見出し画像

Dataspeaker / Diamond Buffalo

画像1

DataspeakerはAKAKAGEもリリースしていたLow BlowというS-KENプロデュースのレーベルのブレイクビーツアーティスト。これを書くまで知らなかったんだけど、smorgasのメンバーのソロユニットだった。もともとブレイクビーツ志向が強いアーティストだったらしく、別動隊としてこのDataspeakerが活動したという経緯らしい。この曲は1st Automatic Soundsystem収録のトラックで、これがおそらくリードトラックなのかな。サックスの音色が不思議な展開をする中で鳴り響くドラムンというにはつんのめったブレイクビーツが面白い。ベースラインの使い方とかちょっとスパイものが入ってる感じ。この曲もそうなんだけど、フレーズの使い方とかは印象的な割にそこからの展開が少し弱いので、ちょっとアルバム全体にフックが足りない印象に落ち着いておりもったいない。

収録

Amazon

Dataspeaker ‎– Automatic Soundsystem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?