見出し画像

【保育園の園長】ブログを書く時の必需品

こんにちは。
保育園の園長をしているSanaminaです。

私は今、ブログを書くことがとても楽しいです。
noteでブログを書き始めてブログの楽しさを知りました。
アイキャッチを作る楽しさも知りました。

本格的に続けられそうだし続けていきたいと思い、WordPressでもブログを始めました。

元々私は根っからのアナログ派です。
紙が好きだし、手書きが好きだし、ボールペンよりも鉛筆とかシャープペンシルが好きだという変なこだわりもあるくらいです。

そんな私が今年に入ってブログを始めて、ブログを書くために必須な物をご紹介していきます!

iPhone

noteのブログを書くなら、iPhoneはめちゃくちゃ便利です。
ちょっとした待ち時間にもサクッと書けちゃうし、1時間入るお風呂の時間にも手軽に書けちゃうし、、いつでもどこでも書けますから!
時間を有効に使ってブログを書くことが出来るのがiPhoneです。

持ち運びも楽ですよね!
というか、「ブログを書くからもっていこう!」ってわざわざ思わなくても、携帯はどこに出かけるにも大抵持って行きます。
忘れることもないし、荷物が増えるわけでもない。
noteのブログを書くのにあたって、iPhoneは大活躍しています。

iPad Pro

ProでもAirでも他のタブレットでもなんでも良いんです。
私はiPadでブログを書くときはMagic Keyboardをつけています。

「よし!ブログを書くぞ!」
と切り替えてブログを書く時間にどっぷり集中したいときはiPadで書いています。

気分転換にカフェやファミレスなどの外出先で書く時はiPadを使います。

タブレットといえど、なんだかんだ意外に重いのがiPad。

この日は外で書く!と決めた日や、iPadを使う!と決まっている日に使います。

iPhoneよりは、やはり書きやすいのでじっくり集中して書くならiPadがおすすめです。

画面のタッチ操作も出来るし、pencilも使えるし、めちゃくちゃ便利です。

MacBook Air

これは最近私のお気に入りに仲間入りしました。
WordPressを始めるのにあたって、自分のノートパソコンを久しぶりに使ったのですが、速度は遅いわ使いにくいわで、かなりの時間のロスと中々進まないもどかしさがイヤすぎて、念願のMacBookをお迎えしました!

やったーーーーーーーー♪

これは、これからお世話になる相棒ですね♡

WordPressのブログ「ほいくーグル」をこれからどんどん頑張っていきたいので、MacBookが活躍してくれるはず。

保育の情報サイト
「ほいくーグル」はこちらから↓

iPhoneやiPadでは、出来なかったり、やりづらい設定や操作などがきっとサクサク出来るのでしょう!

携帯スタンド

iPhoneで調べ物をしながら、パソコンやiPadでブログを書くときがあります。
そんなときはiPhoneを横に立て掛けています。

そんな大袈裟に考えなくても、だいたいブログを書く時は立て掛けて置いています。

誰かから連絡が来たり、ちょこっと音楽が聞きたくなったり、、めんどくさがり屋の私は机に置いている携帯をわざわざ手に取る動作がめんどくさいのです…笑

スタンドで立てかけとけば、携帯を手に持たずにタッチ出来ます。
楽だし、早い!!


ウェットティッシュ

外でブログを書くときは、テーブルの上を一旦キレイに拭きたいので、よく使います。

飲み物

基本的に食べながらすることは私はありません。
どう考えても食べながらは効率が悪すぎます。
進まなくないですか??
手も汚れるし、画面もキーボードも汚れるし、、食べながらやる意味がわかりません。
私は仕事とか熱中して何かをする時などは、食べることを忘れる人なのでそれが出来るのかもしれません。笑

一般的には食べながらするほうが効率が良いのでしょうか…。

やるならグッと集中してひたすらやる!!
食べるときは片手間にとかじゃなくて、食べるのみ!

でも飲み物は絶対用意します。
手は汚れないし、ほんの数秒だし、ちょっとしたリフレッシュになるし。

紅茶かコーヒーかお茶か水が多いです。
たまーに甘いのを飲みたくなる時がありますが、そのときはめちゃくちゃ疲れている時ですね!


こんな感じで、私がブログを書くときの必需品を書いてみました!

また次のお話でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?