見出し画像

ハーブって凄いかも!な話


昨年12月の中旬ぐらいに風邪を引いたのですが、その風邪が治った後も喋ったタイミングで咳がいっぱい出たり、痰がどんどん絡んできて喋りにくいという症状が約3ヶ月続きました。(ずっと黙っている時は基本咳は出ない)

さすがに怖くなり、確か1月の終わりに病院に行って、肺や呼吸の状態を見てもらったのですが異常はなく、もらった薬を服用していました。

しかしそこから2週間、3週間経っても全然良くならないのです。しかも2種類の薬をもらったのですが、説明書の副作用のとこを見てみると、『肺炎、声がかすれる、せき、肝機能異常...』と続いており、
(え?咳と痰を治したいのにその代償としてせき??肺炎??場合によってはもっと今より悪くなるってこと?なんで?)となり、3週間でその薬を服用するのはやめました(何よりも全然治らないので..

そして3月頭、まだ喋ると咳と痰.. どうしよ何か手を打たないと..

そうだハーブに頼ってみよう! なんで最初からそこに気づかなかったのだ!と思い、肺や気管支に効能があるハーブを調べてみました。

何種類も出てきたのですが、その中でリコリス、エルダーフラワーの2種類を試してみることにしました。

安定の生活の木にて購入!

リコリス
去痰 呼吸器系の炎症を鎮める

エルダーフラワー
抗炎症作用、去痰
体内に溜まった毒素の排出

リコリス 細くてふわふわしている
エルダーフラワー 花の形がわかる 匂いは一味唐辛子みたい(?)

2種類を一緒にポットに入れます。

色は濃いめ

飲んだ味の感想としては、甘く割と飲みやすいほうかなとは思いました。ただ匂いがあまり好きではなく、そこに少し飲みづらさを感じます。

3月6日から一日おきに飲んでいるのですが、12日頃からまったく咳が出なくなりました! 痰はまだ残っていますが、話す時に支障がないとこまで切れてきています。

何ヶ月も苦しんでいたのは何だったんだ..と思うほど。
気持ちがずっと曇っていたのですが、晴れ晴れしてきました! 嬉しい!

これからはなんか体に異常が出たらまずハーブに頼ってみようと思いました。ハーブ様さまです。凄い!

最後まで読んで頂きありがとうございました🌷✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?