見出し画像

自分で解決できる子供として育てた。子育てNo205

みなさん、おはようございます。しおひさです。

色んな出来事が生きているうちに出てくるがそれに対して、自分で判断できる子供として育てたつもりだ。一つ一つ壁にぶつかっているが、一つ一つ口出し手出ししないようにしている。いつも、旦那に相談するとほっとけ!と言われる。旦那の言わんとしていることは、20歳過ぎたら、1人の成人として、自分で責任もって動いてもらいたいのだろう。


まとめ

自分の力で乗り越えられたら自信がつくし、その分強くなる。その繰り返しでだんだん強くなる。いい感じの成人として 成長することを願って見守るようにしている。ただ見守るだけではないが、ときどき、ヒントとなる言葉は掛けているつもり。人生のレールは、自分で引くもので親が引くものではないとおもっているから。これからも娘の人生は、娘自身で歩んで欲しいと思っている。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。