウトプットしてみましょう。必ず、必要なものが入ってきます。

今日のミニセミナーのアーカイブ動画は、感情日記3月のグループ内で公開しています。感情日記を一緒に続けてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?