不純喫茶オカシブ 花と寅さんとのコラボの件の顛末

DMでのやり取りは先方に掲載しないでほしいと言われたので載せる事が出来ないため証拠を見せる手段がありませんが内容は以下になります。
ツイートではハロウィンと言っていますがデザフェスの事です。

時系列

デザフェス公募

【2022年9月4日~9月20日】
先方がデザインフェスタ出店に伴うコラボ企画としてイラストを募集。
内容→直系7センチほどの丸缶に採用者のイラストをプリントしクッキー缶として販売
謝礼→薄謝と作品のクッキー缶と紅茶缶のセット

【2022年9月29日】
9/20に画像を提出し、デザフェスでは使えないが来年のバレンタイン企画で使いたいとの打診がある。
スライドというからには同じ内容の企画であると思い承諾する。

【11月20日】
デザフェス頒布物(コラボ缶含む)の通販開始。

バレンタイン公募

【2023年1月11日】
別件で昨年の11/4にオリジナルオーダー缶を注文&料金の支払い、11/22にデザインを提出したが受領連絡が途絶えていたため確認をお願いしたところ先方より作成は開始している旨と明日バレンタインコラボの公募をする旨簡素な返事が届く。

【2023年1月12日~1/21】
バレンタインコラボ缶に関しての公募がはじまる
内容→直系7センチほどの丸缶に採用者のイラストをプリントしクッキー缶として販売
謝礼→記載なし

【1月22日~29日】
バレンタインコラボ缶の通販&受注開始。

個人的に購入したバレンタイン缶が届く

【2/13ごろ】
こちらは自分用ではなくプレゼントとして購入しました。
てっきりデザフェス公募の規約に書いてあった謝礼が一緒に入っているものかと思いきや買った物だけでした。
後から届くのかと思いましたがそんなこともなく…

検索したらコラボ作家で自分の作品の缶届いた~って載せてた人もいたのですがこれは自分で買ったのか?それとも私はもらえなかっただけなのか??

先方に問い合わせ

【3月2日】
DMにて軽く謝礼は今回対象外なのか、宣伝の仕方に差があり過ぎて残念だった旨を伝えた所、下記の返信がある。
話し合いをし、事の顛末をTwitterに記載する事。私以外の他の作家にも誠実に対応してほしい事を伝える。

Twitterに記載はされましたが記事は流れるような通常の呟きになっており、固定にはポップアップストアの宣伝があった&問題としている事に関して触れられていなかったため私のTLでも事の経緯について少し呟いたところ追記と固定により対応されましたが根本的な事には触れられておりません。

【3月3日】
先方から一応の謝罪はされました。
少し時間はかかるがデザフェスの時の謝礼と同じものバレンタイン企画の参加者には送りますとのことです。

【3月5日】
発覚後もInstagramでは今回の件には触れられておらずストーリーにライブチケット当選にはしゃぐ様子等投稿されている。個数のわかる画像も載せっぱなしと先方のフォロワーさんよりDMでご連絡頂きました。

【3月9日】
3月5日にインスタの記事の削除依頼&なぜインスタはご説明などご対応頂けないのかDM致しましたが現状返信は頂けておりません。
謝礼振込先を教えてほしいとの事だったので返信しました。

【3月10日】
インスタについては全ての発送が終わった後説明するとの事。
何故インスタには経緯を載せなかったのか、インスタでは日々はしゃいでいた件については?についての返信は無くこちらが意図している内容の返事ではなかったため返事はしていません。

【3月12日】
謝礼の発送と振込の連絡&今までの記事とは大きく異なる長文の丁寧な謝罪を頂きました。

【3月14日】
謝礼の振り込みを確認
拙作イラストのクッキー缶と花と寅の紅茶缶
花束を頂きました。
こちらから届いた旨とお礼を伝え終了。

※謝礼金と缶のセットはデザフェスの時の条件と同じもので、花束は多分今回の件のお詫びかな?と思います。
リボンの柄やお花のカラーリングやお花の種類等私の推しカプに合わせたような心遣いを頂き、有難いと感じると同時に本当に今回のような事さえなければ素敵な大好きなお店だったのにと少し切ない気持ちになりました。
私自身思うところは多々ありますが、一つの経験として今回の件はこれで終了いたします。
他の方にも対応しますとおっしゃっていたので、もし何かありましたら直接お店の方にお問い合わせください。

有難う御座いました。


問題となったと感じる対応

連絡が無い

基本的にこちらから問い合わせなければ放置。
謝礼含む条件に関しても連絡が無かったので了承しているものと思ったとのこと。
連絡をしなかったのは実店舗の閉店作業および介護による多忙の為とのこと。

バレンタイン企画には謝礼が無いことを伝えない

バレンタイン缶は謝礼がない事を問い合わせるまで言わなかった。

バレンタイン缶に謝礼が無かった件に関しては自社の経営状況、原材料や光熱費などの高騰により、受注商品であるコラボ缶は作家ごとの販売数に差が出るため赤字が出る作品に関して(あまり売れない作品)一律の謝礼を行うことは難しいとのこと。

*******
店舗が作家を選び、缶の売り上げを店舗が総取りしている以上イラスト提供者に製造過程でのリスクによる皺寄せが来るのはおかしいと思います。
デザフェスやその他コラボ缶に関してはわかりませんが私が今回関わったものに関しては画像を提供後出来上がったものが売れた際の売り上げは全て店舗側のものになっています。
また、こちらのお店では度々コラボ缶企画を行っていますが毎回「何らかのお返し」はしてきたとのことです。

※追記
【3/4】過去の企画に採用された方より、その際も断り無く謝礼をなしにされた(概要には謝礼ありと記載)旨連絡をいただきました。

デザフェスとバレンタインで扱いが違い過ぎる

・受注期間がバレンタイン缶は約一週間しかなかった
・デザフェスは各作家毎にイラストを合成した何色の缶か雰囲気の分かるイメージ画像+Twitterアカウント、タグ等つけて個別に宣伝したのに対し、バレンタインは全員の画像をひとまとめにし缶のイメージは無し(色も不明)+Twitterアカウントと作家名も無し
・宣伝回数もデザフェスは複数回、バレンタインは多分1回。

*******
上記に関してはデザフェスは初めてのイベント参加で現地で沢山手に取ってもらいたかった。後日通販をするかわからなかったので沢山宣伝した。
バレンタインは通販のみだし上記のような経営上の問題と介護が忙しくておざなりにしてしまった。
魔が差して無償でも良いと思ったとのこと。

しかしデザフェスの後日通販は11月20日に開始されており、バレンタイン公募は1月12日となっていることからこの言い分は違うかなと思います。
同じように宣伝してほしかったです。

作家ごとに扱いが違う

バレンタイン企画には「デザフェス缶公募からのスライド作家」「新規の公募作家」+後から追加された「店主のお気に入り作家」の3種類があります。
上記の通り公募作家はひとまとめにされアカウントに紐づけされておらず、各作家に連絡もなかったのに対し、後から追加された作家はデザフェスと同じ待遇で個別ツイートにアカウントやタグ、缶のイメージ画像、店主のコメント入りなど対応がちがいました。

*******
所感ですが、返事を一か月半待たされている間もTwitterは毎日のように更新されており、RTやリプの贈り合い等されておられたので忙しかったから…は違うのではと思います。

此方に関しての返事はありませんでした。

作家ごとの販売数がわかるような画像を掲載する

各作家毎のイラスト缶の売れた個数がわかるような画像をTwitterに載せていたのを見た時は本当に恥ずかしく嫌な気分になりました。
しかし、先方の記事も先方のお店の宣伝だと思い今回ご連絡するまでは下げてほしいことを言えませんでした。

こちらは3/2に削除して頂きました。


個人的に思うこと

私個人としては今回の相手のお店で何度か商品を通販させて頂いており、オーダー缶を作って頂いたり、閉店前の店舗にもお邪魔させて頂いたことがあり、店長さんとの直接なかかわりはありませんが作られる作品やお店自体の雰囲気のファンでした。
県内という事もありいつかお邪魔してみたいと何年もあこがれ、唐突な閉店に驚き滑り込みでお邪魔させて頂いたのもついこないだのようです。

作家さん方と距離の近い、楽し気にされている事。
普段から作家搾取はありえない等作家側に立った物言いをツイッターで良くされていた事もあり、今回このように蔑ろの使い捨てのようにされたことが本当に残念です。
作家を応援する企画と仰っていたのですから作家を平等に扱い、敬意をもって対応して頂いていたならどんなに良かったかと思います。

また私自身「スライドなのだから常識的に考えて同じ条件だろう」と思いこむことなく打診を受けた最初の時点で条件はデザフェスと同じなのかという旨さらに確認しておくべきだったと思いました。
これは私の落ち度でもあると思います。
しかし作家ごとに扱いを目に見えて変えたり、格差を見せつけた事、受注期間や販売告知もろくに行わず赤字が出る作家に一律対応するのは無理と言って連絡や謝礼をおろそかにした件に関しては到底許せるものではないと感じています。
謝礼がもらえなかったことよりも雑な対応をされたこと、そうしても良い相手だと思われていたことが自分自身恥ずかしく情けなくとても悲しいです。
作家搾取とまでは思いませんが思いやりがないなぁと。
今回の件は色んな意味で勉強になりましたので私も今後気を付けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?