見出し画像

言葉とは武器ですか?

そう、言葉はわたしにとって武器です。
そう思っていたんだけど。
そうではないみたいだ。


今読んでる本に
「言葉は枕のようだ」と書いてあった。
なんて素敵な表現なんだろう。

わたしもちょっとだけ言葉について考えてみた。



言葉は豊かな分いろいろな解釈が取れる。

この仕事を始めた頃は、感情を言葉にすることも出来なければ、言葉の数も意味も知らない、無知の無知だった。
ただただニコニコしてるだけが私の取り柄だった。

お前といてつまらない、面白い返しもできない
会話にならない

そう言われる度に、自分を疑ったし
語彙力の無さを恨んでいた。
というか恨んでもしょうがなかったのにね。

その時から、言葉は自分を守るための武器だ。って思い込んでいた。

言葉は増やせるし作れるし操れる。
そしてそれを闘いの武器にもできるけど、
魔法のようにやわらかくもなり、包み込む優しさにもなり、じわりと心を湿らすことができる 

そう感じることができたのは過去の経験のおかげ。
今はそう思うことができる。 



著者によると言葉は
「勇気」
…だそうだ。

なるほど…。
感激してしまった。
勇気に私が助けられたから感激したんだね。

あの時は自分を心の中で責めて恨むことに精一杯だったけど、
これからは自分の心を言葉にして誰かの力になったらいいなぁ…


そんな風に思いました。

ということで、今日のメモ書きでした🗒
(この5年、とても頑張ったな…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?