見出し画像

アナログ手帳は重いのか?

あなたの手帳は何グラムですか?
手帳の重さ??
重さなんて測ったことない…

そんな人が大半かもしれませんね。

先日、本田健手帳のシェア会に参加した時のこと。
「手帳って重いんだよね〜」という話題になりました。
私、本田健手帳のことは「軽い!」と思っていたので
衝撃だったんです。

なんせ、私は手帳を2冊、常に持ち歩いています。
1冊はA5サイズのあな吉手帳。
もう1冊はB6サイズの本田健手帳。
手帳のサイズに合わせて大きなバッグを購入しているほどw

あな吉手帳は、スケジュール・タスク・情報を管理する
自分専用秘書的な存在で、結構分厚く重たいです。
今現在627.3gでした!


本田健手帳は、感情日記専用です。最高の未来なども書いています。
重さを測ってみると、249.2g


なので、合計876.5gを持ち歩いていることになりますね。
これが日常だったので、
1冊の手帳が「重い」と言われ、衝撃だったのです。


手帳以外に、財布やポーチを持ち歩くので
荷物は結構重たいほうです。
ですが、重さより「持ち歩く安心感」のほうが
私にとっては重要だった
ので
重さは気にしていなかったのです。

何のために持ち歩くのかが明確だから、
重さは気にならないのです。


私の場合、行動管理用の1冊と感情整理用の1冊。
どちらも、思いついた時に、書きたい時に
パッと取り出して書けることが
自分にとっては最重要。


手帳が重いな〜と感じる方は
何のために手帳を使い、
何のために持ち歩くのか。
ここを明確にしておくと
重さは気にならなくなるかも!!


スマホや財布を持ち歩くのと同じ感覚です。

荷物はできるだけ、軽くしておきたい♪
という方は、
なるべく薄い手帳を選択するのもありですね。

自分が何を重要視しているのか、
どうすると心地よいのか

ここはとても大切です。

SNS色々やってます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?