見出し画像

最近買ったレコード0210

最近、買ったやつをまとめてみた。あと、今年からヘッダの画像を替えることにした。

今回の記事、唯一の新譜。まさか令和にこのコンピが発売できるとはという感動しかない。日本のサンプリングミュージックの極北にして伝説、サイケアウツのベスト盤! アナログで欲しい曲全部入り。New Rally Xのテーマもあればよかったけどアナログで聞けるのでかまわない。中のブックレットも充実しており、昔のフライヤーが載っていたのもよい。行けるもんなら行きたかったJoker Records来日のやつもあった。

今年初のElla Warehouseにて購入。サイケアウツを買ったのあってJoker Recordsを全買い始めてる。これも昔買った記憶が無くもないがもう一度購入。Let Me Clear My Throatネタ使いってまんまだな。

サイケアウツはDisk Unionの通販で買ったのだが、送料を合わせるために中古を見ていたらFishboneの国内盤が格安であったので購入。久々に聞くが良いな

もう1枚買ったのはSpecialsの2nd。これも国内盤だったが、Fishboneもこれも帯がなかったので、もしかしたら両方とも同じ人が売ったのかもね。1stと比べると知られてる曲は多くないがこれもよいアルバム

Ella Warehouseで見つけて喜んで買ったもう1枚。これBungalowからだと思ったら、ドイツのネオアコ系レーベルのMarinaからなのね。Maxwell Implosionの仕事はこれでだいたいそろった気がするので、どっかでまとめて紹介するかも。

Bob Creweがプロデュースする架空のディスコバンド。全部ショー形式で歓声でつながってる。Get Dancin’とかなんかHalfbyっぽい曲が多い。中野で1000円で購入

気まぐれにヤフオクを見ていたら、長年見つかれば買いたかったジャニスジョプリンのプロモ盤を見つけてゲット。Mercedes Benzをビッグビートにして原曲の4倍の長さにしてる。片面プレス。こういうのは、プレミアムは無いので、みつけられれば1000円以内で買えるけど見つからない典型。

新宿のHMVの100円コーナーに2000年代前半のハウスがいっぱい入っていて、探していたら3枚購入。AfricanismはYellowの企画盤で大沢伸一のやつで、近年はあまり中古でみかけなかったので喜んで購入。Elite Forceはビッグビートの人。ブレイクスのWay Out Westのレーベルから。Dub Archanoid TrimはPerfumed Gardenのインストカバーがけっこういい。

ヤフオクでもう1枚なのだが。落札して支払いも済ませて先方から発送連絡が来て数日たったところで、取引画面をみたら相手がなんとアカウント凍結。ヤフオク画面だと返金申請しかなく、様子見していたら翌日届いた。梱包がまれにみる雑さでたぶん運が悪いと割れてたので、おそらくこれが他の落札者の不興を買ったのではないかなと。
そして中身はというと、あのバナナラマなんだけど、プロデュースがあのユースで、プライマルのCome Togetherとストーンズの悪魔を憐れむ歌とローゼズのFool’s Goldのサンプリングを使ってるという冗談みたいな曲。正直、バナナラマで一番良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?