リミット、ボーダー、世間体、決断、決意、覚悟。

GW休暇真っ只中。
連休中に月を跨ぐ感じ、
そして今日が何日で何曜日なのか
あまり把握できていない
このだらしない感じ嫌いじゃない。笑
早い段階からあと○日しか休みない〜と
カウントダウンをはじめる感じも。

明日から5月がはじまる。
毎月1日は、近所のお寺と神社に
手を合わせに行くところから
はじめるようにしている。

ただ今月は、気分の晴れない日が続き
臨時で手を合わせに行った。
いつも心が曇っているときだけ赴いて
本当にすみません。とだけ伝える。

いつもなら心がスッとするのだが
今月は、ダメだった。
(神様に対してのダメ出しでは決してない。笑)
裏を返せば今の自分を自分自身で
きちんと見つめ直しなさいという
教えなのかもしれない。

ドラマ、映画、小説、エッセイ。
そして友人・同僚との会話が大きな要因だ
ということはもぅ分かっている。

インプットが圧倒的に多過ぎて
アウトプットが追いついていない。

婚約してマリッジブルーだと
嬉しそうに話す同僚。
夢を追いかけるのか、
正社員で安定を求めるのか悩む後輩。
3人目の出産を控える友人。
産後鬱で苦しそうな先輩。
結婚を同僚に先越されたことを愚痴る友人。
ずっと独身だろうと豪語していた先輩のスピード婚。
やりたいことが見つからなくて
毎日をなんとなくこなしていることに悩む友人。
新婚で幸せいっぱいだが彼の欠点も見えてきた
と不安そうにしている同僚。
結婚式を控えて太ってきたと話す友人。
年下彼氏に結婚はまだする気はないと断言された友人。
結婚直後に意見の食い違いで結婚式を延期した友人。

みんな色々あるんよね。
私も悩みや不安を抱える1人。
ボーダーラインとか、リミットとか
世間体とか確かにあると思う。
ライフステージのことだけではなくて
学歴コンプレックスとか年収とか
家庭環境とか持病とか悩みは尽きない。

でも私は今日をとりあえず生きれてる自分を
まずは褒めるところからやと思う。
目の前の自分を自分が褒めないと。

私は今の自分の心の不調を
(心の治安が悪いって言ってます。笑)
とりあえず無理矢理な解決案を
出すより先に一旦でいいから受け止める。
「私、今日機嫌悪い!○○のことが納得できない!
解決策は現時点では思いつかない!
一時的でもいいからとりあえず発散したい!」と。
その上で、私のモットーでもある
自分の機嫌は自分でとるを決行する。

先日友人が自分の機嫌は自分でとらなあかんから
彼氏に溜まってる文句全部と
私の思い通りにして欲しいって言ったわ!

・・・それはなんか違うかも。笑
それは自分の思いを彼に押し付けてるだけで
他責にしてるだけちゃうか?
彼を巻き込まず自分の中だけで解決せな。
と話しました。
彼女の中では彼にぶちまけることが
自分が1番スッキリする方法だったらしいのですが
それであれば話し合わないといけないし
譲り合い、思いやりが欠けてしまいますよね。

みんな自分の機嫌の取り方のモデルを
ある程度作っておいた方がいいと思うんです。
私であれば…
・とにかく美味しいものを食べる
・お守り代わりの本を読む
・お寺と神社で手を合わせる
・映画で涙活する
・サウナで汗をかく
みたいな感じですかね。

今日も頑張ってる!生きてる!偉い!
私もずっとモヤモヤして
なかなかnoteの更新ができてなかったけど
文字に向き合うことでスッキリしました!
新たな気持ちで5月を迎えられそうでよかった。
今、やってみたいことも2つ増えたので
きちんと目標に向かって走り出したいと思います。

みんな、無理すんなよ!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?