見出し画像

#緊急事態宣言全国で解除へ

良いと思う。

ただ、忘れてはならない、勘違いしてはならないのは以下。

#解除イコール新型コロナウィルスが消えたではない

また

#外出イコール感染ではない

#3密イコール感染ではない

#気の緩みとは個々がやるべき事を怠る事

あくまでもド素人の私見として早く解除をする方が良いと言ってきた。

2月末に政府から、最初に #自粛要請 が言われ、それが延期となった頃から。

個々がやるべき事を怠らず、経済を回そうと言ってきた。

#集団免疫 という面は勿論有ったが、何より思っていたのは、何が理由で亡くなっても命は同じという考え方だったから。

第2波が来るとか言うが、ウィルスが消えるワケじゃないので、個々がやるべき事を怠れば、第何波だろうがくるだろう。

「気の緩みで第2波が」の気の緩みを、イコール外出、イコール3密と思わせる言い方が多いがそうではない。気の緩みとはやるべき事を怠る事。

確かに、あまりにもやるべき事を怠る人が多い。それは仕方がない。

人間とは完璧ではない。持続力も短い、集中力も短い、習慣化させてもウッカリ忘れる事は大いに有る。

だかは、それは個々も覚悟を決めておかなければならない。

重症化を抑えるワクチンの開発か新薬の開発、または既存薬で安全性の高いモノの特定がされるまで。今の環境は続くのだから。

それも、上述の薬なりが普通に社会に出て行き渡るまでは続くワケだ。

早くて再来年。或いは永遠。

#共存して生きていく時代 になったのだから、個々はやるべき事を怠らずにやる。

そして、出来る限り普通の生活に戻す。

感染もするかもしれないし、感染させてしまうかもしれない。

感染経路不明が多いし、自覚の無い陽性も多いのだから。

覚悟は必要。

その上で、生きていく時代となった。#建築 #解体 #改装 #清掃 #ゴミ収集 #警備 #必須の公務員
これらの職業も必ず外に出なきゃならない
#ライフライン と確実にされる所以外にも #外に出なきゃならない職業は物凄く多い
#在宅ワーク #テレワーク 不可能な仕事が。

皆がこの環境で生きていく。