見出し画像

「仕事の日の何の変哲もないナイトルーティーン」保育園の園長。

こんにちは。
保育園の園長をしているSanaminaです。

今日は、
保育園の園長として勤務している
私の仕事の日の
ナイトルーティーンのお話です。

なんの面白味もないかもしれません…
だって、
キラキラインスタ映えの生活なんかとは
全くの無縁ですし、
仕事後に遊ぶということも
少ないからです。


仕事が終わって即帰宅。

お風呂に入ってご飯食べて寝る!

この流れです。笑

仕事後に
何も予定がない日の
ルーティーン紹介となりますが、
仮に飲みに行ったり
ご飯に行ったりしたとしても
ルーティーンはほぼ同じです。

家でのご飯の時間が
無くなるくらいですね!

ではスタート!!

18:30ごろ 退勤

何もイレギュラーな事故や事務作業、
保護者対応がなければ、
だいたいこの時間には退勤しています。

私服に着替えて、自転車で帰宅!!

帰宅途中にスーパーに寄ることが多いです。

食材を購入します。

帰り道に何軒かスーパーがあるので、
日によってどのスーパーに行くかは
変わります。
チラシなどを見ているわけではないので
その日の気分やルートで
行くスーパーを決めます。

野菜売り場を一通り見て、
安かったり
お得だったりする食材を選びます。
最近は
レタスときゅうりと
トマトともやしは
マストで買うことが多いです。
常備野菜です。
野菜全般大好きです。

野菜の値段って、
ほんとに日によって違ったり、
スーパーによって違ったりで、
結構面白いです。

あとは、
アイスとかお菓子とかも買います。

パティシエの資格も
調理師の資格も
持っているので、
こだわりの料理とか
お菓子とかパンとか
作りたいんですけどね…。

なんか今はハマっていません!笑

一時期は
めちゃくちゃ作ってたんですけど、
なんせ、
ゼロ100なので、
やりません。

そんなに量を
食べるタイプではないので、
がんばって作っても
食べきるのが辛いんです。笑

とくにお菓子とかパンとか。

まぁでもまた作りたい欲が
再発する可能性はありありです。

スーパーで食料を調達したらいざ家へ!

19:15 帰宅

まずは、手洗い。
買ってきた食材を片付けて、
お風呂のお湯をためます。

パパッとクイックルか掃除機で床掃除。

化粧(ほぼしてない…)を
シートで落とします。

そんなこんなで
「♪お風呂のお湯がわきました♪」
とコールが鳴ります。

お風呂タイム

1時間は入ります。
たっぷりと汗をかきます。
この時間は私にとって必要不可欠!
お風呂に入りながら、
ブログ書くこともありますし、
YouTube見たり、
TVer見たり、
電話をしたり。

汗をかきながら…笑

1時間以上になることもありますね。

汗と共に
モヤモヤとか悩みとか、
そして意地悪な心も
一旦キレイに流して行くのです。

で、すっきりーーーーー!です。

洗濯

洗濯は毎日します。
量はかなり少ないし、
水道代の節約とかを考えたら
何日かに1回が普通なんだと思うのですが、
脱いだ衣類や拭いたタオルを
何日間もそのままにしておくのが出来ず、
毎日しています。

苦ではありません。

私にとっては、ためる方が苦です。

ご飯準備

冷蔵庫にある食材、
買ってきた食材を使って簡単に作ります。
めちゃくちゃ簡単に作っています。
炒めるだけ。とか
まとめてレンジで蒸すだけとか。
めちゃくちゃ具沢山のスープとか。

夕食

完成したご飯を食べます。
YouTubeやTVerがお供です!
ちなみに、
家で1人ではお酒は飲むことはありません。

誰かが家に来たり、
オンラインで飲み会するとかの場合は、
自宅で飲むこともあります。

飲むのは、
外で誰かと飲むときくらいです。

でも、飲むのは好きですーー。笑

片付けておやつタイム

ご飯が終わったら、
片付けて、
コーヒーとか紅茶とか
緑茶と共に
おやつタイムで一息つきます。

結構ここまで
1日が怒涛のように流れてるので、
やっと1日の最後の締めに
辿り着いた感じで時間を気にせず、
くつろぎます。

LINE返したり、
ニュース読んだり、
ニュース見たり、
調べ物をしたり、、、
何をするとか決めていません。

24:00 歯磨き、就寝

歯磨きをしてベッドへ!!
この瞬間が最高に気持ちいいんですよねー。
寝たらすぐに明日が来るんですけど、
でも今日が無事に終わった感を味わえます。

仕事で
ミスとか事故とか
問題が起きた時は
ベッドに入っても
気持ちよさなんてありませんけどね…
自己嫌悪で頭が真っ暗闇になり、
寝ることなんて出来ません。笑
でも、
結局は気持ちは切り替わります。
起こったことは仕方ないので、
そこからどうするかが問題!
ということで、
立ち止まってられないですよね。
自己嫌悪で
自分を追い詰めるだけ追い詰めたら、
急に切り替わりスイッチが入るのです。

睡眠時間

だいたい平均5時間くらいが
睡眠時間です。
結構ショートですよね??
でも、
目覚めも良いし
日中眠いと思って
過ごすことはほぼありません。

まとめ

担任をしていた頃は、
家に帰っても
結構仕事のことを考えていました。
特に行事が近づいてくると
自然と考えてしまいます。
お遊戯、
オペレッタ、
合奏、
など構成を考え始めると
止まらなくなります。
それはそれで
ワクワクが溢れ出して
楽しいんですよね。
園長になってからは、
その時間は確実に減りました。
園長先生は
「待つ」ことも
大事なことだと実感しています。
私が担任の時と同じように
先生たちが一生懸命考えているのを
待つのも私の仕事ですね!

私は
ストレスや疲れを
ほとんど感じません。笑
なんでなのかもわかりません。
これといって、
特別な趣味があるわけでもありません。
幸せの基準値が低いのでしょうか…。

でも日中は怒涛です。

一息ついたと思えば
「息をするのをわすれてた!」
「食べることを忘れてた!」
と思うことはあるあるです。笑

だからこそ
1日の終わりの
お家のまったり時間が
本当に大切なんです。

でも不幸だなんて思ったことはないし、
誰かを本気で羨ましくて
そんなふうになりたいとも
思ったこともないし、
私は私でいいかなと思うばかりです。笑

私は私。

私でしか私を表現出来ません。

365日このルーティーンでは
もちろんないですが、
予定のない平和な日常の
仕事の日のナイトルーティーンでした!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
また、次のお話でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?