見出し画像

感情日記をつけ始めてからの変化

私は感情日記というものを手帳に書いています。

感情日記とは?


感情日記とは、今何を感じているかを逐一記録して書いていく日記のこと。
詳しくはこちら▼

感情日記を始めてもうそろそろ3年半ほどが経つ。
最初はなかなか、何を感じてる?と自分に聞いても
心が何を感じているのかを言語化するのが難しかった。

でも、続けているうちに、
今ちょっとポジティブ寄りなのかネガティブ寄りなのか
自分の感情のスケールで、心を状態をみることができるようになってきた。


絡み合う感情

続けて書いていくうちに、
言語化も上手になってきた。
素直に嬉しい、悲しい、つらい、寂しい、という1種類の感情ではなく
複雑に絡み合っている感情の存在に気づいた。

感情は単純明快なときもあるけれど
ほとんどが複雑にからまりあっているのである。

嬉しさ➕恥ずかしさ➕自己嫌悪➕…

のように、複雑な感情の時もある。

感情は見えないものだから、それをそっくりそのまま
文字で表すのには限界がある。
でも、その難しい感情を文字化するということで
今大体こんな感じかな?と自分の心に目を向ける癖がつくし、
どう思っているの?と一生懸命、傾聴する癖もつく。

そして、文字化した感情をみて、自分が
うんうん、そうそう、そうなの。
わかってもらえた!と少し喜んだら、それでOK!

感情さんは、一生懸命聴いてもらえることで喜ぶのだ。
感情日記の役割はそこにあると思っている。
あるがままを認め、一生懸命気持ちを受け取る。
自分の気持ちの受け皿になってあげることが
感情日記の役割なのだ。


心の声を聞かないとどうなるのか

感情日記を書くとスッキリします。
そうそう、これこれ。
認めてくれてありがとう。
ひとつひとつ、消化しながら進んでいく感じです。

自分の感情を無視したり、感情に蓋をし続けていると
体調が悪くなったり、何か体を通してサインを出してくることだってある。

そう、過去の私だ。
本当は嫌な感じがしている、やりたくない!
と心が訴えてるとわかってはいたものの、我慢をしやりたくない仕事続けた結果、私は、持病が悪化し、痛みに耐えられず、仕事を休むようなことが増えた。
最終的に、自分の心に従って、仕事を辞めた。
勇気がかなり必要だったが、今現在、薬がゼロ。
痛みもほぼ感じないので魔法のようだ。

だから、自分の本当の声を聞くことをすごく大事に思っている。


感情日記を始めてから

心の声を聞くことを大事にし始めて、
自分の魂が喜んでいるのをすごく感じる。
本当は今何を感じているの?
最初は、本音を出すのが怖かったこともあったけれど
今では感情日記になんでも書ける。

書き出すとはデトックス。
色々な複雑に絡み合った感情も書き出すことで
紐解けてくる。

最終的に、「本当はどうしたいの?」という問いの答えも出てくる。
感情日記をつけ始めてから自分と仲良くなれた。
自分への信頼感がUPした。
自分の望みが明確になった。
自分の感情のパターンもわかってきた。

そうすると、行動のパターンも変わってくる。
自分が心地よくあるために今どうするのがいいのか?を
考えられるようになった。

感情日記は、私にとってはなくてはならない相棒です。
忙しいときこそ、書き出すことで、自分の真ん中に戻ってこれる。

感情日記を始めてからの自分の変化

感情日記をつけ始めてから自分と仲良くなれた。
自分への信頼感がUPした。
自分の望みが明確になった。
自分の感情のパターンもわかってきた。


感情日記を仲間と一緒に続けるFacebookグループ

このグループは2月で15期目です。
毎月新しいテーマでグループを作成。
仲間と一緒に感情日記を書いています。

今日は参加者さんのお声を少し紹介します。

実際にグループに参加してみてどのように感じましたか?どんな発見や気づきがありましたか?

とてもよかったです! 毎日お題があったり、メッセンジャーでお知らせも来るので、あまりSNSを見ない時期ではあったけれど忘れることはなかったです。 Zoomのお茶会には参加できなかったけれど、録画でワークは取り組むことができたので、ありがたかったです。 コメント欄でのみなちゅうのみんなへのフォローなどが優しく癒されました。

伊藤麻紀 様 より

日々の忙しさの中に自分の感情 いっぱい置き去りにしてたなーって氣づくことできました 他の参加者の方の感情日記や質問の答えも見させていただいて 自分とは違った価値観・考え方にも触れることができて みんな違って当たり前で それでいいってお互いを認め合える そんな世界いいなって 視野が広がったと思います

M.N 様より

書いていない時でも、自分の感情に意識を向けられるようになりました! 今まではただ感じていた感情を、そのもう一歩先に行って「あ、今こう感じてるな」というところまで意識できるようになったというか。 そのお陰で、書く時にも「じゃあなんでこう思ったんだろう?」と考え、自分が持っている価値観や大事にしていることに気付くことができたのが嬉しいです。

鈴木秋香 様 より


2月の感情日記のグループは2/1スタートです!
ご参加お待ちしております✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?