見出し画像

#新型コロナウイルス感染のピークは宣言前? 何を今さら言うのか?

最近になり、 #緊急事態宣言は必要なかった という意見も出始めてるが、我は最初に政府から2週間の #自粛要請 が出された2月末から、これで終わりと言ってきた。

更に少し延長された時点でも、これで本当に最後で良いと言ってきた。Twitterに痕跡がある。

ゆえに、 #緊急事態宣言は出さないと思っていた

宣言を出さない方が良いと思うと言ってきた。

出したが最後、解除の時が何倍も困難で勘違いする人も多いと思ったから。

我が国では、お願いされれば概ね素直に聞くものだと思っている。勿論、一定数の逆の存在もいるとも分かってる。

宣言を出す方が良いとしたり、解除が早いとしてきた意見は、「もう少し」、「今は」、と言う事が多かった。

では、いつなら?多くは1,2ヶ月で収束すると思っていたように思う。

普通に考えて、未知のウイルスがあらわれたのだから、年単位の長期戦は想定出来る。

だから、最初に新型コロナウイルスが世に騒がれて、前述の政府から自粛要請が出された時から #ウイルスと共存する時代になったと

 その上で、経済も精神も破綻させてはならないから普通の生活をと言ってきた。

それで?何なんだ?と言われたら、特に無い。

単に後出しじゃんけんはしていないと言いたいだけ。

都は #ロードマップの第2段階ステップ2へ移行する

良いと思う。

理由は前述通り。1ヶ月後も2か月後も状況は変わらないから。

ウイルスが解明され、重症化を抑えるワクチンや新薬の開発や、既存の薬で安全性が確認されて普通に社会に行き渡るのは、最低2年は先の話と思うから。

だから、共存する時代だと皆が認識して、 #個々がやるべき事を怠らない事 で出来る限り普通の生活をすれば良いかと。

#解除イコールウイルス消滅ではない

#人が外に出たイコール感染ではない

#3密になったイコール感染ではない

#気の揺るとは個々がやるべき事を怠事

昔の生活は戻らないが、個々がやるべき事を怠らないでいれば、限りなく普通の生活は可能と思っている。

何度も記事にも書いているが、人間はウッカリもあるし、そもそも対策すら取らない人も存在する。

ゆえに、今後も感染者は出てくるし、クラスターも第何波なんてのは有ると考えておくしかやい。

都知事の #ウィズコロナ は我が2月末から言ってきたことと同じく事。