見出し画像

会社の先輩から頂いたシルバニアの修復

 会社の先輩から頂いたシルバニアファミリーの人形の修復をしました。
 手順はネットで調べて出てきたものを参考にさせて頂きました。先人の知恵ありがてぇ(`・ω・´)
 調べれば直ぐヒットするのでリンクは貼りません。
 完全自己責任の上でやりました!!

クリームネコのお母さん、赤ちゃん
チャコールネコファミリー

 わりと埃とシミがあったので、人形本体は粘着力を弱めたマステでぺたぺた埃取りをしてからバケツに並べ、キッチン泡ハイターをまぶして1~2分放置。
 ほぼ水みたいなぬるま湯で軽くゆすりながら濯ぎ、柔軟剤をうすーく溶かした水に再び漬けて数分放置。ふたたび軽くゆするように濯いだら優しく包むように水気を拭きとり日陰干しでしっかり乾かします。

 シルバニアの洗浄が非推奨な理由がよくわかりました。危惧していたフロッキー剥がれは起こらなかったけど、ガビガビになりました。
 ふわふわ感が死んだ_(:3 」∠)_そしてなんかテカる。

汚れはだいぶ取れた

 チャコールネコファミリーは耳の黒い所が薄くなっている程度だったので黒マジックで塗って誤魔化して完了。
 クリームネコ親子は耳の剥げとお母さんの足の裏のフロッキー禿が深刻だったのでしっかり修復します。

フロッキー修復作業に入ります。

フロッキー修復に必要なもの

  • 布用ボンド(クラフト小町 セリアで購入)

  • ネイル用フロッキーパウダー(セリアで購入)

  • ピンセット

  • フロッキーを混色するためのケース

  • 新聞紙

  • マスク

 フロッキーの修復作業に入ります。
 セリアに売っていたネイルアート用のフロッキー(白、ベージュ、こげ茶)をピンセットでほぐしながら別のケースに入れ変え混色して近い感じの色を作ります。

耳に近い色をつくりました。

 フロッキーが滅茶苦茶細かいので鼻息で飛び散ります。新聞紙などを布いて、マスクをして作業しましょう。マジでマスク必須です。

 布用ボンドをシルバニア本体の修復したい個所に塗って上からフロッキーをまぶす。これを何度か繰り返して厚みをだします。


ビフォー
アフター

 完全に同じ色にはできなかったので最終的にはコピックで塗って完成。


足のフロッキー禿ビフォー
アフター

 足はボンド塗ってフロッキーまぶしてを繰り返してたらなんか濃くなってしまい、ガビガビに固まったので(まあ当たり前なんだけど)微妙だけど、ほぼ足の裏だし誤魔化しがきくからいいかなと。

 耳さえ治ればええねん(`・ω・´)

 同じ色作るのが結構大変で、ネットでフロッキー探せば色作らなくてもよかったかなとか思いながら、こんな感じでだいぶ適当に修復作業をしました。