見出し画像

プロセス5 成功のゲーム

『願えば叶う エイブラハムの教え』から、感情の22段階の階段を登るためのプロセスをひとつずつ実践しています。

(注意:このプロセスは、22まであり、数分やってみて、いい気分になれなかったら、即やめて、数字の大きいプロセスに移ること)

このプロセスは、自分の感情が

1 喜び/気づき/力があるという感覚/自由/愛/感謝
2 情熱
3 熱意/意欲/幸福
4 前向きな期待/信念
5 楽観的な姿勢
6希望
7満足
8退屈
9悲観的な姿勢
10不満/苛立ち/焦り
11打ちのめされている状態
12失望
13疑い
14心配
15非難
16落胆

にあるときに有効である。「プロセス4」と比べて、9~16のややネガティブな感情も追加された。

本日は、プロセス5をやってみた。

プロセス5 成功のゲーム

準備するのは「架空の預金口座」


本物の銀行を使わずに、空想の世界で実際と同じようにお金を預けたり、小切手を書いたりする。
使わなくなった古い手帳やコンピュータの会計ソフトを利用したり、お金の出し入れをノートに記録したり、預金伝票をつくる仕組みを考えてもよいでしょう。

願えばかなう p.213より

できるだけ、本当らしくすると効果的!とのこと。

このプロセスは、

・想像力を高めたいとき
・願望をより具体的にしたいとき
・自分に流れてくるお金を増やしたいとき
・さまざまな物事に関して、豊かさの流れを広げたいとき

に有効だ。


本に書いてある手順

①架空の預金口座を開く。

②1日目に10万円預けて、10万円使う。
 預金欄に10万円と記入。
 10万円分の小切手を書く。

③小切手の備考欄を詳細に書く。

④できればその日に10万円使い切る。

⑤2日目に20万円、3日目に30万円、4日目に40万円…
②〜④を続けていく。

なんとこれを1年間続けていくと66億円以上預金して、使うことになる。

実際に私がやってみた手順

小切手というのがイマイチピンとこないので、私はスマホに「家計簿アプリ」を入れてやってみることに決めた。

①家計簿アプリをスマホにダウンロードする
②家計簿の収入欄に10万円「宇宙銀行より」入力
③家計簿の支出欄に支出を細かく入力


こんな感じ。

家計簿アプリは登録不要で使えるものを選んだ。私が使ったアプリはコレ▼
家計簿おとなのおこづかい帳


実際にやってみた感想

10万円使うって結構大変?!欲しいものいっぱいあるはずなのに、いくら使っても余る〜。こんな贅沢していいの?欲しかったもの、諦めていたもの、ぜーんぶ、入力してみた。それでも5万円余る〜。なんということでしょう。お金が余るのですw

結局、細かいものが思いつかず、最後の5万円は、ずっと憧れている人のオンラインサロン1年分5万円で入力しました。お金使うってこんなに大変だったっけ?と思ったのが正直な感想。あれほど、使いたい、足りないと思っていたのに…。

お金を使うってすごく集中力が必要だということがわかりました。この本にも「何週間か続けると、大金を使うには集中力が必要だとわかってきます」と書いてある。1日でめっちゃ実感してます!
これ、想像力を格段に向上してくれるとのこと!!!


新しいアイデアが湧くようになり、やがて願望や期待の幅が広がります。

そうすると、引き寄せの作用点が移行する。このプロセス自体が、引き寄せ体質にするための強力なツールなのです。

短期間でもとても効果アリだと感じました。こんなことしちゃっていいの〜?こんなのも欲しいと思っていたよ〜。一人で頑張らなくていいね。お金を使って、自分を助けてあげようというアイデアも湧いてきて、新しいお金の使い道が開かれた感覚があります。

これ、全部架空だからこそ、お金を使いすぎる心配もないから、抵抗がうまれません。最初、いいのかな〜?とドキドキしたけど、途中からワクワクに変わりました。そこに、抵抗はなかったのです。

抵抗がない状態、つまり、ありのまま受け取る、許可している状態。
人生が変化していく…。豊かだなぁと思えるマインドにシフトチェンジ。
わたしのリアルな経済状態がどうなっていくのか、ここもしばらく続けてみて、また報告しますね。


ここ最近の変化

ここ数週間で、プロセス1〜5を実行してみました。目に見える変化として、すごい引き寄せがたくさん起きています。夢のような話が現実になりそうになっています。(これについては、もう少し明らかになってから、お話ししますね。)さらに今日は、エックス(旧ツイッター)に嬉しいメッセージが届いていました。

応募していたlit.linkのキャンペーンに当選しました。嬉しすぎる。こういうの、今まであまりなくて、びっくりしてる。競争率は高かったと思う。
今年のwish「毎月、何かしらのギフトをもらう」と書いていたので、1月から順調に叶っております。本当にありがたい。

素直に本のワークに取り組んでいるだけなんだけど、宇宙はたくさんのギフトを運んできてくれる。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?