見出し画像

最近買ったレコード 1206

下北沢にELLA WAREHOUSEという中古12インチの専門店ができたと聞いたので、無理に時間を作って買いに行く。

金土日のみのオープンとのことなので、日曜の夕方はやや在庫ストックが減ってるのかなと思ったが、あにはからんや、最近のユニオンやHMVじゃ見つからないような良い感じのものがザクザクと掘り出せた。最近の大手中古店のアルバム重視、12インチ軽視の姿勢、はなはだ疑問なので、ここにはがんばってほしいところ。
ということで、久々に買ったレコードをひたすらに上げていく記事を書く。
一応買った値段も書いてみたが、100円と500円はたぶん入れ違いがあると思う。

Young PunxがMYLOのDESTROY ROCK AND ROLLの声ネタをセレブリティの名前にしてプロモ12インチ。マッシュアップと言うよりパロディ。リリース当時はレコファン辺りでゴロゴロ売ってたんだが、欲しくなって中古で手に入れるまで数年かかった。100円

PROPPELLER HEADSのヒット曲。これも昔はよく見かけたが最近は見なくなった典型。ビッグビートに限らず流行り廃りのあったジャンルは、買えるときにそろえないとダメと言う教訓。500円

ジャジィなビッグビートやラウンジビートで人気のあったユニット。JadellやLos Chicharronsがリミックスしてるので購入。昔買った記憶は正直あるというか、ビッグビートなんてだいたいそんなもん。500円

ドイツのアホビッグビート。A面はおなじみSmoke On The Waterのカバー。リミックス。そんなに良くはない。B面のHeadbangerがスタジアムロック風ハウスで面白い。100円

ジャジィブレイクビーツのユニットで90年末に活躍してたThe Amalgamation Of SoundzがプロデュースしたHey Judeのカバー。ジャジィな節回しのボーカルは悪くないが、ブレイクビーツが単調でちょっと飽きる。まあまあかなあ。500円

ミクスチャーロックバンドの12インチのB面がなぜかFPMリミックス。しかも、かなり初期の作品。FPMには珍しいかなりヒップホップなブレイクビーツ。たぶん掛けたらナニコレと言われるやつ。100円

Justin RobertsonのLionrockの初期作。なんといってもB面にChemical Brothersのリミックスが入ってて、それだけで1000円の価値がある。しかももう一つのリミックスはJeff Mills!! 500円

ドイツのラウンジギターポップユニット。日本ではフランフランとかでよく流れてた。日本限定のリミックスの12インチ。Halfbyのやつをこないだ小西さんがLes Plusで本人を目の前に激賞していた。1000円(ちなみに1000円はこれ1枚)

Joker Recordsは見つけたら全部買うをやってるので購入。持ってたような気もしなくもないが、家で見たらなかったので良かった。まあ全部やってることは同じなんだけど。The Dream Teamの変名というか、このレーベル全部そう。100円

Freskanovaもあれば買う。Freestylersのメンバーのソロ。当時のビッグビートレーベルはだいたいロゴとデザインが統一されてるのですぐわかるのが便利。(まだ中身を聞いてない)500円

これもFreskanova。もう1,2枚あったもののそっちはすでに持っていたので買わなかった。Bill とBenはChapman兄弟として、いくつかリリースしている。たぶんCurtis Mayfieldのカバー。これも500円

Jazz Brothersの竹花英二の初期作。エキゾチックラウンジジャズダンスみたいな感じ。時代の音だなあと思う。これも一時期はどこのレコ屋に入っても見かけたものだが、今やなかなか発掘しにくくなった。100円

DJ Food & DKによるミックスCDのサンプラーEP。最近、MIX CD発売時のプロモ用サンプラー12インチを収集しているので購入。A面のDominique DulcanのRitmo2はESCAPEチューンとしても有名。B面はいわゆるスクラッチ素材。100円

90年代にドラムンベースを掘っていた人なら見たことのあるだろうPROMOのロゴが入ったその名もPROMO RECORDINGSからの1枚。ACID JAZZというタイトルに期待通りのACID JAZZなドラムンベース。 100円

ちょっとけだるいロック風ビッグビート。なぜか両方ともシタールが鳴ってるボーカル入り。Fatboy Slim関係のレーベルAthleticoから。この前作が有名な曲なんだけど、これはちょっと評判がいまいち。Chicken Lipsのメンバーのサイドプロジェクト。100円

Marble BarというBronx Dogsがやってるレーベルも全部買い。アーティストの詳細は分からないが、思ったよりもご機嫌なディスコブレイク。しかしひどいイラストなジャケだ。100円

LowfingerはAlabama 3のメンバーがやってるサイドプロジェクト。ビッグビート物は誰かのサイドプロジェクトが多い。ご機嫌な歌モノビッグビート。確かEscapeのミックステープに入ってたんじゃないかな。 100円

以上、全部で17枚購入で5500円でした。また買いに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?