見出し画像

壊れかけた自尊心を取り戻そう!

この1年間、ふつふつと出ていた疑問ややるせなさや自由にならない身体
が、ここ2週間で、私の心は、こんなに真っ黒だったんかーと思うほど、玉砕した。先ずは、お義母さんのこと。料理、頑張ったよ。お義母さんの食べやすいように、出来るだけ食べられるように1口大にして。使ったことない圧力鍋つかったりして、滅多にしない揚げもんしたりして、メニューも頑張って考えて。それが、私の精神を病むことになる。その日によってお義母さん、食べてくれない。味の率直な感想言ったら食べてくれない。悲しかった。何が悪いのか言ってくれないから困った。好き嫌いが多くて困った。不自由な足で立って握力の無い腕で包丁を切る。すごく頑張ったけど、無理だった。
家で一人でいるのも不安がるので外にも出して貰えなかった。服着替えただけで、どこいくの!と聞かれるから、とうとう、外に出る気力もなくなった。以前から、ショートステイの事、話したがお義母さんも旦那も反対した。色々な支援の人が来る。とうとう、その人たちと会うのも苦痛になってしまった。今まで話す人も居なくて、体が痛くなって、部屋にこもるようになった。 もう、少し、リウマチ性脊椎関節炎のこと、視神経萎縮症のこと、考えて欲しかった。とうとう、ショートステイの旦那の許可が、出た。でも、ケアマネさんの連絡調整。契約のこと、みんな私任せだ。もう、疲れた。もう少し協力者が周りにいたら、私も潰れなくてすんだのに。私の病気は、ストレスで悪化することを認識してくれたら。お義母さんがショートステイから、帰ってきて、私がもう少し元気になったら体制を変えて頑張りたい。今では、介護を私一人にのしかかってるから、まず、読者の人から優しい言葉がけと褒め言葉を、保健所の人にも、優しい言葉がけと、褒め言葉を毎日。ち活の人も優しい言葉がけと褒め言葉毎日。してくれるだけでも、頑張れる。それとおまけで、絵手紙かってくれたらなお嬉しい。私のやってる事全面に褒めて褒めて褒めちぎる作戦で私の壊れた自意識を復活させて欲しい。小さい頃から怒られてばかりで、褒められたことがあまりないので、褒めて欲しいことを切に望む。秋までには、また元通りに今度は、適当にやることを、覚えようと思う。私が元気になるには、みんなの助けが必要だ。私の心の中を前向きの言葉でいっぱいにして欲しい。よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。