見出し画像

聞いてるインド映画音楽家メモ

RRRが今私の中で熱い。毎日JukeboxをYouTubeで聞いてる。
映画音楽の作曲家知りたいなぁというつぶやきを見かけたのと、自分の好きな音楽をどっかでまとめたいなぁと思ってたので、メモ程度に書いてみることにしました。
YouTubeでどんなインド映画音楽を聞いてみればいいの〜て人の参考になればいいなと思います。

ちなみにめちゃくちゃ聴き込んでるわけでもないので、詳しく知りたい方は参考にならないですw
軽刈田凡平さんのブログがインド音楽界の膨大な情報量があり参考になると思います!


M・M・キーラヴァーニ

言わずと知れたマガディーラ、バーフバリ、RRRの音楽を作曲された方。
子供さんのカーラ・バイラヴァはRRRでKomuram Bheemdo、Naatu Naatuを歌っています。

Komram Bheemudo

ちなみに、シンガーや作詞家はウィキペディア(英語版)に全部書かれてるので調べるのに便利〜。

アニルド・ラヴィチャンダル(Anirudh Ravichander)

タミル映画、テルグ映画に多く楽曲を提供しています。
1990年生まれのまだ32歳!
日本公開された作品では、「マスター 先生が来る!」とNetflixにある「Petta」があります。

以下のプロモで監督のネルソン、俳優のシヴァカールティケーヤンと小芝居していますが、監督と俳優のリクエストで「クラシック(インド古典音楽)とウェスタン(現代ポップスのこと?)のフュージョン」をいいね!と言って作り上げます。
こういう今どきのかっこいい音楽を作るのがすごくうまい。

So baby

Dosti五銃士の1人でもある。(タミル語版Natpuを担当)

ちなみにダヌシュとラジニ様の親戚だったらしいですが、2人とも最近離婚したので今はどういう関係かわかりません。


サントーシュ・ナラヤナン(Santhosh Narayanan)

一番好きな作曲家。とか言いつつ、全然聞けてなくてびっくりしたぞ今。

ジャズっぽいムーディな感じとちょっと変なリズムが面白い。
作曲を担当したIrudhi Suttruは日本では映画祭で「ファイナル・ラウンド」として公開されたことがあります。

Irudhi SuttruのJukebox

歌も歌うのですが、悪役ソングで歌う時は酔っ払ったようなアウトローのような声も出せる。
例えばMasterのPolakatum para para

継娘のDheeさんを度々歌い手としています。↑Irudhi Suttru ではEy Sandakaaraなど2曲を歌っています。

以下はラッパーのArivuとDheeさんの曲をサントーシュ先生がプロデュースしたものだそうです。これも好き。
Enjoy Enjaami

あとはジガルタンダとかピザ(ビジャイ・セードゥパティが出てる)の曲もやってる。

まだ39歳だけど、そうは思えないほどの貫禄。

D. Imman

イマンくん。
なんか変なリズムといえばこの人。映画は見たことないw
これとかめっちゃ変。
Gaanda Kannazhagi

あと、私の好きなシンガー、Sid  Sriramくんが歌ってるこの歌がめっちゃいい。切なくて爽やか。
Kurumba 

みた感じタミル映画が多いのかな?
https://en.wikipedia.org/wiki/D._Imman

G.V.プラカーシュ・クマール(G. V. Prakash Kumar)

「響け!情熱のムリダンガム」(世界はリズムで満ちている)の主演俳優ですが、作曲もめっちゃやってる。

聞いたことがあるのではこのビジャイさんの酔っ払いソングが好き〜。
プクマくんもカメオで出てくる。
Vaanganna Vanakkanganna 


ユヴァン・シャンカル・ラージャ(Yuvan Shankar Raja)

スーリヤさんのVelとかの作曲家。
時折ぐさっとささる曲を書いてくるから油断できない。
Adada Mazhaida 

タマンナーとカールティのコンビかわいいな。

ヒップホップ・タミラ(Hiphop Tamizha)

アニルドくんとよく仕事をしている感じ。
チャランくんのDhruvaや、ナヤンタラのImaikkaa Nodigalの作曲をしてる。
Adhiの方は主演俳優としてもよく出ていて、なんか生意気坊主という感じ(個人の意見ですw)
これとか↓
Single Pasanga 

作曲してるやつですごい歌だなぁと思ったのはこれ↓
シッダールタくんもかわいい。
Kuchi Mittai 

Thaman

SS ThamanやThaman S.とも。
バードシャーテルグの皇帝とか。テルグが多い感じ。
表題のイラストにも使ってるので、Rangoli  Rangoli貼っておきますね。

あとこれはSid Sriramくんが歌ってるので貼っておきますw
めっちゃ声とメロディが綺麗なんだわ〜。
Samajavaragamana 

A・R・ラフマーン

めっちゃ有名人。
ヴィジャイさんのこれとかすごく変でいい。踊りも良い。
Simtaangaran 

有名人だからWikipediaはいいか。

Vishal–Shekhar

こちらも有名人。最近ではヒンディ版のVikram Vedha に音楽を追加してるみたいですね。(日本公開しないかなぁ〜ついでにタミル版も公開しないかなぁ〜)
Main Agar Kahoon 

切ない曲だなぁ。
オーム・シャンティ・オームや、Ra.Oneの曲を手掛けている。

Devi Sri Prasad

プラバースのMirch(ミルチ)はバーフバリの次に見たテルグ映画(だと思う)ので、結構親しみがある。
曲も聞きやすいけど、テルグらしくとんがった印象。
ちなみにたまに2000年代初頭のミュージックビデオを見てるとデヴィシュリプラサードが俳優としても出てくる。
Pandagala 

あああめっちゃいい歌。

レオン・ジェームズ(Leon James)

アニルドくんよりも1歳下。
アニルドくんよりもEDMとかポップス寄りな印象。
Oh My Kadavuleのサントラではアニルドくん、サントーシュ先生が歌で参加して豪華でした。
最後のHaiyo Haiyo Remixを聞いてほしいんですが、リミックスといえばデジタルっぽくするイメージがあるんですがここではインド古典音楽でよく使われる横笛の音色が聞こえてきて、意外な感じですw

あとこの歌が結構好き。映画も面白そう。
Thimiru Kaattaadha di 

プレイバックシンガーであるジョニータ・ガーンディさんとコラボしてシングル出したりとかしてる。
今の所タミルとテルグのみで仕事してる感じ。


終わりに

こんな感じですかね。
貼ったYoutube動画は一応公式動画を貼ったつもりですが、これ違うよ〜というのがあったら教えてください。
もっと聞いてみたいなって人は、例えばアニルドくんの曲いくつかを検索して流せば、あとはアルゴリズムが勧めてくれると思う…。

自分の今聞いてるインド映画の音楽家とミュージックライブラリ照らし合わせたら全然聞けてないじゃん〜とちょっと反省。
YouTubeで聞いてるとどんどん流れてしまうので、今回はメモができてちょうど良かったなと思います。

Irudhi Suttruでも貼りましたが、映画の名前+Jukeboxで探すと、劇中の音楽をまとめた公式の動画が出てきたりします。
音楽サブスクを利用したくない方、iTunesやAmazonで買いたいのにない…という方は探してみるのをオススメします。


よろしければサポートお願いします。創作の励みになります。